奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

記念写真の取り扱いはどうなるか?・・(^_-)-☆

2019-12-02 09:11:56 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝は朝のトイレに行った時から大雨が降っていて少し眠れませんでした?

だけど、8時半過ぎにマリア猫が、部屋の櫓こたつの中に帰っていて出てきました?・・

私が一階の居間に降りて、戸を開くとマリアが外に出ましたが?

今朝は生ごみの日なので、整理して出してきました・・(^_-)-☆

生駒山は見えませんでしたね・・(^_-)-☆

今もしっかり雨は降っていますが、少し暖かい気がしますね・・(^_-)-☆

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問は、三輪山への登拝口というより、ご香水が売られている神社ですね・・(^_-)-☆

井戸もあるので、その名前が含まれたのが、ヒントです。

山之辺の道を歩く人はそこを通るかも?

第二門は、今はいざない館の前にある銅像です・・(^_-)-☆

昔は別の場所にありましたが、今は、朱雀門東南の場所にありますね?

手に持っているのが何かと試験に出ましたね。

一度行ってみてくださいね・・(^_-)-☆

この人の墓が、空海寺(東大寺の北部)に墓と書かれたものが門前にあります。

本当の墓は、寺の裏にある墓地だと思いますが?

ヒントは、5文字の人です・・(^_-)-☆

では、挑戦を・・(^_-)-☆

私も本田の裏にある弱力水と取ってきたのは、5~6回はあるかなあ?

(1)三輪山への登拝口となり、病気平癒の神社として知られるのはどれか。

 ア.玉列神社 イ.狭井神社 ウ.綱越神社 エ.久延彦神社

(2)明治時代、平城宮跡の保存運動に奔走し、朱雀門のそばに銅像がある人物はだれか。

 ア.中村雅真 イ.今村勤三 ウ.金沢昇平 エ.棚田嘉十郎

今日は日本人宇宙飛行記念日なんですね・・(^_-)-☆

日本人が初めて宇宙に行って日なんでしょうね。

もし宇宙に行けたら何したい?

宇宙に行けるんなら、そこにコートを作って、バレーボールでもしたいですね・・(^_-)-☆

だけど、本当に宇宙に行って住めるようになるかなあ?

そうでないと研究対象だけになりますね・・(^_-)-☆

昨日に北部地区懇談会をして、ペースメーカーの問題点をいろいろ話し合いました・・(^_-)-☆

それも、時間を超えるぐらい論議が弾みました・・(^_-)-☆

それが始まる前に、弁当を褒めてくれて、誰がこの弁当を選んだかといわれて、つい手を挙げてしまいました。

弁当は自腹を切る覚悟で買ってきて良かったなあと思いました・・(^_-)-☆

当日の欠席などもあって、残った弁当を私が持ち帰ることで、不足金は21円でした・・(^_-)-☆

だから寄付は結果として、21円でした。

そして、夕食をしていると、また、先日のラコールの写真に写っていないと集合写真の取り扱いについて協議しましたが?

文句を言っている人の要求を入れないと次から来てくれなくなるということで・・

写っていない人の10人を探し?

もう一つ撮った集合写真と照らし合わせて、分かる範囲で交付しようというようになったと?

4日の役員会で、写真を見て、そこで、写っている人と比較して、わかる範囲で、渡すようにすることに?

だけど、39人全員の顔をすべて知っている人はいないと思います。

だから、10人のうちで、4~5人にしかならないと思いますが?・・

そこに、字を入れるので、キタムラの業者に任すことにします。

私は、記念写真でいいと思うんですが?

そうはいかないという役員もいるのでその判断に任します。

今日は、13時から映画会があるので見に行ってきますね。

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

今日の回答1イ2エ

昨日の散歩数  7443歩

昨日は、朝も夕方も散歩できずに、最低の8000歩も割りました?・・

今日も雨で、どうなるかなあ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇親会の話はためになりまし... | トップ | エバンの思いはどうなる?・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事