奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大谷投手が偉業達成で、日本シリーズに・・(^◇^)

2016-10-17 07:14:43 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、もう冷たい雨が降って、鬱陶しいです・・(^◇^)

雨の性もあるのか少し暖かい気がしますね・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、富雄の豪族であった真弓氏この矢に倒れて、命を落として古都奈良の文化財の世界遺産の東大寺を建立した聖武天皇が悼み、行基に命じて建 立させたという伝説が残るんですね。

この寺の近くに墓と伝えられる真弓塚もあり、入母屋造檜皮の本堂が国宝なんですね。

ヒントは、矢に倒れるには、その道具に関係があり、亡くなった人の名前の寺と言えば、これしかないかも?

第二問の東大寺二月堂修二会の本行は、3月1日から始まり、終盤まじかの12日にお水取りの行事が行われ、その日の松明だけが、籠松明と言われて、一回り大きくて、その模様が全国的にTVなどで放映されますよね。

ヒントは、この行事が終えると奈良には春が訪れるとも言われます・・(^◇^)

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)狩りに随行した小野長麻呂が誤って父を射てしまったことを聖武天皇が悼み、行基に命じて建 立させたという伝承が残る寺院はどれか。

ア.王龍寺 イ.五劫院 ウ.長弓寺 エ.長福寺

(2)東大寺二月堂修二会の本行は何日間にわたって行われるか。

ア.3日間 イ.7日間 ウ.14日間 エ.30日間

昨夜も寝室に布団を敷きながらサンタ猫の臭いが残る居間の仮寝室の布団で眠ることに?

昨夜は、日ハムの大谷投手が、催促の165キロを出して締めくくり、日本シリーズ進出を決めたんですね・・(^◇^)

何度も見ていましたが、そんな時間帯のニュースで、新潟知事選で、野党系の知事が誕生したんですね。

好き放題の安倍総理とそれに闇雲に追随する公明党の推薦候補が敗れたんですね。

これと衆議院補選で破れると早期解散の目が消えるかも?

そんな記事が今朝の新聞の一面を飾っていますね・・(^◇^)

議論らしい議論もせずに、強引・傲慢な安倍政権を一気に追い込んで、自民党を目覚めさせて欲しいですね。

サンタが、ちょっこと居間の踏み石から顔を出しましたが、すぐに雲隠れ?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日(日)のつぶやき | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事