食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇岩手の畑に奴が・・・!

2024-08-08 11:28:39 | 岩手県

宮城県から主人の実家の岩手県へ毎週通い、畑で沢山の野菜を育てています!

5月頃から夏野菜の収穫が始まり豆類、大根、ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、じゃが芋、玉ねぎ、人参など スーパーへ行っても"野菜コーナー”は素通り日々の野菜は十分に足ります

だけど・・・何だかトマトの残骸や枝豆の殻が散乱していて よく見たらトマトにかじった後が・・・

早速、檻を仕掛けて次の週行ってみると「ギヤ~ハクビシンが」檻に掛かりビックリ

畑の奥には、スイカやメロンが植えてあるのでさらに"案山子”を設置しました!

上の畑の坊ちゃんカボチャもそろそろ収穫時期 と思っていた矢先!「あれ~5~6匹サルが畑に入っているのを主人が見つけ、石をなげたりしてやっと追い払いました サルは悠々と後ろを振り返り主人が追い払うのを辞めると他の家の屋根に登り、再度こっちを眺めていたそうです 畑を確認すると、沢山実って食べ頃だった坊ちゃんカボチャがほぼ全滅・・・かじった跡があったり、持ち去っていたり・・・

そこで対策は、サル避けの花火を鳴らしたり”案山子”を設置!

サルは、野菜にネットや網を掛けても平気で乗り越えてしまいます「山に帰って~!」と祈るばかりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿