奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

談山神社の「百味の御食」はいつから?・・(^_-)-☆

2024-06-30 12:06:51 | 奈良まほろばソムリエ
こんにちは‥(^_-)-☆



今日の奈良は雨で、26℃と少し涼しいかも?‥(^_-)-☆

昼過ぎには28℃になる予定ですが。

雨が止めば暑くなるかも?・・?・・

マリア猫はこの日も夜に一度帰ってきましたが?・・

夜遅くにまた出て行きましたね。

朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

今朝も餌だけ食べてまた外に?・・

ドジャース戦で大谷翔平選手のホームランがが昨日もダメでしたが?・・

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し高く身体が重い感じです・・?

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

それとも身体が弱っているのかなあ?・・

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

どれだけ難しくなるか感じてね。

8 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(72))春日若宮おん祭で執り行われる行事の順序として正しいのはどれか。

 ア.大宿所祭 ― 宵 宮 祭 ― 遷幸の儀 ― 暁  祭 ― お渡り式 
イ.お渡り式 ― 遷幸の儀 ― 大宿所祭 ― 暁  祭 ― 宵 宮 祭 
ウ.大宿所祭 ― 宵 宮 祭 ― 暁  祭 ― お渡り式 ― 遷幸の儀 
エ.宵 宮 祭 ― 遷幸の儀 ― 暁  祭 ― お渡り式 ― 大宿所祭

(73)境内の大杉に棲むといわれる蛇が信仰の対象となり、参拝者が卵を供える神社はどこか。

 ア.大神神社   イ.一言主神社  ウ.墨坂神社   エ.漢国神社

(74))「百味の御食」と称される神饌が供えられる談山神社の祭礼はどれか。

 ア.元旦祭   イ.けまり祭り   ウ.嘉吉祭   エ.八講祭

(72)平安末期の保延2年(1136年)、時の関白・藤原忠通が天下泰平、五穀豊穣、万民和楽を願って執り行ったのが始まりと言われ、900年近く一度も途切れることなく行われています。

おん祭は7月からさまざまな祭礼が始まり、12月15日から18日にかけて中心神事が執り行われます。

12月15日は、JR奈良駅から大宿所詣の行列が三条通りを練り歩き、地元各商店街や祭りに参加する大和士、一般参拝者のための「御湯立」、さらに午後5時からはおん祭の無事執行を祈願する「○○○祭」が行われます。

12月16日は、17日0時に行われる「遷幸の儀」に先立ち、春日大社や春日若宮では大和士による宵宮詣や田楽座による宵宮詣が、午後4時からは祭典の無事を祈る宵宮祭が執り行われます。

12月17日はおん祭で最も多くの祭事が行われる日で、見どころも満載です!

ヒントは最大イベントが分かればもう答えが分かります。

(73) ○○神社は三輪山(三諸山)を神体山として直接、拝するようになっているため本殿をもたず、山中には上から奥津磐座・中津磐座・辺津磐座の3つの磐座がある。

○○神社は拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。

ヒントは奈良で一番有名な神社です。

(74)談山神社の○○祭。

百味の御食は多武峰の13軒ほどの氏子が一週間ほどかけて作り上げる。

なかでも和稲・荒稲が難関である。

和稲は丸い和紙の周りに42粒のお米をは取り付け、その和紙を70段も積み上げるというものである。

永享10年(1438年)10月「大和永享の乱」で全山焼失した時、ご祭神・鎌足公御神像は難をう逃れ、橘寺に移された。

3年後の嘉吉元年、修復なった多武峰に御神像が帰座され、この時に郷中の人たちがお祝いしたことがお祭りの起源。

ヒントはお祭りを始めた年号かなあ?・・

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(72) ア  (73) ア (74) ウ  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木誠也選手もホームランで... | トップ | 人間の可能性を教えてくれた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事