食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇手で編む“布ぞうり”を初めて作りました♪

2023-02-21 14:04:14 | 宮城県

先日、友人の家へ遊びに行った時、友人が履いていた“布ぞうり”がとっても良い感じで洗えるし、外反母趾にも良いし、何より着なくなったT シャツで作れるからエコだしと話していて、これは私も作りたいと思いました。

まずはネット検索 色々な作り方が載っていましたが「布ぞうりの作り方」『①編み始め編』、②、③、④とあり、分かりやすい解説と動画が載っていたので、早速動画を見ながら作ってみました

完成品がこれ サイズもバッチリ 良い感じに出来ました

【材料】

要らなくなったTシャツ…2枚・PPロープ・洗濯ばさみ・ハンガー 

まずは、要らなくなったTシャツをカット!これはあっという間の作業で、身ごろも袖も使えそうな所を全部紐状に切るだけ!

ハンガーにPPロープを掛けて編み始める予定でやってみたけど、安定して編むことが出来なかったので、リビングにある椅子の脚を利用し、それにPPロープを引っかけて編むと安定して良い感じに編めました。

一度目は普通に編み進めたら、何だかヘナヘナしたぞうりになったのでやり直し、二度目は細く伸びてしまうTシャツは二本で編み、ギュッと引っ張りながら編み進めると、Tシャツの紐が締まり、きちっとしたぞうりが完成しました!

  

次は鼻緒の部分!

沖縄で購入した赤い紅型の布の端をミシンで縫い、PPロープを3本入れて完成!後は鼻緒をセットするだけ!所要時間は3時間ほど掛かりました。

何より嬉しいのは、着なくなったTシャツ、家にある布、物置にあるPPロープだけでぞうりが出来ることさらに、外反母趾の私には最適

自宅用に2個と娘にも作ってあげようかな~なんて思っています。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿