食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇半年ぶりに実家(秋田)へ行って来ました!

2024-06-05 13:43:05 | 秋田県

先週末、半年ぶりにに逢いに実家(秋田)へ行って来ました

東北道→秋田道と車で走ること4時間やっと実家に到着

実家は農家母と兄夫婦&息子夫婦&その子供達9人家族

多人数で暮らしているので母は安心!のはずですが・・・今時の農家は、それぞれが別世帯の雰囲気大きな玄関には靴はほとんど置いていなくて、すべて下駄箱に収納。広いリビングには誰も居なくて・・・食事が終わると皆がそれぞれの部屋へ行くので、リビングは夕方7時半には電気を消します

そんな雰囲気なので、父が亡くなった後の母は「寂しい~、会いに来て!」と日々話しています。

今年88歳の母はアルツハイマー型認知症要介護2!何度も同じ話しを繰り返し、時には過激な精神状態になり人に強い口調で物を言ったり、全くの嘘では無いんだけど作り話をしたり、病気だから仕方ない!って分かっていても本当に嫌な気分になる事があります

そんな母とゆったり過ごしたいと思いました。

が大好きな母と近所の”バイオ”(植物園)へ行って来ました

 

 

 

   

沢山の珍しく綺麗な植物を見て母も大喜び特に「ヒスイカズラ」がビックリする程キレイ思わず花びらを拾って来ました回りの公園は今後も残しますが、この植物園(温室)は今日で閉園と言うことで最後に行けて良かった~

次の日は小学校の運動会

母と一緒に6年生の孫の応援可愛い孫が頑張って走っている姿を見て母も超笑顔

 

母とご飯を食べたり、ジャスコへ買い物に行ったり、温泉へ行ったり

母と久し振りにゆったりと過ごせて良かった~!と安心したのもつかの間、私の姿を探し「どこへ行ってたの」と急にイライラして・・・私が説明しても「どうせ良いんだ!!私が悪いんでしょう!」だって はあ~これでは義姉さんが日々大変な思いをしている事に納得です

私は帰って来ましたが、家族は大変な事でしょう・・・

時々は兄や義姉さんの愚痴も聞かないとな~って感じました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿