堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き・道教と仏教〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #ja...

2016-03-21 18:00:26 | 日記
@curatorshinya
連続ツイート「道教と仏教、古事記誕生に関するメモランダム - ユーラシアの統一に向けて」


(ユ1)道教の仙人、東王公の左目は太陽、右目は月だが、ここから派生したのが古事記に登場するイザナギの左目から生まれた太陽神天照と、右目から生まれた月読だろう。また内観とは元々道教の言葉で、道士は目を閉じて外物を見るのを止めることで、左目の太陽と右目の月が体内に広がりそれを照らす。


(ユ2)禅とは仏教が中国で道教化したものだけれど、それは道教の内観を教義の中心に据えたことから伺える。また中国人は精神と物質を分けて考えない。そして魂魄を、高級な3つの霊魂=魂と、低級な7つの霊魂=魄とに分けた。


(ユ3)紀元前1世紀末から中央アジアを征服していた中国人は、インド=ギリシア人およびインド=スキタイ人の諸帝国と交渉を持っていた。これらの国々は全て仏教国か、仏教が重要な地位を占めていた。


(ユ4)西北インドの月氏にいた中国の使節は王子から仏教の知識を教えられ、紀元前2年に仏典を中国へ持ち帰ったという話が3世紀に残されている。またブッダらしき人の夢を見て思い当たった後漢の第2代皇帝明帝は、大月氏国に使者を送り仏典を写して持ち帰り、68年には洛陽に白馬寺が建立された。


(ユ5)パルティアの王子安世高が148年に来朝し、大量の仏典の漢訳を、もう一人のパルティア人、インド=スキタイの人々、一人のインド人と共に行った。洛陽が破壊された際、これら外国僧は逃げ出し呉の南京に教団を設置したが、これが古事記編纂に使われた日本の呉音のルーツではないか?


(ユ6)外国僧が経典原文をなんとか中国語で説明し、中国人がそれを中国語で書き写すという翻訳のプロセスは、稗田阿礼と太安万侶の古事記編纂のプロセスと似ている気がする。つまり、まだ平仮名を持たなかった大和言葉を、漢字の読みと一致させていく努力だ。


(ユ7)日本の呉音は百済経由で齎されたものだから、呉と百済が繋がっていることが分かる。また神話の集合である古事記は呉音、対中国の政治書である日本書紀は漢音で編纂されたが、ここからも白村江の戦いで呉音の百済を滅ぼした漢音の唐とが敵対関係にあったことが伺える。


(ユ8)大海人皇子こと天武天皇って、相当な政治家だったのだと思う。きっと彼が、幼少期に養育を受けた中国移民の伊勢の海人の祀る道教の太陽神をアマテラスとして日本化することで、壬申の乱後の日本を治める神道の基礎を作ったのだろう。


(ユ9)川から引き上げられた秦河勝の生誕譚は、川から引き上げたことからモーゼと名付けられた旧約聖書そっくり。秦河勝は生誕時「大國秦始皇の再誕なり」と言ったとされるが、これは秦国がゾロアスター教の影響下に成立し、ゾロアスター教の影響下にユダヤ教が成立したとする仮設と矛盾しない。


(ユ10)破壊された洛陽を逃げ出した外国僧が呉の教団を経由して日本に渡って来たのが、月氏をルーツに持つ秦氏の集団ではないか?また秦の始皇帝は、自身のルーツ、ゾロアスター教と道教の融合を試みて五行をベースとした中華思想を作ったと考えると、その試みは天武天皇のそれと相似の関係にある。


(ユ11)道教の太一とは大いなる一者のことだが、私はこれがネオプラトニズムのト・ヘン(一者)に繋がっている気がしてならない。プロティノスはナーガールジュナから間接的に影響を受けているから、どこかで接点があったはず。


以上、連続ツイート「道教と仏教、古事記誕生に関するメモランダム - ユーラシアの統一に向けて」でした。最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #宗教 #信仰 #祈り #道教 #curatorshinya

『透句・礼拝有無理由観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #A...

2016-03-21 14:32:39 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国世俗化都会化の地域市町村集落の家で、神棚仏壇祭壇有りながら、子や孫が礼拝し無い場合、子や孫が己の意志選択肢で礼拝し無いのでは無く、親祖父母地域長老目上が礼拝教えて無い事有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国世俗化都会化の地域市町村集落の家で、神棚仏壇祭壇有りながら、子や孫が礼拝し無い場合、親祖父母地域長老目上が礼拝の作法意味役目役割効力効能効果の教え方を解らず教えて無い事有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国世俗化都会化の地域市町村集落の家で、神棚仏壇祭壇有りながら、子や孫が礼拝し無い場合、親祖父母が宗教信仰は個人の自由と思い過ぎ考え過ぎ先祖代々の祈りの文化と気付いて無い事有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国世俗化都会化の地域市町村集落の家で、神棚仏壇祭壇有りながら、子や孫が礼拝し無い場合、親祖父母が供養感謝・祈願希望・鎮静整癒・調整修正・集中鍛練・情報精査の礼拝を知らぬ事有り。

(自分は、親祖父母・地域長老から先祖代々の家の礼拝の作法意味効果を教わり自分の子や孫や甥や姪に教えて居るか?)

#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

『世舞言・宗教フォビア(恐怖)51~54』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritas...

2016-03-21 12:09:41 | 日記
@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)51』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。宗教フォビアと為る環境や理由原因過程を、自分と地元周囲から思考精査して観る。伴家習わしは、遠出・勝負時に於ける仏壇での合掌礼拝は在ったが御宝号・御経の読誦教わらず、座禅写経も無く神棚礼拝も特に教わらず。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)52』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。宗教フォビアと為る環境を、自分と地元周囲から思考精査して観る。伴家習わしは、神棚礼拝は自分(伴州堂)が「神棚も礼拝した方がいいぞ。」と、僧侶に成る前に教えたぐらいであるが、神棚仏壇は子供の頃から在った。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)53』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。宗教フォビアと為る環境を、自分と地元周囲から思考精査して観る。伴家の宗教信仰祈りの文化習わしは、御彼岸御盆に御墓参り菩提寺参りをして居たが、本州の方にたまに在る悩み困った時勝負時御礼参り等は、教わらず。


28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)54』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。宗教フォビアと為る環境を、自分と地元周囲から思考精査して観る。伴家の宗教信仰祈りの文化習わしは、仏壇は遠出・勝負時の礼拝で毎日では無く御本尊・宗祖・中興の祖・御先祖・故人ならば故人への礼拝が強く濃いか。


☆【宗教フォビア】で、Google検索して観ると宗教フォビアの概略概要が判り易いです。


宗教フォビア・イスラモフォビア・クリスチャンフォビアと様々出て来ます……

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も先ずは成立時に、当時世界の古代社会の主流派多数派だった自然信仰祖先崇拝多神教偶像崇拝の王朝・執政者・中央政府や集団から、カルトフォビア・新興宗教フォビア・一神教フォビアで反感拒否感嫌悪感持たれ誹謗中傷蔑視抑圧弾圧迫害された事もあるでしょう……
(自分と他地域・他世代の方々の宗教フォビアの種類が如何に違い、何故何時何処で如何なる理由原因過程結果で、宗教フォビアの種類が違う結果と為ったか?吟味疑問自問自答情報精査して観る……。)

『透句・情報精査』より……宜しければ御覧下さいませ……

2016-03-21 09:48:50 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目役割効力効能効果に、個人集団地域国業者業界の身口意行動問答思考の鎮静整癒・調整修正・集中観想在るが、情報精査調べ並べ比べ掘り下げ相談判断決断開眼会得する事は至難の技。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目効果に、個人集団の身口意行動問答思考の鎮静整癒・調整修正・集中観想在るが、大抵は熱狂心酔一心不乱無念無想思考停止に陥り易く、情報精査善悪真理判断会得する事は至難の技。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目効果に、鎮静整癒・調整修正・集中観想・情報精査善悪真理相談判断決断善処改善在るが、情報精査は開祖教祖宗祖派祖指導者執行部指導員当人の教義信条意志主旨に因る影響大也。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #宗教 #信仰 #祈り


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆【情報精査】に関しては、自分の業種業者業界・趣味習い事以外に関しては、宗教信仰も思想哲学主義運動もスピリチュアル系も自己啓発系も、皆一つの答え情報知識を信じ易い思い込み易い掘り下げ易い視野狭窄傾向在り……

『透句・情報精査』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-03-21 09:43:31 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目役割効力効能効果に、個人集団地域国業者業界の身口意行動問答思考の鎮静整癒・調整修正・集中観想在るが、情報精査調べ並べ比べ掘り下げ相談判断決断開眼会得する事は至難の技。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目効果に、個人集団の身口意行動問答思考の鎮静整癒・調整修正・集中観想在るが、大抵は熱狂心酔一心不乱無念無想思考停止に陥り易く、情報精査善悪真理判断会得する事は至難の技。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰の役目効果に、鎮静整癒・調整修正・集中観想・情報精査善悪真理相談判断決断善処改善在るが、情報精査は開祖教祖宗祖派祖指導者執行部指導員当人の教義信条意志主旨に因る影響大也。


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※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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