堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々呟記新聞〉※各々呟き方々の呟きより……

2013-11-21 21:49:08 | 日記
@curatorshinya 具体の絵画における吉原治良の円相は、ナーガールジュナが大成した空の概念が日本的に形態化したものだと思う。 吉原次郎が白髪一雄や田中敦子らのゼロ会を具体に招き、合流させたのは、吉原の仏教的世界観が、真言密教を修めた白髪の作品と共鳴したからだろう。
※現代美術が、仏教(大乗仏教・日本仏教→密教→真言宗)と絡めて評論される時代に……

@curatorshinya 道元は有情(衆生)を心として示すことによって、衆生・悉有・仏性・一悉である衆生を統一している。これはつまり唯心弁証法の円環的なアウフヘーベンである、と石井恭二は指摘している。


@curatorshinya 仏教の空における無限の概念を理解する為には、1つの線分を3等分し、真ん中の線分を取り除く操作を繰り返し行なった カントールの無限集合を説明するためのイメージが、中心から放射状に広がっているのだと考えると理解し易いと思う。 asahi-net.or.jp/U+203Esi4k-nkmr/jda…

@curatorshinya 「いま仏道にいふ一切衆生は、有心者みな衆生なり、心是衆生なるがゆえに。しかあれば、心これみな衆生なり、衆生みなこれ有仏性なり。草木国土これ心なり、心なるがゆえに衆生なり、衆生なるがゆえに有仏性なり。」- 道元『正法眼蔵』


@curatorshinya 植民地を沢山持っていたヨーロッパの国々は、その後ブーメランの様に植民地化した国々からの不法移民その他で大変なダメージを受けているけれど、ひるがえって日本は、自らが植民地とした場所に対して、自覚が無さ過ぎる様に思う。


@curatorshinya 明治期に欧米列強による植民地化を避けつつ近代化を成し遂げるには、国家神道が必要だったのかもしれないけれど、戦後に神仏分離が回復できず、靖国同様そのまま問題が放置されてしまっている。近代化の過程で神仏分離してしまったことが、私にはオウム事件の最大の遠因の様に思える。


@curatorshinya もしも日本はこれからも立憲君主制で行くのであれば、日本の天皇制を大陸との連続性の中で捉えることが必要になるだろう。その場合、本居宣長的な歴史観は、揚棄される必要があるのではないか?


@curatorshinya 江戸時代まで古事記はほとんど読まれることもなく、読むすべもはっきりしなかった。何故本居宣長は、古事記を読もうとしたのだろうか?それは本来的な意味での「日本」を立ち上げる際に、日本書紀では不十分だと考えたからではないか?


@curatorshinya 六神通とは六を開いて前三三後三三であり、即ち無限波羅蜜を意味する。また六波羅蜜とは六度(ろくど)とも呼ばれ、ブッダを目指す菩薩が修めなくてはならない6つの実践徳目のことで、般若波羅蜜をもって完成する。


@curatorshinya 大乗仏教の四大がアリストテレスの形而上学の四大元素に一致するのは、アリストテレスの教え子であるアレキサンダー大王の軍勢が築いたグレコ・バクトリア王朝からガンダーラ仏と大乗仏教が誕生したことの一つの証拠とは言えないだろうか?


@curatorshinya 「西洋人は、日本が平和のおだやかな技芸に耽っていたとき、日本を野蛮国とみなしていたものである。だが、日本が満州の戦場で大殺戮を犯し始めて以来、文明国と呼んでいる」 - 岡倉天心


@curatorshinya フレディ・マーキュリーがたい焼き好きだったのは、そこに遠く日本にまで伝来した自らの宗教、ゾロアスター的なるものを見出したからなのかもしれない。また子門真人がたい焼きの姿に日本人の姿を重ね合わせることができたのは、クリスチャンだった彼の慈悲深さとマイナー性故かもしれない。


@curatorshinya プロティノスの言葉 「到るところにあるが、どこにもない」は、まさに名言だと思う。私はこの言葉から、ナーガールジュナの大乗仏教へと変化・発達したプラトン哲学が、アレキサンドリアに逆輸入されて新プラトン主義へと発展したのではないか、と感じてしまう。


@curatorshinya 人体が僅かに光を放っていることと、輪廻転生には何か関係があるのではないか?また白川静が指摘した、柿本人麻呂の詩の中に見られる、天体の運行と魂の定着の儀式には、何らかの因果関係があるのだろうか?


@curatorshinya 八咫烏と同一視される三足烏とは、烏(からす)が黒いが故に目が一つに見えてしまうことから、そのバランスを取る意味で烏に三本の足を持たせたとは考えられないだろうか?つまりある種、方輪となってしまった片目の烏に足を足して、目と足の合計を合計4にすることが神話的に重要だったのではないか?


#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #悩み相談 #セクシャルマイノリティ #LGBT

〈各々呟記新聞〉※各々方々の呟きより、宜しければ御覧下さいませ……#仏教 #世界平和修行 #世界平和非...

2013-11-21 13:41:57 | 日記
@unkeides 脳は幻覚を見る blog.biological-j.com/blog/2013/10/0… p.twipple.jp/knjSB・・アラー不思議!


@tanakakazushige ほんと、不思議!これ、面白い。RT @hajime7120 人の能力って、まだまだ解っていない事がいっぱい…【幻覚を見る】blog.biological-j.com/blog/2013/10/0… … 精神障害がなくても幻覚を見る要因は??? pic.twitter.com/WV8Sns3dUN


@unkeides ”就活自殺”の背景 rui.jp/ruinet.html?i=… 小さい頃から、周りと同じようにしていなさいと言われ、自分の存在を消すように努力して生きてきたのに、いきなり就活で「あなた」を問われて、驚いたと。


@TaekoEndo 高円寺Moon Stompで独唱パンクのチバ大三、津軽三味線の山本大、そして遠藤ミチロウ。テーマは東北。凍てつくような歌声じゃなく、凍てつく寒さに立ち向かうように熱を帯びたミチロウさんの歌声。店のマスターの「一人一人が東北を思ってくれればと企画しました」の挨拶で終わった、いい夜。


@28ban 〈門句〉……人の代表と成る者は、幾つもの希望願望悲願を背負って抱えて受け止めて手枷足枷柵重荷と成っても、一つ又一つと希望願望悲願を成就させなくては成らない事有り、代表者の出身地学歴留学先職歴信仰思想趣味習い事友好関係対立関係取り引き先から、思考問答行動の傾向を、考えて観る。


@Beatrice1600 菅原文太『こういう法律が出てくるなんて考えもしなかった。戦後初めてでしょう。私は戦争中の時代をかすってる。その頃は異常な時代だったから考えられないことが沢山あった。トドメになるかと思うくらい悪法。~皆さんが考えつかないような時代になる』bit.ly/18P6TG9


@blastjail 【<%BLASTJAIL>】からの通知です。 ふぁんたじー! fc2.to/4xDMRT #fc2


@HCANjp 音楽を楽しむ、音楽で反抗する、音楽で助ける、全て繋がる DESTROY NUCLEAR BABYLON 11/23(土)20:00~at.OYOYO 諸経費を除いた売上げは原発事故被災者、こどもの保養、健康支援のために寄付します。 pic.twitter.com/wlkfPIcuoE


@14yasu どんなことでもこっちが怒ってしまったらダメだと思います


@queertaikai 分科会報告「手話ろう!!ろうLGBT」「小学生にLGBTをどう教えるか」をアップロードしました。 ――セクマイ全国大会では、全国大会報告集を、HPにアップロードしています。是非ご注目ください!


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〈門句〉より……#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido #...

2013-11-21 00:30:49 | 日記
@28ban 〈門句〉…人の代表と成る者の思考問答行動は、本人の希望願望悲願・家族の希望願望悲願・一族の希望願望悲願・地域の希望願望悲願・政治的後ろ楯支援者黒幕の希望願望悲願・経済的後ろ楯支援者黒幕の希望願望悲願・己の信じる宗教信仰の希望願望悲願、是等が物事人時場所歴史に依り濃薄大小顔を出す。


#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #悩み相談 #セクシャルマイノリティ #LGBT

〈宗教信仰・宗教信仰の見方聞き方感じ方読み方調べ方比べ方考え方捉え方掴み方整え方纏め方の種類方...

2013-11-21 00:11:41 | 日記
@28ban 〈門句〉宗教信仰に様々色々多種多様多岐在り、国の宗教信仰、地域の宗教信仰、民族の宗教信仰、部族の宗教信仰、一族の宗教信仰、家族の宗教信仰、個人の宗教信仰、集団の宗教信仰、会社の宗教信仰、人生訓戒の宗教信仰、御利益の宗教信仰、唯一の宗教信仰、使い分けの宗教信仰、伝統文化の宗教信仰。※自他は何れか何れの組み合わせか……


@28ban 〈門句〉……己身内友達仲間内同胞同志会社団体の宗教信仰の有り様状況環境、地元今現在居る場所地域自国の宗教信仰の有り様状況環境、他国他地域他民族他部族他一族他家族他人他集団他社の宗教信仰の有り様状況環境、何故此有り様状況環境か、其の具体的理由原因を物事人時場所歴史から、考えて観る。※個人集団地域世代により、宗教信仰の状態も環境も違い在り、国作り町作り集落作り家族作りの歴史から、調べて比べて考えて観ると解り易い……


@28ban 〈門句〉宗教信仰に同胞制氏子制檀家制会員制と自由参拝制在り、同胞制氏子制檀家制会員制は定期的に集い祈り想い唱え念じる傾向在り、自由参拝制は個人制強い傾向在り毎日毎週毎月毎年でも短期集中だけでも善し悪し不問勝負時不問何も無くても御礼参りでも祈念祈願希望願意に合わせ参拝する傾向在り。
※宗教信仰は大きく分けて会員制(入会制)と自由参拝制(家の宗派不問・個人の信仰の傾向強い)……

@28ban 〈門句〉宗教信仰の祈りの在り方に、祈祷祈願祈念希望願望願掛け在り、供養鎮魂感謝御礼在り、怒りを鎮め悲しみを癒し苦しみを和らげる在り、生命生活人生の教え戒め掟禁忌教わり学び覚え気付き伝える在り、己身内友達仲間内同胞同志会社団体は地元今現在居る場所地域自国は何れの傾向か、考えて観る。
※祈り方も、個人集団地域世代時代により、何れかが偏って居る方々と使い分けが円滑な方々が居る……


@28ban 〈門句〉宗教信仰の祈りの在り方に、祈祷祈願祈念希望願望願掛け在り、祈祷祈願祈念希望願望願掛けの願意其の種類に、己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域自国の生命生活人生仕事衣食住の平和安全繁栄維持と将来未来の向上繁栄在り、自他は何れの祈祷祈願祈念希望願望願掛けか。
※祈願の願意に【世界平和非暴力非差別】は、個人だとなかなか無い、身近間近や書物や講演会やワークショップやセッションで教わって無いと言うのも有るが……


@28ban 〈門句〉個性独創性個人主義な個人集団地域国世代時代程に己家族一族地域に宗教信仰伝統文化風習儀式祭事無い程に、異国異民族異教異文化や先住民少数民族に残る伝統文化風習儀式祭事と自然信仰祖先崇拝・宇宙観世界観生物観人間観祖先観生命観生活観人生観仕事観死生観に、興味関心好奇心持つ事有り。
※60年代70年代から【インド】に興味関心好奇心持つ方々は多く……更にバリ・チベット・ネイティブアメリカン・ハワイ・アボリジニや沖縄やアイヌの文化も……


@28ban 〈門句〉……個性独創性個人主義な個人集団地域国世代時代程に己家族一族地域に宗教信仰伝統文化風習儀式祭事無い程に、政治思想哲学系・新興宗教系・神秘思想系・自己啓発系・各種運動系の宇宙観世界観生物観人間観祖先観生命観生活観人生観仕事観死生観と其技術方法に、興味関心好奇心持つ事有り。
※先祖代々の伝統文化風習儀式祭事や心の拠り所と成る教え戒め掟禁忌や怒りを鎮め悲しみを癒し苦しみを和らげる技術方法が、己に家族に一族に地域に無いと他に拠り所を求める事有り……


@28ban 〈門句〉個性独創性個人主義な個人集団地域国世代時代程に己家族一族地域に宗教信仰伝統文化風習儀式祭事無い程に、自国地域一族家族の宗教信仰伝統文化風習儀式祭事や伝説民話や伝統芸能民謡や宇宙観世界観生物観人間観祖先観生命観生活観人生観仕事観死生観と其の意味に、興味関心好奇心無い事有り。
※先祖代々の伝統文化風習儀式祭事と心の拠り所と成る教え戒め掟禁忌や怒りを鎮め悲しみを癒し苦しみを和らげる技術方法が無ければ、己家族の趣味娯楽に力を入れる事多い……


@28ban 〈門句〉個性独創性個人主義な個人集団地域国世代時代程に己家族一族地域に、宗教信仰神棚仏壇祭壇伝統文化風習祭儀在っても、祖父母両親一族地域長老先祖先人依り教え戒め掟禁忌教わらず学ばずなら、地元外異文化の宗教信仰思想哲学運動伝統文化芸能芸術風習祭儀娯楽遊戯に興味関心好奇心持つ事有り。
※教わらず学ばずならば先祖代々の神仏であっても興味関心好奇心無い事有り……

@28ban 〈門句〉……家に、先祖代々の仏壇神棚祭壇が在っても、祖父母両親依り祈願希望願望目標課題克服達成成就の祈り礼拝勤行の作法、供養鎮魂感謝御礼の祈り礼拝勤行の作法、怒りを鎮め悲しみを癒し苦しみを和らげる祈り礼拝勤行の作法を教わらず学ばずでは、家外地元外の宗教信仰思想哲学運動を求め易い。
※自他はどうか、考えて観る……


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御独りで悩まず思い込まず苦しまず、先ずは御相談を…家族友人・隣人御近所・匿名からでもよろしいで...

2013-11-21 00:02:15 | 日記
@28ban 〈門句〉……御独りで悩まず苦しまず想い込まず、民生委員・各市町村役場福祉課・各市町村役場社会福祉協議会・各市町村役場児童相談所・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家代々の寺社教会や近所の寺社教会に御相談を、家族友人御近所の方や匿名での御相談でも良いです、まずは御相談から。

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※例えば富良野市ならば、

◇今の富良野市【布部】の民生委員・成田山布部不動堂の伴州堂・電話0167223328(当然、民生委員は各地域に居ます、判らない場合は町内会・福祉課・社会福祉協議会・寺社教会に御相談を…)

◇富良野市福祉課・電話0167392211

◇富良野福祉協議会・電話0167392215

◇旭川いのちの電話・電話0166234343

◇こころの電話相談・電話0570064556

◇法テラス・電話0570078374

◇北海道旭川児童相談所・電話0166238195


☆家代々の菩提寺の御坊さんや近所の御坊さん神主さんや教会の牧師さん神父さんや自分が信仰して居る団体の方々や習い事の仲間に相談しても良いでしょう…勿論相談内容に因り相談が難しいならば民生委員等上記の方々に…

まずは家族友人に相談が第一番ですが…
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☆勿論、伴州堂は民生委員としてだけでは無く僧侶としても人生相談悩み相談を受け付けておりますので、御気軽に御連絡下さいませ……