食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇昨年末、息子一家が住む“静岡県”へ行って来ました!

2024-01-02 13:57:47 | 静岡県

昨年末、12月22日(金)から26日(火)4泊5日で息子一家が住む静岡県へ主人と行き、一緒にクリスマスパーティーをしたり"KKRホテル熱海”で一泊したり”みかん狩り”を楽しみました

午後から新幹線に乗るという日の午前中、息子から電話があり「娘が38.5°の発熱病院でインフルとコロナの検査をするからちょっと待っててと…あらら…どうしよう!

「病院の検査は午後から…」と言うことで、私達はちょっと迷いましたが取りあえず出発

息子宅に到着インフルとコロナの検査結果は陰性!と言うことで少しホッ風邪なら2~3日で元気になるわって思い、到着した次の日は折り紙をしたり、ちょっとかくれんぼをしたりと静かに遊びました

やっぱり富士山は最高

熱は上がったり下がったり、食欲はあるんだけど食べた後に吐いてしまう時もあって体調はまだまだ心配 ホテルを予約したけど体調が悪いときはキャンセルだねって皆で話し合いました。

ホテルに行く朝「熱が下がった!」「熱海に行く!」と言って元気に復活した彼女

行く途中、デパートでクリスマスプレゼントを買い熱海へ向かいました。

"KKRホテル熱海”に到着

全室オーシャンビュー 部屋は和洋室で広く、食事は「開業25周年記念《食の饗宴プレミアムプラン》娘の割引チケットを利用したので、とってもお得に泊まれました

ホテルでは卓球をしたり、部屋で遊んだり、温泉に入ったり、食事も全部ペロリと元気に過ごせてホッとしました

夕食は、お刺身、金目鯛の煮付け、アワビ、和牛のすき煮、土瓶蒸しなど、どれも超美味しかった

次の日は"マルフクガーデン”で、私は初めてのみかん狩りホテルで割引チケット 大人一人1,000円が300円!+お土産付き子供は無料!とってもお得

みかん狩りの後は、熱海の海岸で砂遊び今は夏ではって思えるほど暖かい天気

熱海の後は、三島へ戻り一緒に遊んだり買い物へ行ったり

そう言えば我が家でも、子供達が小さい時 熱を出したり怪我をしたりと色々とあったな~って思います。今回も、話し合いながら無理せずに行動して良かったし孫たちとも沢山遊べたしとっても楽しい時間でした!

"KKRホテル熱海”はスタッフは親切丁寧で、景色も最高

料理も美味しかったのでもう一度行きたいな~って思えるホテルでした

◇お盆に息子一家が静岡から帰省♪

2023-08-16 14:15:10 | 静岡県

2023/08/10(木)~15(火) 天気/晴れ(毎日30°越えの炎天下)

息子一家が、静岡から帰省しました!

息子家族のS君が4日前から39°の発熱 お盆に帰省するため新幹線の切符は購入済みでしたが、ちょっと不安…2日ほどで熱が下がりホッとしたのもつかの間、今度はRちゃんが発熱

当日の朝までに熱が下がらなかったら帰省は中止!と言っていましたが、前日の夜に熱が下がりホッ予定通り新幹線で帰省

本当は皆で岩手へ行って野菜の収穫をしたり、カブトムシを捕まえたり、魚釣りをしたり…なんて考えていましたが、やっと熱が下がった子供達なので無理をしないように過ごしました。

だけど…あまりの暑さにプールに入ったり、水風船で遊んだり、スイカ割りをしたり(岩手で収穫した小玉スイカ)とっても甘かった~

利府イオンへ買い物に行ったり花火をしたり

仙台港の公園へ行って、走り回ったり、坂を滑り降りたり

時間があれば、皆でゲームをしたり、かくれんぼをしたり、庭で野球をしたり

本当にタフで疲れ知らずな子供達じぃじ&ばぁばはクタクタ

だけど、とっても幸せな時間でした

◇孫の運動会へ行って来ました♪

2019-10-22 15:55:19 | 静岡県
令和元年10月11日(金)~14日(月) 天気台風/曇り/晴れ

「今年最大級の台風19号が 伊豆半島、千葉を直撃
と言うニュースを見ながら、”台風が来て新幹線が止まる前に静岡へ行こう”と言う事で
主人と二人で、午後の新幹線で静岡へ向かいました

東北新幹線はいつも通りな感じでしたが、東海道新幹線は“12日 計画運休”が決まり
予定を変更して皆が早めに動いたようで、いつもは東京始発で空席も沢山あるのに、通路まで人が一杯

私達は何とか座る事が出来て、ホッと一息
孫たちとの再会が楽しみ~

予定通りに、三島駅に到着 皆で迎えに来てくれていて、孫たちも大喜び

息子たちのマンション内にゲストルームがあり、私達はそこを2日間予約 (1泊1室 2,000円)
息子たちの部屋も1階で、その3件隣が私達が泊まるゲストルーム

昨年完成した新築マンションなので、部屋はとってもおしゃれ
ベットが2台とソファーベットが1台、テーブルやテレビ
トイレ・洗面所・お風呂も最新式で、お風呂の仕切りはガラス張り

孫たちは、私達と一緒に寝る事になり、ベットを3台くっつけて完成

マンション内の部屋を移動するので、雨が降っても、台風の風が吹いても大丈夫
孫たちはパジャマを持って来たり、玩具やおやつを取りに行ったり、とっても楽しそうに行き来していました。

12日は幼稚園の運動会の予定でしたが台風が通過するので14日(月)に延期。
と言う事で、12日は息子の部屋で食事をしたり、ゲストルームで遊んだりとのんびり過ごしました。

ウノのゲームや新聞紙遊びや運動会のリズムを練習
台風が接近&通過の予定 と、ニュースにはあるけど、雨も風もあまり感じませんでした。

次の日は台風も去り、伊豆長岡の温泉“えびすや”
こじんまりした温泉ですが、スタッフは親切で、フロント近くには玩具が沢山あって子供たちは大喜び
料理もとっても美味しかった

朝、温泉を早く出発して 幼稚園の運動会
曇りと小雨が降る中での運動会でしたが、孫たちは一生懸命走り
“初めの言葉”“踊りのリーダー”も上手にできて、楽しい運動会でした

あっという間の3泊4日、孫たちと毎日一緒にお風呂に入り、一緒に寝て
ちょっと寝不足ですが、とっても癒される一時でした

宮城に帰って来てビックリ
電車が止まっていたり、新幹線が前日まで止まっていたり、各地で水害が発生していたり…
大変な時に行き来していたんだな~と思いました。

◇孫たちの運動会へ行って来ました♪

2018-10-08 15:47:43 | 静岡県
平成30年10月5日(金)~7日(日) 天気晴れ

静岡県に住む、孫たちの運動会6日(土)あり、主人と新幹線で行って来ました

前週末、台風24号が接近 日本を縦断して沢山の被害が
そしてまた週末、今度は台風25号が接近
大丈夫かな… とっても心配でした

5日夜、三島駅に到着した時は シトシト…と雨が降っていて、ヤバイと思ったけど
6日の朝は、良いお天気になったので、良かった~

運動会 息子たちのマンションから徒歩5分程の所に幼稚園があり、180名程の園児がいます。
運動会に保護者は2親等までが参加でき、事前申し込みで、ネームプレートが渡されます。

昔とは随分違っていて、今はセキュリティがしっかりしているんだな~

園長先生はマイクを使わずに、子供たちに大きな声で挨拶
保護者にはマイクを使って「今日は700名程の保護者が来ています。皆で応援できるように、場所を譲り合い応援しましょう…」等と説明し、なるほど~と感心しました。

また、椅子やシートを前の方に置くのは禁止で、外側の植木の辺りにはOK!
子ども達のお世話係や園内の警備は、保護者が腕章を付けてボランティア
う~ん 皆で頑張ってる~って思いました。

マンションに戻ったら、庭の芝生が伸びていて…思わずお手入れ
息子は、そのまま京都へ結婚式に出掛け、私達は温泉

伊藤園 “大仁ホテル”
なんせ2週間前に予約を入れたので 本館は満室だったけど、離れの2部屋は空いていたので予約

部屋から富士山が見えたし、朝から騒いでも離れだから大丈夫
お嫁さんのお父さん(修善寺に住んでいる)も呼んで、部屋で宴会

あっという間だったけど、皆の元気な姿を見たり、孫たちの成長を感じ、とっても幸せな一時でした

◇息子の引っ越し手伝い~❀

2018-04-03 17:21:28 | 静岡県
平成30年3月25日(日)~27日(火) 天気晴れ

静岡に住む息子一家がマンションを購入
引っ越しの時、子供たちが危ないのでは…と考え
私達が子供たちを預かる事にしました

私達、じじ&ばば&二人の子供たちがのんびり過ごせるホテルで…
息子たちが会いたい時には、いつでも会えるようにマンションの近所で…

春休みなのでホテルが空いているか心配でしたが、良い場所を発見

三島プラザホテル デラックスツインルーム
大きめのベットが二台、そこにベットをもう一台入れて貰い 良い感じ
おまけに料金もリーズナブルで良かった~

ホテルの部屋で、大喜びの二人

三島でイチゴ狩り 彼女は30分間食べ続けていました

三島は桜が満開沢山 お花見をしました

子ども達と二泊三日を過ごし、淋しくなったら可愛そうと思い、
引っ越し中の息子たちのもとへ行くと「ばあば ホテルに帰ろう」「ご飯もホテルで食べよう」
ホテル住まいが楽しかった様で、一度も泣く事無く過ごせたので良かった~

ホテルのスタッフも優しくて、車をホテルの近くに止めさせてもらったり
「いってらっしゃい~」「お帰りなさい~と毎回、声を掛けてもらい
ホテルへ帰るとホッとする心境でした。

孫たちと買い物に行き、おもちゃや洋服や靴などを好きな様に購入
毎日好きな服を着せて 私達も楽しい一時を過ごしました。

息子たちの引っ越しは無事に終わり、孫たちも笑顔で過ごせてホッとしたわ~
帰りの新幹線は、もちろん二人で爆睡でした