5年生の研究授業について

2015年11月09日 | 平成28年度 研究推進
5年生は、「見立てる」と「生き物は円柱形」という説明文の学習をしました。筆者の考えを捉えて要旨をまとめたり、それに対しての自分の考えを発表したりしました。筆者の強い思いを知るための手立てに気付き、しっかりと要旨をまとめることができました。さらに、生き物についての本を読み深め、知識を広げることにもつなげられました。



各段落のキーワードをもとに、要旨をまとめました。


「見立てる」で学んだことを生かして、自分の力で課題解決をしました。

今年度の研究について

2015年11月09日 | 平成28年度 研究推進
本校は、平成27・28年度大田区教育委員会研究推進校として国語科の研究を通して、「意欲あふれる学びの場をつくる~文学的文章を通して、主体的に表現する児童の育成~」に取り組んでいきます。今年は、教科書も変わり学習する内容が少しずつ変わっています。主に「読むこと」の内容を中心に研究を深めていきます。

「心と言葉」を関連づけて、学校目標の「感じる子」の実現に向け、様々な学習のスタイルを模索していきます。ここで、キーワードになるのは、児童の主体的な姿です。積極的に友達と意見を交わしたり、分かったり、考えたりしたことを自分らしい表現でまとめたり、発表したりすることなど、児童が生き生きと活動できるような工夫としかけを考えて、実践していきたいと思います。


教員室前に研究主題を掲示しました。


教員も主体的に学びます。