感じたことや思ったことを話したり、
友達と話し合ったりして
表し方の変化や
表現の意図や特徴などをとらえる学習です。
5年生・図工
いよいよ体育館デビュー。
学習課題のグループごとに調べてきたことをつなぎ合わせて舞台で通してみました。
舞台のスケールや学年全体の構成を確認することで、グループごとの発表の課題がみえてきました。舞台発表に向けて質を高めていく1週間となりそうです。
サポートルーム(特別支援教室)
「みんなが楽しくできるように工夫する遊ぶ会」
学習の目的を確認してスタートです。
①協力する
②次に進む
③責任をはたす
井上先生、柴田先生、野永先生と一緒に
楽しく活動しています。
2年生は、スイミーの大道具作りにも着手しています。
背景画も児童の手で作っています。
毎日の練習では、全場面体育館での練習となっています。
ステージに出ている時だけではなく、
移動や静かに見守ることも大切な活動です。
当日は、先生の指示がなくても自分たちで動けるようにします。
また、保護者の方々には衣装のお願いをさせていただきました。
ご協力ありがとうございます。
5年生 出前授業(11月17日金曜日)
愛媛県愛南町水産課から
シーフードマイスターが来てくださり
カツオの一本釣りのこと、
鯛の養殖のことなどを
教えていただきました。
実際に、カツオをさばきながら
「命をいただく」というお話も、
してくださいました。
さあ、AとB。
どちらが天然の鯛で
どちらが、養殖の鯛か。
わかりますか。
正解は、5年生が知っています。