奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

法隆寺夏季大学の表彰式が・・(^-^)

2019-07-29 06:22:24 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇って蒸し暑いですが❓

天気予報によると午後の4時ごろから晴れる模様ですね。

昨夜はマリア猫が早く帰って、なぜか馴れ馴れしく擦り寄ってきますね?

今朝もマリア猫がおとなしく寝てくれました・・(^-^)

だからよく眠れました・・(^-^)

6時起きが4日目になると早起きがやっとできるようになりました・・(^-^)

今からは朝の散歩を6時に起きてやろうかなあと思います。

10時過ぎだともう暑いですよね。

早起きして、昼寝を1時間ほどして、夜は11時時ごろにしようと思っています・・(^-^)

8月1日からは朝は6時に起きるようにしようと思います・・(^-^)

それまでは、昼寝や夜の時間も考えながらまずは朝の起きる時間(6時)だけを整えていきますね・・(^-^)

そうすると朝の散歩が涼しい間にできますよね。

夕方も、5時以降に徐々に切り替えますね・・(^-^)

そうしないと熱中症になりそうですので・・

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の姉は、伊勢斎宮でもありましたが、弟の大津皇子を二上山に移葬した時に悼んで、このような歌を・・

うつそみの人にあるわれや明日よりは二上山を弟背とわが見む

お母さんが、天智天皇の皇女で、大田皇女でした・・(^-^)

だからそこから一字名前に取り入れた人です。

第二問は、江戸時代の商人です。

このヒントでもうわかりますよね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 天武天皇の死後、謀反の嫌疑を受けて不遇の死を遂げた大津皇子の姉は誰か。 

ア.十市皇女 イ.大伯皇女 ウ.大田皇女 エ.膳郎女

(62) 依水園についての説明文のうち、正しいのはどれか。

 ア.石州流茶道の祖と仰がれる片桐石州が造営した。

 イ.興福寺の塔頭である摩尼殊院があったとされる場所に開かれた。 

ウ.奈良晒で財をなした豪商、清須美家の庭園として整備された。 

エ.祐尊が大峰山の景観をうつして築いたことに始まる。

昨日は、西円堂から東院伽藍まですべてを見てきましたよ・・(^-^)

 

 

西院伽藍の金堂や五重塔の塑像などは写真が写せませんが・・(^-^)

見ごたえと飛鳥文化が読み取れますよね。

聖霊院の手水屋の南側には子規の俳句が・・(^-^)

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

そこから大宝蔵院で、多くの国宝仏を・・(^-^)

特に百済観音像は立派ですよね・・(^-^)

大宝蔵院には多くの国宝仏などが展示されていますね。

そこから国宝物の東大門を通って、東院伽藍に・・(^-^)

夢殿を見て、救世観音を見ましたが写真を写せないので、法隆寺という本を買いました・・(^-^)

 

 

そこから数点転載しますね。

5回、10回の大学講座参加者の表彰が・・(^-^)

 

 
 

玄関前の看板の所で写真を撮る人も何人かいましたね。

少し疲れたので、帰っていると、護摩堂で何かお払いが?

護摩供養を見て帰ってきました・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2ウ

昨日の散歩数  22139歩

今日は夕方に多く歩けて散歩数が増えました・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でなければ法隆寺を散策し... | トップ | 用事がなくなり病院通いに・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事