奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阿部慎之助新監督で巨人は再生するか?・・(^_-)-☆

2023-10-04 14:10:42 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良も晴れたり曇ったりで、少し鬱陶しいが、26℃と少し涼しい感じも?・・(^_-)-☆
起きて広縁の戸を開くと裏庭の草の上で寝そべっていますが?・・(^_-)-☆
呼んでもこちらを向く気配もありません?・・
1時過ぎに帰って餌を少し食べるとまた自分で外に?・・(^_-)-☆
2日ほど夜は帰っていたのですが、昨夜の夜は帰りませんでしたね?・・
今日はどうなるかなあ?・
ニュースを見ていると、巨人で、動きが?・・(^_-)-☆
3年契約だった原監督が辞めるんですね?・・(^_-)-☆
家庭もマスコミによると複雑なことがありそうなので、辞めるほうがいいと思いますね?・・
その経過は?・・
巨人の原辰徳監督(65)が退任することが3日、分かった。
球団史上最長の監督通算17年目となった今季は若手を積極的に起用したが、3年連続でリーグ優勝を逃し、2年連続4位でCS進出に届かず。球団史上初の同一監督で2年連続Bクラスという惨敗を喫した。
後任には、阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が最有力候補に浮上していることも明らかになった。
チームは4日のDeNA戦(東京D)が今季最終戦となる。  
原監督が巨人のユニホームを脱ぐ。
すでに2年連続4位が確定。
同一監督での2年連続Bクラスは球団初という屈辱を味わい、3年契約の2年目ながら退任することになった。  
今季の巨人は開幕から苦戦。
4月14日に開幕13試合目で4勝9敗の借金「5」となり、5年ぶりに単独最下位に転落した。
それでも原監督は若手を我慢しながら起用し、交流戦は最後まで優勝争いに加わって11勝7敗。
一時貯金を今季最大の「5」まで伸ばした。
だが、それ以降は上昇できず、ここまで70勝70敗2分けの勝率5割。
一度も首位に立てず、シーズン通して優勝争いに加われなかった。  
昨年は05、06年に続いて球団史上2度目の2年連続シーズン負け越し。
指揮官は「昨年の大惨敗の反省、教訓を生かして今季に臨む。
あんな年はあってはいけない。
今年が(球団創設)89年目。
89年の中で一番強かったと、そういうチームになるべく戦っていく。
必ず優勝」と大逆襲を掲げてスタートしたが、阪神戦に6勝18敗1分け、広島戦に8勝17敗と大きく負け越したことが響き、3年ぶりのリーグ優勝は果たせなかった。  
9月29日、オーナー会議後に取材に応じた山口オーナーは原監督の続投について聞かれ「来季のことは真剣に考えないといけない」と去就を明言しなかった。
今季が3年契約2年目だが「契約についてどう考えるかということも含めて真剣に考える必要があるという考え」とコメントしていた。  
原監督は巨人で15年間プレーし、監督として第1~3次政権の計17年間、合わせて32年間、ジャイアンツ一筋で戦ってきた。
監督としては通算2406試合、1290勝1025敗91分け、勝率5割5分7厘で、リーグ優勝9度、日本一3度を成し遂げた。
22年から新たに3年契約を結んでいたが、今季限りで退任することになった。  
後任監督の最有力候補に浮上した阿部ヘッドコーチは19年限りで現役引退し、翌20年から2軍監督に就任して2年間ファームを指揮した。
昨年は1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチに配置転換。
今年はヘッド兼バッテリーコーチを務め、ベンチでは原監督の近くで帝王学を学んだ。  
現役時代は長年、正捕手としてチームを支え、リーグ優勝8回、日本一3回を経験した。
通算2132安打、406本塁打、1285打点と打てる捕手として絶大な存在感を発揮し、07年から14年までの8年間は主将を務めた。
そのリーダーシップに期待がかかる。
球団創設90周年の来季、新体制で4年ぶりのリーグ優勝、12年ぶりの日本一奪回に挑む。 
莫大な大金をかけて集めたチームだけに2年続けて、Bクラスじゃ恥ずかしいですよね。
だから交代も良いかもしれませんが?・・(^_-)-☆
だけど、内部の体制を変えずに本当の体質改善になるのかなあ?・・
今は巨人を応援はしていませんが、日本の野球界を支えてきただけに、脱本的な改革をしてほしいですね。
田舎に居る時には、巨人戦以外の野球を見れないので、巨人を応援した時代もあるんですが?・・
金まみれの巨人ではいい選手は育ちませんよね。
いい選手を移籍して補強するんじゃ楽しみもありませんよね。
元巨人選手の就職先としては良いが、本当の意味の名監督は生まれないように思いますが?・・
だから 阿部慎之助新監督になっても、変わり映えはしないように思いますが?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンレンジは買ったが?... | トップ | 阪神・大山と中野が初タイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事