堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・言説精査』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-03-09 13:48:17 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、妄言出鱈目噂話に迷わされぬ惑わされぬ乱されぬ為には、親祖父母地域長老目上・親友仲間同胞同志・師範教師講師指導員相談役聖職者・崇敬畏敬尊敬憧憬の方々の言葉も、事実確認実態把握怠らず。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、妄言流説流言飛語に迷わされぬ惑わされぬ乱されぬ為には、先入観固定概念偏見に囚われるな刷り込まれるな鵜呑み丸呑み真に受けるなと、決め台詞捨て台詞殺し文句並べ立てるだけではまだ足りず。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、妄言流説流言飛語に迷わされぬ惑わされぬ乱されぬ為には、己と同じ系でより深く濃く広く鋭い意見感想考え知り、己と正反対真逆の意見感想考え知り、己が気付か無い視点観点の意見感想考え知る。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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『透句・心理分析観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2016-03-09 11:19:27 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人も集団も地域も国も世代も時代も業種も業界も、理由原因過程結果を想像想定予想予測予知予言視察観察推察考察洞察検索検視検査心理分析解析解釈解答するだけでは解決出来ず改善と成らず。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人も集団も地域も国も世代も時代も業種も業界も、理由原因過程結果を心理分析解析解釈解答するだけでは解決出来ず改善と成らず、善処改善方法考え考えるだけでは改善と為らず実践実行する。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、個人も集団も地域も国も世代も時代も業種も業界も、理由原因過程結果を心理分析解析解釈解答するだけでは解決出来ず改善と成らず、ましてや感情的に即刻即座即時反応して居ては改善に繋がらず。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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『世舞言・宗教フォビア(恐怖)5~9』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan...

2016-03-09 08:42:34 | 日記
@28ban『世舞言・宗教フォビア(恐怖)5』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。中世迄は、洋の東西南北の大陸や島や大国小国・都会地方集落・貿易地・農村漁村山村に、何らかの宗教信仰が在っただろうから、特定の宗教信仰への何々教フォビアは在ったかもしれないが、宗教フォビアは少なかっただろう。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)6』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。宗教フォビアの前に特定の祈祷呪術魔術錬金術占術霊能力への~術フォビアの方が、当時の先進国大国の中央執政者に先に芽生えたかもしれない。日本列島でも古代中国でも欧州でも地域権力が中央に集中する程に芽生えたか。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)7』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。洋の東西の古代社会で、先ずは政治権力執政者に影響を与え過ぎる近過ぎる祈祷師霊媒師占術師への祈祷師フォビアが発症したかもしれない。確か卑弥呼だったか暗殺されたと言う話しも在った。大和の仏教導入も其の流れか。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)8』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。日本列島の大和政権と諸豪族に、当時の神道や祈祷師が強い影響力を持ち過ぎて、先進国大国の随で国教国学的位置の仏教を導入し力の分散を図ったか。西洋でも祈祷師フォビアが発症し、信徒が増えたキリスト教を導入したか。


@28ban
『世舞言・宗教フォビア(恐怖)9』宗教恐怖症(嫌悪症)について考えて観る。日本列島では僧侶が祈祷師と為り大和政権に影響を及ぼす様に。飛鳥奈良平安に鎌倉室町と僧侶と仏教が宗派は変わりつつ政治権力中枢に影響力を。すると日本列島だと室町ぐらいからだろうか宗教フォビアが潜伏し始めたのは。


☆【宗教フォビア】で、Google検索して観ると宗教フォビアの概略概要が判り易いです。


宗教フォビア・イスラモフォビア・クリスチャンフォビアと様々出て来ます……

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も先ずは成立時に、当時世界の古代社会の主流派多数派だった自然信仰祖先崇拝多神教偶像崇拝の王朝・執政者・中央政府や集団から、カルトフォビア・新興宗教フォビア・一神教フォビアで反感拒否感嫌悪感持たれ誹謗中傷蔑視抑圧弾圧迫害された事もあるでしょう……


古代では宗教信仰が洋の東西南北の国や地方集落の生命生活人生仕事衣食住・冠婚葬祭・御払い雨乞いに在ったから今の様な【宗教フォビア(恐怖症・嫌悪症)】自体が、無かったかもしれません……

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-03-09 08:16:40 | 日記
@soulflowerunion
スーパーの売れ残りは困っている人に寄付、仏で義務化 「もったいない」の母国日本では? http://newsphere.jp/world-report/20160216-2/ NewSphere01より


@curatorshinya
画家の熊谷守一は、近所の川をめだかが泳いでいるのを見た時、その川がとても浅くて泳ぎにくそうでかわいそうだと思い、めがかが泳ぎやすくなる様に、近所の子供達と一緒に川の底を掘ってあげたそうだ。これは本当に共感能力の高い、優しい人にしかできない行為だと思う。


@curatorshinya
私は共感能力ってとても大切な能力だと思うのだけれど、現状の世界でそれが正当な社会的評価を受けていないんじゃないかと気になっている。どうやったらエゴ剥き出しではなく、共感能力の高い、謂わば優しい人たちが、社会的評価を得られる様になるのだろう?


@curatorshinya
これは素晴らしい試み。こういった考えを実行に移せる人がいれば、きっと世の中は変わってくるはず。
ペットを売らないペットショップ 販売やめて殺処分される犬の譲渡先探し 転換した理由を責任者に聞く(withnews)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000003-withnews-l33


@curatorshinya
不必要なプライドとは全く別の意味で、誇りを持って仕事することはとても大切なことだけれど、誇りを持てる仕事と金銭的な収入は、多くの場合トレードオフの関係にある。前者がいわゆる魂の仕事で、後者がいわゆるビジネスだが、「心が亡びる」と書いて「忙しい」、これがBusy-nessだ。

@yomutokaku
NHKの「ガウディの遺言」で彫刻家の外尾悦郎さんがガウディと働いた職人達の真の報酬は、お金であるよりも、思いもしなかった作品を共に仕上げられたときの誇りだと語っていたが、本当だろう。金銭は生活に欠くことができない大切なものだ。しかし誇りは人生に不可欠である。人生が生活を包含する。


@adapted_sports
「耳が聴こえない人は、電話が使えない」日本の常識は、世界の非常識?: 数々の社会事業を手掛ける日本財団の皆さまと、斉藤区議とともに会食をさせていただきました。 会合の目的は、日本財団さまが運営する聴覚障害者向けの「… http://dlvr.it/KjrvDq #障がい者


@procal69
KOZAの裏側 3月7日放送
宴UTAGE
Re' isten島から学ぶ大切な事
https://youtu.be/qNkeawuOoyo

地獄車の我那覇君のエモーショナルな表情&演奏と、若干21歳の凄腕Bassの屋良星和のグルーヴが、ヤバイ!

沖縄で生まれ育った島人達が、感じる今の沖縄。

基地の問題。
移住者達との地域摩擦。
戦争の歴史。
色々な文化や人種が交ざる島。
沖縄。

こうあって欲しい。
こうだよね?沖縄は?

そう言う気持ちと願いを籠めて書き上げた曲です。

https://youtu.be/qNkeawuOoyo


@naoyafujiwara
ワインで77億円も集まったとはバブルだったんだねぇ

ワイン投資ファンド破綻、36億円償還できぬおそれ

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98147130X00C16A3CR8000/


hoikuenochita
途中からでしたが聞いてました。実際に住んでる選挙区の政治家の話を聞き要望を伝えたりするのが大事との事。若い人はそういう習慣?が無いから政治を実際に動かしていく為には必要な意識かも。 https://twitter.com/hiroki_komazaki/status/705695835107950592


hoikuenochita
保育士さんが辞めない理由の一つに今自分が辞めると面倒見てる純粋で無垢な子供たちが路頭に迷う可能性があるっていうのがあると思うんだけど普通にやりがり搾取だしブラック企業の思考じゃない?放っておけばすぐに命に関わる年代の子供を見てる割には待遇が悪すぎると思う。


hoikuenochita
口が悪いから保育園落ちたんだよとか言われるけどそもそも受験みたいな面接とか無いんだけど知らない人も多いんだよね。「保育園落ちて困ってる」っていう事に思想も何も関係無いよ。現実に2万人以上待機児童がいるのはまぎれも無い事実なんで。 https://twitter.com/kupitishawakat/status/706285350491000833


hoikuenochita
適正な給与もらえれば保育士さんやる人が山程いる→保育士さんが増える事によって待機児童が減る→待機児童が減る事によって女性が活躍出来る社会が実現するし人口も増えて将来の労働力と納税者が増える。国にとってもいい事しかないと思うんだけど。 https://twitter.com/t_ishin/status/706314723617325057


hoikuenochita
保育士さんだって他の人が安い給料で重労働しているから自分だけ文句言うのは申し訳ないって思って働いている人もいると思う。子供の笑顔が見れるんだからプライスレスでしょ的な。他の人が苦しいのだから自分が苦しくても我慢しろって思考よくない。 https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/706639828608090112


hoikuenochita
保育士さんの給与が民間の平均と比べて10万円以上差がある現状。やりがいや子供の笑顔でどうにかなる事じゃない。待遇が適正なら保育士やりたいって人が沢山いるし給与を上げるっていう割とシンプルな問題なのだから早々に取り組むべきだと思う。 https://twitter.com/ld_blogos/status/706746220350341120


hoikuenochita
やっぱり保育士さんの待遇を上げないとダメだよなぁ。6万人保育士さんが足りてないけど資格持ってる人は130万人いるってやっぱりどこか精度が歪んでるよね。そもそもこれからの日本を支える子供の「命」を1人で数人見るすごく責任の大きい仕事なのに待遇が悪いとかそりゃ誰もやりたがらないよね。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #保育園落ちたの私だ #保育士辞めたの私だ #介護士辞めたの私だ #老人施設落ちたの私だ

『透句・違新個性観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2016-03-09 08:16:01 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人と違う異なる新しい個性独自性独創性稀少性或は実験的前衛異端とは、政治経済軍事信仰思想哲学主義運動医療教育福祉環境文化凡ゆる業種業界に携わる方々に在り、洋の東西南北不問で都会因り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人と違う異なる新しい個性独自性独創性稀少性或は実験的前衛異端とは、文化人の場合は核家族化個人主義化世俗化都会化された先進国都会が最新最先端流行の情報知識を検索精査参考に創り易い。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人と違う異なる新しい個性独自性独創性稀少性或は実験的前衛異端とは、ネット普及迄は先進国都会に片寄り、同じ国でも地方市町村集落は伝統保守王道正統派な情報知識と其の技術向上維持中心。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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☆特に、アーティスト連ミュージシャン連ダンスバレエ連演劇連写真連映像連鎖文学連スポーツ連の方々程に、「ネット普及地元外交流盛んに成る今迄は、何でも違う新しい個性的な事は都会中心だったな!地方は何年か時間差有って受信して始まりセンス的にも技術的に負けない状態に為った時には、都会が新しいスタイル創って発信の繰り返しだった!」

と、感じて居た方々も多かった……