日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

五月雨の 十三日の 日記ブログ

2024-05-14 04:25:00 | 日記
5月13日☔️〜

朝の一杯の日本茶🍵

紫陽花の器が似合う季節になってきました。
この湯呑みと受け皿
昔、谷中銀座のお茶店で購入した
お気に入り🤩

この日は義母の通院日。
行きは夫が付き添い。
もちろん私もね。

夫は途中で仕事のために抜けなくてはいけないので、
帰りは義弟が病院へ迎えに来てくれました。



母の日の12日(日)
娘はフライトでシカゴにいますが、
宅急便が来て、娘からのカーネーション🥰
道後温泉の思い出の写真とお手紙付きです。
嬉しいねぇ☺️
息子からはなんも無し
昔からなんも無い。
LINEでメッセージも無しよぉ。
ま、それもよし。

①愛のバラが開いてきました🌹

これは以前、娘がくれた花束に入っていた
濃いピンクのバラの挿し木

②情熱の赤いバラ〜🎶🌹
蕾が割れて色が出てきた


③あとはパローレが割れてくるのを待つばかり。

ハキリバチ!
まーるく葉っぱを切り取って
持っていくハチがいるんですって。

器用だねぇ😊

以上我が家の六種類のバラ、後半組です。


ご近所の奥様
お話しした事が無かったのですが
うちのバラを見にいらしてお話しをするようになり、
ロンサールとゴールドバニーとレーゲンスベルグの枝を差し上げました。
挿し木をしてくださるって♪

ある朝、その奥様が
ご自宅のお庭を見せてくださいました。
ちょうどいい広さの長方形のお庭に
挿し木をしたバラが二種ありました。
立派に大きくなったバラで、お花も咲いています。
挿し木のバラからさらに挿し木をした苗を、
おもむろにひっこ抜かれたのでびっくり👀‼️
立派な根っこが生えていました。
そして、それを私にくださったのです。
わーい🙌
バラの名前はわからないそう。

でも、与野公園に似たバラがあってー

これかな?
これだったら嬉しいな☺️
「ピース」✌️
第二次世界大戦直接にピースと名付けられたバラですって

ウヒュ😚植えました〜♪












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:15:52
息子さん同様、
私も母の日とか母の誕生日に、母に何も
しなかったです。それをすると、
母も私に何か贈ろうとするのですが、
それがそれなりのお値段のもので、
とても私のビジネスで使えないような柄の
ネクタイとか贈って来たので、いつも
もったいないと感じてました。なので、
かわいそうだけど、まだ若い時に母に
こちらから中止要請。

誕生日などとは無関係な時に、私は
軽いものを母に時々あげてました。
マーマレードとかね。

葉っぱ。器用な蜂もいるもんだなー。
我が家にも昔カーペットの真ん中
(端っこではない)を器用に丸く
食べてしまう犬がいました(笑)

この湯飲み、いいですね。
あじさいの絵がかわいいです。
湯のみと受け皿は最初から組み合わせ?
受け皿の柄が変わっていますねー。
素敵です。
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-14 06:42:32
上の息子からは 連絡無かった(^_^;)

まっ!いいか。

おはようございます。

谷中商店街 懐かしい!ここも久しぶりに行きたいリスト入り。でも 昔の面影に会えれば良いが。

今日も素敵な日にしてね。
Unknown (ryukobasiri)
2024-05-14 07:09:33
ピース(平和)
素敵な名前ですね✨

秋さん
おはようございます

ハキリバチさんも
バランスよく葉を切り取って
いきますね😅(綺麗な円)
何処に持っていくのかなぁ?🤔
Unknown (1kamakura)
2024-05-14 12:40:54
おちゃさん

さっき息子がLINEで
母の日おめでとう
と送ってきましたw
ありがとう、でも今頃?ww
と返事をしておきました。
単に忘れていただけみたいです。
しかし、おめでとう
って言うか?とも思います😅

プレゼントって難しいですよね。
人の好みはそれぞれだし。
残るモノより食べたりして無くなるのがいいですね。
でも、食べ物も好き嫌いあるし。

あら、カーペットを?
茶々の介さんかな?
それも器用ですね🐶

湯呑みと受け皿ペアで売っていました。
褒めてくださってありがとうございます😊
Unknown (1kamakura)
2024-05-14 12:45:14
keikoさん

次男さんには何をもらったのかな?

先日行ったら谷中商店街もすっかり変わっていました。
食べ歩きできるものの店ばかりになっていました。
すごく混んでいます。
でも、そのお茶店はまだありましたよ。
お茶碗とか素敵なの、いっぱい売っていました。
Unknown (1kamakura)
2024-05-14 12:48:51
琉パパさん

ピースっていいですよね。
平和を願ってバラにつけたんですって。
それまでは違う名前だったらしいです。

ハキリバチさん上手に葉っぱをカットしましたね。
切り取った葉っぱは巣の材料にするんですってよ〜☺️

コメントを投稿