奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

虹を見る機会が減りましたね?・・(^_-)-☆

2024-07-16 16:35:43 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今の奈良は良いお天気で、32℃と蒸し暑い日になりました。
今日は、真夏日で終えられましたね?・・(^_-)-☆
マリア猫は昨夜も帰らず、今朝は寂しい朝に?・・
昨日の阪神戦は?
阪神は両軍無得点で迎えた4回表、大山の適時二塁打で2点を先制する。
投げては、先発・ビーズリーが6回無失点8奪三振の好投。
その後は3投手の継投でリードを守り、ビーズリーは今季4勝目を挙げた。
敗れた巨人は、打線が中盤までの好機を生かせなかった。
今日の阪神の見どころは?・・(^_-)-☆
阪神の先発は才木。
前回登板のヤクルト戦では、打たせて取る投球で7回1失点と好投を披露した。
今日のマウンドでも相手打線を封じ込め、キャリアハイとなるシーズン9勝目をつかめるか。
対する巨人の注目は吉川。
才木からは今季3試合の対戦でいずれもヒットを放つなど、計9打数5安打とよく打っている。
この一戦でも右腕から快音を響かせ、難敵攻略の突破口を開きたいところだ。
今日は虹の日なんですね・・(^_-)-☆
日付は「なな(7)いろ(16)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。
「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」としている。
また「先輩世代が後輩世代をサポートする日」との意味合いもある。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を中心として、音楽ライブなどのイベントが実施される。
円弧状の光の帯であり、「七色の虹」と表現されるように様々な色の光の束が並んでいるように見える。
国によっても異なるが、日本では一般に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色とされる。
確かテレビで見たと思いますが、ハワイでは6色なんですね?・・
まだ色、数の違う国もあるのかなあ?・・
雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに見ることができる。
英語では「rainbow(レインボー)」であり、これは「雨(rain)」と「弓(bow)」の単語からできた言葉であり、「雨で作られた弓」を意味する。
そういえば外に出ることも無いので虹を見た記憶がありませんね?・・
ちょっとした幸せを感じる瞬間は?
コロナが始まってもう5年かなあ?・・
だから基礎疾患のある私は、コロナに罹るとやばいと思って買い物と病院、散髪以外はあまり外に出ません?・・
だから、ここ数年は幸せを感じたことがありません。
せめて遊びにでも出かけて幸せな気分になりたいですね。
それより先に早く、ウクライナ戦争が終わって欲しいなあと思います。
これが一番私的には幸せを感じるかも?・・
今朝の血圧は、149-77、脈拍は85、血糖値は、104でした、
体温は36.6℃でした。
昨日の散歩数は、13647歩でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャース・大谷翔平の先頭... | トップ | 阪神は巨人戦に2勝以上だと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事