奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

馬見丘陵公園内にあるこの古墳には、四季折々に花と一緒に訪れました‥(^_-)-☆

2024-07-15 19:07:49 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は雨で、気温が下がり25℃と夏日になりましたね。?・・(^_-)-☆

マリア猫は昨日は夕がたに帰り寝る前まで、4~5時間、パソコン台の上で、寝そべっていましたが?・・

寝る前に外に?・・

朝に目覚めるとまだ猫が帰られずに寂しい一日の始まりでしたね。

今朝は朝に餌を食べに帰るんですが食べ終えるとすぐに外へ?・・

今日も少し体調が悪いが暑い性かなあ?・・

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

またみんなが楽しめる奈良通2級にしますね。

3 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(19)西日本で初めて環状の配石祭祀遺構(ストーンサークル)が見つかった吉野郡にある縄文遺跡はどれか。

 ア.多遺跡   イ.清水風遺跡   ウ.宮の平遺跡   エ.脇本遺跡

(20)出土した土器片の絵画に基づいて古代の楼閣が復原されている、弥生時代の遺跡はどれか。 

ア.布留遺跡   イ.唐古・鍵遺跡   ウ.宮滝遺跡   エ.飛鳥池遺跡

(21)馬見丘陵公園にあり、東半分が築造当初の姿に復原されている全長106mの前方後円墳はどれか。

 ア.乙女山古墳  イ.牧野古墳   ウ.巣山古墳   エ.ナガレ山古墳

(19)奈良県吉野郡川上村大字迫地区。

丹生川上神社上社跡地の3年にわたる調査の結果、数多くの縄文遺構が出土した。

中でも人々を驚かせたのは、30センチほどの直立したままの石棒が当時のままの姿で発掘されたことだった。

このほかにもやや傾いたままの石棒が2基、磨石、石皿、などの他に環状配石遺構(ストーンサークル)も検出されている。

ヒントは3文字の遺跡で、平という字が含まれます。

(20)奈良盆地中央部、標高約48メートル前後の沖積地に位置する。

現段階の調査で認知されている遺跡面積は約30万平方メートル。

規模の大きさのみならず、大型建物の跡地や青銅器鋳造炉など工房の跡地が発見され、話題となった。

ここから出土した土器に描かれていた多層式の楼閣が遺跡内に復元されている。

ヒントは2地区からなる遺跡です。

(21)○○○山古墳は馬見古墳群の中央群に属し、馬見丘陵公園内にあります。

馬見丘陵公園は1984年に馬見古墳群を保全・活用する為に整備が着工され、2012年に開園しました。

馬見丘陵公園にはバラ園・菖蒲園・あじさい園・梅林・大型テント・カフェレストランなどがあります。

コロナ以前は年に4回ほど行きました。

ヒントはすべて、馬見古墳群の古墳ですが、カタカナの名前といえばそれしかないですね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(19) ウ  (20) イ (21) エ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様の阪神・原口で、9連勝... | トップ | ファミコンは触ったことがな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事