消防少年団

2018年01月29日 | 校長室の窓から

全校朝会の話(概要)

今日は、矢口消防少年団のお話をします。

毎月行っている避難訓練

矢口消防署の皆さんがきて、

大事なことを教えて下さることがありますね。

矢西小の消防少年団に入っている人たちが

消火器の使い方のお手本を

見せてくれたことを覚えていますか。

矢西小には、7人の団員がいます。

矢口消防少年団では、

消火器を使っての消火訓練や

119番通報訓練、

ロープの結び方の訓練をしているそうです。

ほかにも、

キャンプをしたり、

防災関係の施設見学にいったりしながら

小学校3年生から高校3年生までの団員仲間と交流したり

町会の清掃活動やボランティア活動をしたりして

地域とつながりながら活動をしています。

学校外で、

いろいろな人と一緒に活動しながら

矢口の町にかかわりをもてるとてもよい活動ができるようです。

3年以上の皆さん、

矢口消防少年団に入ってみませんか。

入りたいなと思う人は、

矢口消防署へ問い合わせるとよいそうです。

*6年生の代表による月曜日の挨拶当番。

挨拶当番の「おはようございます」で始まる月曜朝会。

今週が最後だそうです。

みんなの手本となるよう、

6年生のどのクラスの誰もが当番を頑張りました。

たくさんの拍手でお礼の気持ちを伝えました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る