食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇サツマイモを掘りました♪

2020-10-24 15:45:49 | 岩手県
先週、岩手県へ行き“サツマイモ”を収穫しました

ちょっと曇り空でしたが、サツマイモは十分に実っていて、
寒くなる前に収穫したかったので頑張りました 

 

サツマイモの収穫と言えば、土からサツマイモを掘り出す姿をテレビで見ますが
イヤイヤ… その前の茎をカットし蔓を片づけるのが大変

カボチャジャガイモは蔓が枯れてから収穫するので、あまり労力はいりませんが、サツマイモの蔓は元気で右や左に絡まっていて…力を入れて引っ張らないと抜けてきません 汗だくで、やっとこの作業が終了すると、後は簡単
楽しいサツマイモ掘りになります

今年は、今までより沢山実り、茹でるとホクホクしてとっても美味しく出来たので
大成功です 

次に大事なことは、上手に保存すること
家族やお友達にご馳走しても食べきれないので、段ボール箱3~4個は保存かな
と思っています。

サツマイモは気温が5°以下になると腐ってしまう様なので、
発泡スチロールに入れて暖かい場所で保存。

後は、干し芋を作って冷凍保存しようかな~と考えています。

野菜作りは食べきれる程度を作ることも大事ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿