みんな大好き!やにしの町!(3年)

2018年06月13日 | 3年生

社会科の学習「町探検」で、

学校周辺のお店や商店街や会社、公園や川などについて調べる活動を繰り返し行った経験を生かした学習を行いました。

「総合的な学習の時間」を通して、

愛着を感じる場所への調査活動や、商店街で働いている人々から話を聞く活動をする中で、

「自分たちの住んでいる地域のよさ」に気が付けるような授業作りをしています。

 

手立てとして、順序よく並んだ命令「シーケンス」を考え、

それに沿って活動することができるようにしました。

自分たちの学習のゴールが見えてきて、

そのゴールに迫るためにどのような過程を踏めばよいか

「分けて・つながて・考える」ことができるようにしました。

             


ゼロから始めたプログラミング①

2018年06月13日 | 校長室の窓から

3年生、総合的な学習の時間。

シーケンス(組み立て方・ならび方)

を考えよう。

地域の良さを知るために、

どのような活動の手順をふめばよいか考えます。

主体的な学びに必要な、

学び方を学んでいます。

子供たちは、夢中になって

試行錯誤していました。

今日の研究会には、

大田区教育委員会

世田谷区教育委員会

世田谷区立小学校2校

(株)インテル

(株)ダイワボウ

の皆さんが来校してくださいました。

講師の、

柏市教育委員会教育専門アドバイザー、

西田光昭先生のご指導のもと、

本校の校内研究が活発に行われています。