名古屋健康禁煙クラブ

禁煙席でグルメする。きれいな空気の場所。名古屋健康禁煙クラブのお知らせです。

世界禁煙デーin愛知2007に参加して

2007年05月21日 | 催し編
2007年5月20日(日)中京大学名古屋キャンパスにて開かれた
「世界禁煙デーin愛知2007」に参加しました。

12時ごろ名古屋駅前でタクシー禁煙化をお祝いし,
世界禁煙デー等をアピールする
チラシの配布とミニパレード、家田先生の掛け声の下
禁煙推進のシュプレヒコールを叫びました。
14時からは子どもをタバコから守る会・愛知の活動の報告
名古屋地区のタクシー全面禁煙実施について
禁煙化についての経緯のお話、
静岡の禁煙タクシー導入後の疑問点と対処法、
「リセット -タバコ無用のパラダイス」の
磯村 毅先生は本の紹介と
名古屋地区のタクシー会社の関係者の方々が
スモーカーにもかかわらず、
乗客とドライバーの健康のために
禁煙化にすすんだことがすばらしいと
おっしゃいました。
受動喫煙防止対策普及員の活動については
飲食店の禁煙状態を実際に調査した時の苦労話、
愛知県内の公立学校敷地内禁煙と大学のタバコ対策では
敷地内禁煙にしている大学の紹介がされて、
名古屋地区のデパート等の飲食店禁煙調査の結果が報告されました。
『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 禁煙週間関連イベント | トップ | タバコは1000円に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかば)
2007-05-24 23:53:16
TBありがとうございます。
大変にぎやかなイベントだったようですね。
いろいろな方面からの参加があって、活動に広がりを感じます。
関東の方でも、この夏以降、禁煙タクシーが増えるそうです。
タクシーや鉄道など、最近、公共の乗り物は禁煙という意識が、たばこを吸う人、吸わない人を問わず、浸透してきましたね。
従業員が立場上、受動喫煙を避けることができない飲食店にも、こうした意識が広がっていくと良いのですが。
コメントありがとうございます (しょうわっこ)
2007-06-04 21:58:22
>従業員が立場上、受動喫煙を避けることができない飲食店にも、こうした意識が広がっていくと良いのですが。
同感です。お客は一時的ですが、スタッフは勤務時間中ずーっとたばこの煙の暴露を受けるのです。
労働衛生上も問題です。

催し編」カテゴリの最新記事