食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇久し振りの沖縄旅行~♪

2022-04-02 14:36:46 | 沖縄県

久し振り(2年4か月振りかな)に沖縄へ旅行してきました~

2019年12月石垣島竹富島へ主人と旅行して、翌年3月に孫たちと沖縄へ旅行する計画を立てていたけれど、このコロナ禍で…行けなくなっていました。

以前、毎年の様に沖縄へ行っていた私達、タイミングの良い時に行こう!と考えコロナ感染者が少し収まり、コロナワクチン3回目摂取が終了したので、今かな!!と思い、思い切って主人と行って来ました

行く間近で申し込みをしたので、お得な旅にはならなかったけれど        さらに、直行便はピーチのみで、ANAなどは伊丹空港で乗り換えでしたが、ピーチは乗ったことが無く狭いとの噂で心配だったのでANAで行って来ました。

2022年3月27日(日)~30日(水) 天気曇り/雨

恩納村"ホテルムーンビーチ”に3泊 コロナが心配なので、大きいホテル&子供達の多いホテルはやめて、大人向けの小さめのホテルに決定。

レストランは、窓を全開!そして食事の後、砂浜を散歩

ホテル下の水槽でが泳ぎ、植物がすごい!

到着した27日は私達の41回目の結婚記念日

部屋に入ると”結婚記念日おめでとう!”フルーツ盛り合わせがあって感動

天気が悪い沖縄は初めて… ちょっと涼しい天気でしたが、万座毛へ行ったり、ビオスの丘へ行ったり、ガラス工芸館へ行って”ガラス体験”をしたり、サンエースーパーで買い物をしたり、道の駅へ行って美味しい物を食べたり、又吉珈琲へ行ったり、昨年火災に遭った首里城の状況を見学に行ったり、一番のイベントは"パラセーリング”をした事

以前もパラセーリングをしたいと思ったけど、天候が悪くて出来なかったり、冬はオフシーズンだったりで、やっと飛べました

船で沖へ行き、200㍍綱を伸ばします!初めはちょっと怖かったけど、最高に気持ちよくて~ 鳥になって空を飛んでる感じ~

グラスボートで魚を見学はサービス!餌をあげたり、海に手を入れると食べられそうになったり童心に返ってワイワイ~楽しみました!

夕食は、普段は居酒屋へ行って食べますが、コロナ感染が怖いので1日目はホテルのレストランで食べ、次の日からコンビニやスーパーで買ってきて、部屋でのんびり食べました。しばらくはこんな感じの方が安心だわ~

マスクをしてソーシャルディスタンスでの移動や観光は気を遣いちょっと疲れます

安心して、楽しく旅行できる日が来ると良いな~としみじみ感じました。

◇石垣島&竹富島へ3泊4日の旅♪

2019-12-26 14:19:56 | 沖縄県
令和元年12月21日(土)~24日(火)  天気晴れ

今年の夏は北海道旅行をしたので、沖縄には行ってないね~
と、主人と話していて “じゃあ行こう” と言う事になり 暮れでちょっと忙しいけれど、思い切って行って来ました

今回は石垣島竹富島
テレビで竹富島が放送されていて、今まで宮古島や西表島には行ったけど、竹富島は行った事が無いね~で決定

石垣島到着
宮城県を出発した時は気温10°  石垣島は気温25° 早速ウルトラダウンを脱ぎ、ブラウス一枚に

ホテルはお気に入りの “フサキリゾートホテル”
今年リニューアルしたようで、以前のフロントとは違っていたけど、部屋はいつものコテージ

フサキリゾートホテル

食事

竹富島観光

川平湾
※グラスボートは私達夫婦のみで、亀を見たいわ~ と言ったら「じゃあ、沖に行きましょう
「揺れても大丈夫」と言われ 「もちろん
湾内を出て沖へ行くと、透き通る海のサンゴの上で亀がお昼寝中 もう感動しました

石垣島観光(やいま村&平久保崎灯台観光など)

12月でオフシーズンだったけど、天気が良くて、観光地は混雑してなくて、飛行機内もゆったり座れて
マリンスポーツにはちょっと寒いけど、観光するならお勧めな時期と感じました

料金もリーズナブルで、ANA就航30年と言う事で、レンタカーは一日300円
「エンジョイメニュー」1,000円竹富島への往復船代金・水牛車代・レンタサイクル・保険代など
「わくわくチケット」1,000円やいま村入館料・川平湾グラスボート代・食事代など好きな観光3個
ホテルは3連泊したので夕食は1回無料

美味しい食事をお腹いっぱい食べ 海辺をのんびり散歩
やっぱり沖縄は良いわ~ とっても充実したひと時でした

◇今年2度目の沖縄旅行~♪

2018-07-29 15:42:10 | 沖縄県
平成30年7月21日(土)~24日(火) 天気晴れ/曇り

今年2度目の沖縄旅行~
1度目は先月、娘と二人で(主人は仕事で行けなかったので
今回は、やっと主人が夏休みに入ったので3泊4日沖縄旅行へ行って来ました

主人は「パラセーリングをやりたいな~」
私は「備瀬のフクギ並木をのんびり散策したい&シュノーケルもしたい~」
あとは「本部町のこども元気村もちょっと行ってみたい」
と言う事で、本部町辺りを中心に観光することにしました。

あらら・・・台風11号が接近 ヤバいよ
天気予報を確認しながら、ハラハラ…ドキドキ…

仙台福岡那覇と乗り継ぎ、お昼には那覇に到着する飛行機を予約したけど
午前中の早い便は、台風の為決行 と言う事で、とりあえず福岡空港へ向かい
福岡空港で午後の便に変更し、飛ばない時は福岡に宿泊か、仙台へ戻って来ようと言う事に。

午後には台風が通過し、条件付きで飛行機は沖縄へ向かう事が決定
※条件は、着陸できない時は戻る事も有り。 だって

ハラハラしたけど、飛行機はあまり揺れもせず沖縄に到着
この日は、色々と疲れたのでホテルで食事をして終了。

古宇利島で古宇利オーシャンタワーへ
  ※ハートロック

備瀬のフクギ並木をレンタサイクルで

※レンタサイクルで備瀬の集落をサイクリングすると海に出て、綺麗な魚が沢山泳ぎ
海水浴も出来るので、水着とシュノーケルを持って来れば良かった~と思いました。

集落の中で食べた沖縄蕎麦の焼きそばが美味しかった マンゴーアイスはサービス

美ら海水族館(ジンベイザメの食事)&バックヤード見学

※ホテルから3分の場所に水族館があったので、開園と同時に入り見学し、夕方、皆が帰った頃に再入場してのんびり見学。

瀬底島でシュノーケリング

※台風は去ったけど、ちょっと風があるのでパラセーリングは出来ず、主人は残念がっていましたが
バナナボートで沖合まで行き、シュノーケルをすると沢山の魚達と綺麗なサンゴ礁
亀は見れず残念でしたが、とっても楽しくて、気持ち良かった~

東南植物園

沖縄料理&沖縄民謡

行きは 台風の事が心配でちょっと疲れましたが、沖縄ではのんびり観光
帰りは 遊び疲れ 飛行機が離陸した事も知らずに爆睡

沖縄は何度行っても、やっぱり楽しいわ~

◇娘と、久し振りに沖縄旅行へ行って来ました~♪

2018-06-29 17:35:44 | 沖縄県
平成30年6月23日(土)~25日(月) 晴れ/曇り

娘と休みを合わせ、久しぶりに秋田のお婆ちゃん家へ行こうと思っていました。

土日を入れて2泊3日。

“あら…これならちょっと沖縄にも行って来れるね” なんて話になり
久し振りに行こうか 今なら格安料金で行けるよね と思いついちゃって
娘が“じゃあ、明日ちょっとJTBに行ってみるね”

次の日“飛行機もホテルも取れたよ” と言う事で、あっという間に沖縄旅行が決定

行きたい場所を検討し、その後ホテルやレンタカーの返却場所を変更しましたが
旅慣れた娘は“取りあえず飛行機とホテルを押さえ、その後ゆっくり検討すれば良いんだよ キャンセルも有りだから” だって。

沖縄到着
青い海&青い空 やっぱり沖縄は良いわ~

海沿いの、58号線を走り おんなの駅 (道の駅)で買い物をして、シーサイドレストラン

今日はベストウエスタン沖縄恩納ビーチ に宿泊

プライベートビーチを散歩
浜辺の近くには魚が沢山泳いでいて、足を入れると気持ち良かった~

海を見ながらの朝食

次の日、おんなの駅に再び寄って、美味しいおやつを食べながら 玉泉洞 へ

オフシーズンの為か混んでいなかったので、のんびり見学。

昼食を食べに 瀬長島 ウミカジテラス
すぐ真上を飛ぶ飛行機を見ながら 買い物&食事などが楽しめる場所で、おしゃれなお店が沢山
オムタコ が美味しかった

首里城

ここも混んでいなかったので、のんびり見学。

国際通りで買い物&夕食(花笠食堂)

2日目は国際通り近くの ホテルサンパレス球陽館 に宿泊

那覇市内のホテルは、沖縄慰霊祭があった為か混んでいました。

揚げパン専門店

今回の沖縄旅行は、美味しい物を食べながら のんびりドライブ&ゆったり観光
格安旅費で、レンタカーは1日一名500円
玉泉洞入場料とオムタコと揚げパン2個など(好きな場所3箇所)で1000円

毎日朝から晩まで、ほぼ30° とっても暑くて 予定していた観光を中止したりしたけど
リーズナブルな料金で、二人で十分に沖縄を満喫できました

◇沖縄 “宮古島”へ行って来ました♪

2016-08-04 16:46:21 | 沖縄県
平成28年7月28日(木)~31日(日)  天気晴れ 33℃

主人と宮古島へ行って来ました

十数年前沖縄へ旅行し、青い海南国の景色がとっても好きになり
それから毎年主人と沖縄へ旅行しています

本島・石垣島・西表島などへ行きましたが、今回は初の“宮古島”

観光地はあまり無いけれど、宮古ブルー と言うくらい、海が最高に綺麗でした

仙台空港発 7:35 福岡空港 那覇空港 宮古島空港着 13:10
飛行機を三回乗り継ぐのはちょっと疲れましたが 宮古島に早く到着し、ゆったり観光するには good

来間大橋・伊良部大橋を通り来間島・伊良部島・下地島 などへ行けるのでとっても便利
さらに、どの海岸も綺麗

下地島で シュノーケリングをしたり スローダイビング をし
沢山のサンゴ魚たち を見て、宮古島の海は本当に綺麗で感激しました~

食事も美味しく、魚も新鮮
毎晩、三線を聞き、沖縄民謡を一緒に歌い、美味しい食事を食べ とっても幸せな一時

ただ…海を見ながらテラスで宮古そばと天ぷらを食べた時は、暑さハエの大群ビックリ

宮古島は丁度マンゴーの収穫時期
道の駅やスーパーでとってもお安く売っていたので、ついつい沢山買ってしまいました
送るには熟しているのでダメなので、バックに入れて手荷物で持って来たけど、さすが美味しかった~

帰り、那覇の国際通りで“イッコウさんのビューティー トークショー” があり
着物を着て、汗だくで 「潤い&保湿が大切…」と話していました。納得

三泊四日の宮古島旅行。 途中主人とプチ喧嘩もありましたが
そりゃあずっと一緒はイラッとする事もあるので まあしょうがない
全体的には、とっても楽しい旅行でした ハハハ…