食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇娘と冬の札幌へ行って来ました!

2024-02-22 11:17:01 | 北海道

2024年2月18日(日)~20日(火)2泊3日 天気晴れ

娘は冬の北海道が大好きです。

「雪道を歩くのが良いよね~「エアコンは苦手だけどヒーターは大丈夫!」と良い、昨年も誘われましたが・・・私は幼少期を北海道で過ごし、寒くて泣きながら小学校へ通った思い出があり、わざわざ冬の北海道へ旅行しなくてもって思いましたが、先日娘が「仕事が忙しかったやっと休みを貰ったから一緒に北海道へ行こうよ!!」との誘いがあり

誘って貰える内が良いのかなって思い、一緒に北海道 札幌へ行って来ました

旅行慣れしている娘新千歳空港到着後ラウンジでちょっとコーヒータイム

この日はちょうど娘の○2回目誕生日 コーヒーで"お誕生日おめでとう~"の乾杯

空港から高速バスで札幌駅へ、到着したバス停の前が今回宿泊する"ホテルグレイスリー札幌”!

あれ!晴天道路にはが殆ど無くてガッカリ だけどやっぱり北海道は良いね~

部屋はレディースルーム清潔感のある部屋で美容グッズが沢山用意されていて、シャワーヘッドはReFa 夜、入浴剤を入れミストシャワーをすると疲れも取れて とっても快適!駅前のイルミネーションも綺麗だった~

到着してからさっぽろテレビ塔と札幌市時計台を観光

2日目は”地下鉄一日乗車券(平日830円)"を購入し・北海道神宮・円山動物園・白い恋人パーク・赤れんが庁舎などを観光

円山動物園から大倉山ジャンプ場が見えました!

白い恋人パークでちょうど3時になった時、音楽と共にシャボン玉が~良い感じ!

赤れんが庁舎は改修中でしたが、イルミネーションがとっても綺麗

食事は札幌ラーメンや豚丼、スープカレー&サッポロビールが美味しかった

夕食は二人で、ホテルの部屋でゆったりと海鮮三昧お寿司のウニが最高

札幌観光を十分に楽しみ、美味しいご飯もたっぷり食べて、楽しい嬉しい2泊3日でした

誘われた時は、やっぱり行くもんだな~って思いました

◇新幹線で函館へ行って来ました♪

2023-07-29 16:44:39 | 北海道

2023年7月22日(土)~24日(月) 天気 30°超えの晴れ

主人と仙台から新幹線函館へ行って来ました

飛行機やフェリーで北海道へ行ったことはありますが、新幹線で青函トンネルを通ったことが無いので初めて行って来ました!

青森を通り「間もなく青函トンネルに入ります」とアナウンスがあり、あっという間にトンネルに…30分程走ると「間もなく北海道に入ります」とまたアナウンス あらら…青森もトンネルが多く、北海道に着いてもさらにトンネルで…感動の青函トンネルは何だかあっという間でした。

仙台駅からは3時間ほどで函館駅に到着なので、北海道がとっても近く感じます

今回は函館駅近くのビジネスホテルに二泊し、市電歩きで函館市内を観光の予定

昼食!まずは海鮮丼

市電に乗って「五稜郭観光」五稜郭タワーから五稜郭が一望

市電とロープウェイで「函館山の夜景」を見学!ちょっと早めに行きレストランで食事をしながら段々と暮れていく函館の町 良い雰囲気で感動的~

パンフレットを見て食べたかった食事を制覇!

【朝食】朝市の食堂でイカソーメン定食!

【昼食】ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー!ハセガワストアの焼き鳥弁当!函館塩ラーメン!

【二日目の夕食】ウニ、お惣菜、焼き鳥弁当、メロンなどを購入しホテルの部屋でのんびり~

やばい!どれも美味しかった~

市電は混雑しているので、二日目は歩いて元町ベイエリアを観光ホテルから30分程で到着! ゆったりのんびり時間を気にせずに観光出来ました!

三日目は函館駅そばの「摩周丸」を見学!以前小学生の時、何度か乗ったわ~ とっても懐かしかった!

観光地を今回の様にのんびりと見学するのは、60歳越えの私達には丁度良いのかもって感じました。

函館朝市で魚介類を買いたかったけど値段が高くて私達日本人向けじゃなく、台湾や海外からの観光客をターゲットにしているのでは?って感じて…購入は諦めました

だけど、函館はとっても良い町で楽しい観光旅行が出来ました

◇北海道旅行へ行って来ました♪

2019-08-05 17:11:25 | 北海道
令和元年7月27日(土)~31日(水) 天気 連日晴れ

久し振りに、北海道(4泊5日)の旅へ行って来ました

目的は、母(83歳)の姉の100歳のお祝い
母の願いを叶える為 主人と計画し、名寄に住む母の姉(86歳)も誘って、疲れない程度の観光と移動を検討

仙台から飛行機で新千歳電車で旭川レンタカーで美瑛富良野北見へ

旭川駅で名寄に住む86歳の母の姉と合流し“ファーム富田” “四季彩の丘”を観光
その他、観光した場所は“摩周湖”  “阿寒湖” “アイヌコタン村” “白ひげの滝” “青い池” “層雲峡の滝” など

宿泊したホテルは『星のリゾート旭川』 『白銀パークホテル』 『KKR川湯』 『恩根湯ホテル四季平安の館』

北海道はどこもお花が満開 ラベンダーやヒマワリなどがとってもきれい
花畑の間を主人が運転するカートに乗って見学 疲れずに全部の花畑が見れて母たちはとっても喜んでいました

食べ物はうに丼 いくら丼
 お刺身 焼き魚のホッケ ジンギスカン ラーメン 星野リゾーの朝食などが、とっても美味しかった

母(83歳) 母の姉(100歳) 母のすぐ上の姉(86歳)の三人でパチリ

私は手作りの“プリザーブドフラワー”をプレゼント お花が大好きなのでとっても喜んでもらえて良かった

皆で無事に4泊5日を過ごし、元気に帰って来れて私達はホットしました。
そして、ちょっとぐったり

母の思いを叶え、遠出の旅は今回が最後だろうな~と思い旅行を計画しましたが、やっぱり色々と大変でした。
遠出の旅行は80歳までだな~と確信しました

◇北海道旅行 へ行って来ました♪ だけど…

2015-09-28 14:43:47 | 北海道
平成27年9月8日(火)~13日(日) 天気 晴れ/曇り

私は、主人と私の両親の4人で、北海道へフェリーで行って来ました
主人に長期の休みがとれたのと、
両親を生まれ故郷の北海道へもう一度連れて行ってあげたい~と思い 北海道旅行を決定

で、両親の住む秋田へ行き、秋田港→苫小牧港へ 10時間の船旅
船内は広く、レストラン大浴場&ジャグジー映画館・演奏会・売店
色々なイベントがあり飽きずに過ごす事ができました。

苫小牧港へ到着 高速で旭川へ向かう途中、ステキな夕日にビックリ
“こんなきれいな夕日初めて見たね~” 皆で感動
旭川健康ランド到着
母の姉が名寄から来て合流し、母たちは再開をとっても喜んでいました

皆で北見市のおばさん家へ向かいました
北見への途中、美味しいラーメンを食べ まっすぐな道と広々とした丘を通り
“あ~久しぶりの北海道はやっぱり広いわ~” と感動

ジャガイモ畑と思って良く見たら、なんとたまねぎ畑
今が収穫時期のようで、あちこちに沢山の“たまねぎ畑” たまねぎを機械で掘り、機械で収穫し、
大きなコンテナに入れ保管。その量にビックリ とっても美味しそうだったので、お土産に購入しました。

※左から北見市に住む母の姉(95歳)、名寄市に住む母の姉(84歳)、母は間もなく(80歳)、父(85歳)
皆で久しぶりの再開に感動し、涙を流し
「会えて良かった~」「会えるのもこれが最後かもしれない~」
 と
そして、私たちが連れて来た事をとっても感謝され、本当に“来て良かった~” と思いました。

しばらくおしゃべりし、母たちは北見の家にお世話になり、私たち夫婦はここから別行動
 能取湖 サンゴ草群落を観光

博物館 網走監獄を見学 ※広い敷地に様々な建物を移築。当時の状況が目に浮かびました。

天都の宿 網走観光ホテルに宿泊
※網走湖を見ながら、食事がとっても美味しかった(毛ガニが最高~

オシンコシン滝を見学 ※水量が多く、迫力満天の滝でした

海沿いの道を走り  知床へ。
知床半島をクルージングする予定でしたが、台風接近で海が荒れていて舟は欠航 超残念でした

知床五湖見学

※知床はまだまだ自然が抱負で湖もきれいでしたが、道路の脇に野生のキツネやリスや鹿がいてビックリ
さらに、クマに注意の看板にさらにビックリで、対策や注意書きがあちこちにありました

オホーツク海はとってもきれいで、“海鮮丼も超~旨い”

川湯観光ホテルに宿泊 ※近くに硫黄山があり、温泉のお湯は白濁で最高でした

摩周湖を観光 ※やっぱり霧の摩周湖で残念 ジャガイモとザンギは最高に美味しかった

北の大地の水族館 こんな所に水族館 以外と面白かった

銀河の滝&流星の滝 ※どちらも迫力があり、感動の滝です

大雪山ロープウェイ ※雄大な景色に感動 山頂は紅葉が始まっていました

層雲閣グランドホテルに宿泊

最終日、旭川で両親と合流し観光し、苫小牧港 PM7:30のフェリーに乗る予定でしたが…

父と会った時すでに38.4°の発熱、足元もふらつき歩けない状況に私たちはビックリ
まずは旭川の病院へ行き、点滴を打ってもらい、何とか秋田へ帰りたい事を告げました。

父は、前日から発熱し病院へ行き「風邪かもしれない」と言われた。
母は、私たちに知らせると心配をかけ、旅行を中止してしまうから、言わなかったとの事。
母の大変さと、私達への思いやりを知り心がキュンとなりました。

私達の車がワゴン車だったので、父を寝せながら移動でき、船はデラックスルームを借り、
ゆったり寝せて移動できたので、何とか秋田へ帰って来る事ができました。

秋田港に到着 救急車病院へ
父は、発熱&脱水&高血糖だったようで、現在は随分良くなってきて、ホッとしています。

私達は、両親には北海道旅行はちょっと無理だったのかも…と、後悔しました

しかし、家族や母は 北海道に行けて良かったと思うよ
今後はもう行けないと思っていたから…と。

さらに、2~3日前から、ちょっと体調は悪い感じだったが…
病院へ行くときっと旅行は中止って言われると思い、行かなかったんだ~ だって

父がダウンした時、このままどうにかなったら…私達は責任重大で どうしよう~って思い、
すっごく心配しました
だけど両親(特に母は)は、今回の北海道旅行をとても楽しみにしていたんだと、しみじみ感じました。

父はまだ入院し、私は毎週秋田へ看病に行っています。
“父が以前のように、元気になるよう願っています