息子の自転車事故で学ぶ

息子が自転車通学中に危険運転車に轢かれた。その後の保険会社や加害者の対応、決着など綴ります。時系列になってます。

交渉(10) 所長代理Kを追い詰める

2019-03-08 20:31:44 | 自転車通学

交渉(9) カネの問題じゃない  の続きです。

Kは私の問いかけのメールに、次のように返信してきました。





✕✕✕✕ さま

✕✕✕✕✕✕のKと申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞
い申し上げます。

ご多用のところご返信賜りましてありがとうございます。
✕✕さまからいただきました2点の資料につきましては、当然ながら弊職も
精査させていただいております。
そのうえで解決に向け具体的な賠償のご提案を進めさせていただきたく、ご
連絡を申し上げている次第です。
何卒、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

************************************************
✕✕✕✕✕✕✕✕保険株式会社
✕✕損害サポート部
✕✕自動車✕✕保険金お支払センター
担当:✕✕✕✕
電話:✕✕✕✕✕✕✕✕





『当然ながら弊職も精査』との事ですので、私は次のように返信いたしました。

『精査』した以上、『当然ながら』答えられる質問であるでしょうから。





✕✕ ✕✕様

お返事ありがとうございます。
左様でございますか、『精査』されましたか。
感謝すると同時に、失礼いたしました。

それでは、無論、事故現場にも足を運ばれたと存じます。
恥ずかしながら、私などは、跡取り息子を危険運転(と推定される)車両に無残にも殺害されかかった現場地点には、事故発生時間帯を踏まえ、その他の時間帯やら、休日、夜間なども含め、去年11月✕日以来(本日-07/30 2018 -も含め)数えきれないほど通い、あれこれとしております。
しかしながら私ごときは、いくら調べても事件の解析に於いては、素人の域を出ないのではないかとの懸念もございます。

一方、当該道路の状況には、長年多方面から関心が寄せられています。
近隣の幾つかの学校関係者各位からも、先年の愚息の事件から、できれば今後の通学自転車の事故防止対策を、との期待もございます。
✕✕(=K)様は、現場地点の道路状況(特に通学時間帯の)や事件の経緯をどの様にお感じになり、分析されましたでしょうか?

御仕事柄、専門家としての、✕✕様の率直な当該地点の状況分析、御高察などをぜひ賜りたいと思います。
そして参考の為、✕✕様が検分した日にちと時間帯、その時の気象状況も附せてお教えいただけますと幸甚でございます。

ちなみに、今までの貴社の『担当者』と名乗った方々からは、当該事故に興味が無いのか、現場を見に行ったという話を伺うことは出来ませんでした。
お手数をお掛け致します。

✕✕ ✕✕





私は、以前の担当者と本社本部長に提出した【上申書】で、私の調べた事故現場道路の特殊性と危険性について、2千字以上を費やし説明し、裏付ける資料も添付しました。

下世話な話ではありますが、刑事ドラマでもよく『現場100回』なんてセリフがあります。

事件にしろ事故にしろ、現場を見ずして分析し理解できるとは思えませんし、まして『精査した』なんて云える筈はないのです。

大手保険会社の社員とは、デスクにへばりついて事務処理をし、ミスをしない様、そして上役のご機嫌を伺い月々の給料をもらい、できれば出世したい・・・なんて、いわゆる気楽な稼業・・・・私の偏見かも知れませんが・・・思い至り、所長代理Kに質問しました。


もうひとつ、些細なことでしょうが、Kからの返信の冒頭に・・・・

毎回必ず、『平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞
い申し上げます。』という文言があります。

ナンとかのひとつ覚えじゃあるまいし、毎回全く同じ言葉の繰り返しはあまりに安易で、いかにも(前回のメールをコピペしました)風で、誠意も何も感じず、かえって腹立たしい思いがしました(これは余談です)。






コメントを投稿