食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇岩手で育てていたメロンが…💧

2023-08-22 15:06:58 | 岩手県

5~6年ほど前から主人の実家(岩手県)で野菜を育てています!

畑を少しずつ広げ耕し、野菜の種類も増やし今年は約35種類の野菜が生長

普段は隔週で宮城県から車で2時間半ほど走り、岩手県へ

野菜の収穫や草取りが忙しくなる時期は毎週通っています!

今年は猛暑でキュウリは水分不足の為か、葉っぱが枯れてあまり収穫出来ませんでしたが、じゃが芋・カボチャ・スイカ・メロンなどは豊作

そろそろメロンを収穫と思い行ってみると、あらら…収穫時期のメロン5個が無くなっていました え~なんで??岩手は狸・キツネ・ハクビシン・カモシカなど野生の生き物は沢山居るけど…畑が荒らされる事が無く、メロンの茎からメロンだけをもいだ雰囲気にガッカリ

早速、監視カメラを付け、メロンが実っていた茎を片付け、案山子を設置!

以前お姑さんが着ていた服を使ったので、これで今後は大丈夫な気がします

 

次の日、庭の植物を食べているカモシカを発見

私達と目が合っても慌てること無く悠々と行動!主人が威嚇して初めて逃げて行きました  

今年初めて植えた落花生も良い感じに生長!

花が咲き地面に茎が伸びて落花生になるとか!収穫がとっても楽しみです 

カボチャを半分ほど収穫!

今年はパプリカや米なすが丁度良い感じに収穫でき、無駄なく食べられます!

 

スイカは別の畑で育てていたので無くならず6個収穫!甘くて超美味しかった

後3個は来週収穫予定!岩手へ行ったとき無事にありますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿