平成26年度作品展 5年生

2015年02月19日 | 平成27年度6年生

平面作品

土から始めよう」
土の色を感じながら、身近にある土を採取して、洗濯のりと混ぜて土絵の具を作りました。ざらざらする絵の具を筆ではなく指や手を駆使して描きました。色を混ぜ込んだ絵の具も選択肢の一つとしながら、絵の具から思いついたものを表しました。

「花火大会」
4年生の時に学習した木版画を発展させた掘り進み版画の学習をしました。テーマは『花火大会』です。インクの色の種類が多いことと繰り返される彫りと刷りにとまどいながらも、刷った時に現れる色に驚いたり感動したりしながら刷り上げました。

 
 


立体作品

「たまごが割れると…」
風船に軽量粘土を薄くのばして“たまご”を作りました。たまごが割れると何が出るか、想像を広げて、中身を考えました。中身は絵の具を練り込んだ色つき粘土を新聞紙や針金等で作った芯材につけて作りました。

  
 


家庭科作品

「わくわくミシン」
5年生で初めて習うミシンで作ったランチョンマット。大きな布を裁断し、アイロンで三つ折りをして、丁寧に縫いました。巾着袋は、紐を通すところが丈夫になるように、折り返して縫いました。一人一人がミシンの使い方を一から学んで作った作品を、ぜひご覧ください。

  
 

最新の画像もっと見る