青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

スギ花粉症

2021-02-05 23:46:45 | 日記
クシャミ、鼻汁が出て、スギ花粉症の季節になったんですね。

常時マスクはしてるけど、夕方ウォーキングで外に出る時間が多くなったので花粉を吸い込

んでるのかもしれません。

花粉症と診断されて、もう20年近くなるんじゃないかと思うけれど、発症時は寝てても鼻が

詰まって中途覚醒する事が度々ありました。今は薬無しでも何とか大丈夫です。

花粉症ピーク時にスギの無い北海道などへ旅に出る『 避粉地 』という方法もあるそうです

が、コロナ禍なので今は無理ですよね。

スギ花粉シーズン中にシンガポール旅行した時は、確かに症状は消えましたから。



今日も夕方ウォーキングに出かけました。近くに住む職場の同僚のKさんが「私も誘って。」

と言っていたので電話して、途中で合流して1時間位一緒に歩きました。

仕事中は中々話す時間がないけど、ウォーキングしながら色んな話が出来て良かったです。

周りの目を気にせず本音で話せるし、こんな時間の使い方も在りかな?と思いました。

人それぞれ色んな悩みがありますし、お互い相談も出来るので。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | 住宅完成見学会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanadaiu5534)
2021-02-06 07:27:37
おはようございます。

toko 様もお鼻にはお悩みでしたか。

私は花粉症に限らず、ハウスダスト、寒暖差やら色々な物質に鼻が反応してしまい、大変でした。薬を飲みたくないので、店頭で販売されている点鼻薬で対処しておりました。

点鼻薬というのもクセになると悪循環に陥って更に酷くなって来ました。
2月にもなると多摩の山からスギ花粉がドッと襲って来ます。
鼻詰まりでなかなか熟睡出来ませんでした。

ところが一年近くに亘る、マスク生活でこの所は鼻の通りが随分と良くなったのです、ビックリしました。

花粉に限らず、何か私に良くない埃をマスクが防御してくれたようです。

コロナが去ったとしてもマスク生活がやめられないかもしれません。

お元気そうで何よりです。花粉症の季節ですがどうかお身体に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2021-02-06 18:02:36
こんにちは。
お優しいコメントありがとうございます!

ななだい様はアレルギー性鼻炎にお悩みなんですね。
でも、マスクをする事で症状が軽減されてるみたいで良かったです。

スギ花粉症は日本人の国民病と言われるくらい多いですね。
戦後、国を挙げての植林を進めてきたことが原因で発生してるのですから何とかして欲しいですよ。
多摩地方はスギを伐採して植え替えたりの事業が進められてるようで、全国的に進めて頂きたいけど、コロナで財政が厳しくなってるかも?しれませんね。

ななだい様も介護など大変でしょうが、どうぞお体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事