食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇JTB旅物語“わくわく初秋ミステリーツアー”2日間 に参加しました♪

2014-09-11 17:06:16 | 山形県
平成26年9月6日(土)~7日(日) 天気晴れ

久しぶりに 『食べ歩き軍団』 4人で、JTBのバスツアーに参加しました
申し込みをした時は、すでにいっぱいとの事でしたが…追加のバスが出る との事で、早速申し込み

ミステリーツアーって…何処に行くのか 宿泊は ちょっと心配ですが、1泊4食 ¥13,000
私たちには、お手頃な料金なので、皆の意見は一致

10:00 仙台駅を出発  蔵王のお釜 に、向かいました。 天気も良く、お釜がくっきり見えた~

バスの中でお弁当を食べながら、山形県天童へ
JTBと山形県が主催 第124回 “杜の賑わい山形2014” というイベントを鑑賞
「~閑さや岩にしみいる蝉の声~」テーマは「芭蕉と歩く山形路」と題し 総合運動公園体育館で行われました。

超暑い中…「なんで民謡とかのイベントを1時間半も見なきゃだめなのかな~ お昼寝タイムで良いか~」
な~んて感じでイベントは始まり、ほぼ眠る体制の私たち (Mさんはやっぱりお昼寝

演目は、天童神楽・民謡・花笠踊り・古式砲術・長井の黒獅子・人形将棋行列・和太鼓・ダンス・ラップ・沖縄エイサーなど
テンポの良い進行で、迫力のある参加者達に私たちはビックリ&感動(Nさんの目に感動の涙が
終わった時は「う~ん 良かったね~ ツアー料金にこんなイベントも含まれて、最高だね」 と、皆の感想。

この日の宿泊は、鳴子温泉「亀屋」

食事はまあまあ、部屋は狭く、温泉泉質は無色透明。夕食後に部屋に戻ると、えぇ…電気に蛾が大量に発生
フロントに連絡し、部屋を変えてもらったら…広くて、新しい部屋に ちょっとラッキー
こんな事はめったにないはずなのに、私たちはなぜか2度目の経験…

次の日、8:30 銀山温泉 へ出発
天気も良く、のんびり散策 滝のマイナスイオンを浴び、心が洗われました

最後は、山寺 へ。

美味しい食事の後、奇岩怪石と杉子立を見ながら 1015段の石段を上り 山寺へ
暑くて とっても疲れたけれど、気分は爽快でした

普段は自分達でいろいろ計画して出掛ける事が多いけれど、今回の様なバスツアーも時には良いね~と感じます。
ちなみに、私たちは2号車でしたが、1号車の宿泊先は「肘織温泉」だったそうで…さて、どっちが良かったのか…

とっても充実した、楽しいバスツアーでした