日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

よそンちの 花たちきれい パチリ撮る📷

2024-05-23 05:37:00 | ガーデニング
先日火曜日までの五日間
義母がショートステイに行っている間は、
濃密な時間が流れていました。
息子たちの結婚式や、温泉施設や鎌倉〜

義母が帰宅したから、また介護頑張ろう。

見出しの画像はご近所のお宅。
すごーく素敵💓

バラにクレマチスにアナベルのコラボ。
これが玄関脇にあるの💕
こちらのご主人がピエールドゥロンサールを育てていらして、私が真似っこした😄

我が家
情熱の赤いバラが次々咲いています。





壁面のつるバラはほとんど終わり😭


レーゲンスベルグも一旦終わり。

でもレーゲンスはまたそのうちに二番花が咲きます。

パローレは蕾が割れて、色が見えてきた♪

この子が我が家で一番大きな花で、
一番いい香りがします。

うちのビオラたち、まだ植えっぱなし。




もう花殻摘みをやめて、種を作らせています。
あわよくば溢れ種で
芽吹いてくれないかなーってね。

鉢植えのビオラ

まだきれいじゃない?

上から見たらアルシンドだけどね😁


こちらは夏のお花

昨年からの持ち越し、
ペチュニアのラズベリージャムです。
かわいい🩷










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-05-23 09:52:21
壁面のつるバラはもうすぐ終わっちゃうの
ですか?早いです。早過ぎます。

もう仕方ない。壁面には鎌倉市の旗でも
貼っておきましょうか?(笑)

https://ja.pngtree.com/freebackground/kamakura-city-flag-japan-kanagawa-photo_3382005.html

しかしビオラがまだこんなに綺麗なん
ですね。これはさっきとは逆で遅い(笑)。
長持ちですね。コスパのいいビオラ
ちゃん。我が家のなんていつも
早々とダメになります。。。。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-23 10:13:16
おちゃさん

そうなんですよ〜😭
今朝も花殻を大量に切りました。
咲き始めて三週間経つともう終わっちゃう💧
あとは苦行(修行)の始まりです。

ビオラやパンジーは、花がクルンと巻いたらすぐに摘んで、三月に切り戻しをしたら長く持ちます。
しなくてもいいけど徒長する。
でもあまりに花期が長いと、夏の花に植えかえたくても、きれいで抜けないという欠点があります。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-05-23 10:47:58
秋さん
おはようございます
ご近所さんのお花も
秋さんのお花に負けない位
綺麗ですね~
すんげーコラボっす😌
(知った風に(笑))

ビオラ
上から見たらアルシンドって😅
確かにです🎵
アントラーズのアルシンド🤭ククク
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-23 11:04:13
琉パパさん

このお宅、きれいですよね〜😍
私のバラの師匠のお宅です。
中のお庭がまた素敵で。
一度入れてもらって、お茶を出していただきました。
奥様がフルートの練習中でした。
なんて素敵なんだ!

アルシンドー。
懐かしいですよね⚽️
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-05-23 14:19:09
ただいま、、日暮里からの帰りです電車🚃
久しぶりにちょっと行ってみたよ!

んま!(@_@;) ご近所が綺麗なお庭作りされてると触発されますね。
私は 無理なので 邪魔しないよう 単に掃除だけはしておくことを心がけてますが。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-23 14:24:45
keikoさん

お帰りなさーい♪
日暮里、どちらにお出かけだったのかしら。

こちらのご主人のおかげで、私もバラをやる気になったのです。
それまで、バラは大変だからと敬遠していました。
返信する

コメントを投稿