モモりんごの徒然日記帳

一人娘のクーちゃんとジィチャンバアチャンとの生活。日々の出来事や、感じた事など、気ままに綴っていきます。

3歳7カ月さんの言い分

2015年06月28日 | 日記
ジィチャンとクーちゃんの仲は

普段、楽しく遊んだり

ギャンギャン煩いぐらい喧嘩したり…の仲です

大人の対応が出来ないジィチャンもジィチャンですが(;´д`)

言い出したら引かないクーちゃんの大きな声も大変で…(/o\)

先日も二人して遊んでいるうちに喧嘩になり、うんざり…┐(-。-;)┌

そんな次の日

クーちゃんの幼稚園から

七夕祭りの短冊2枚とお手紙を、預かって来ました。

お手紙には、短冊に願い事を書いて29日に提出して下さいね~♪

ということ。

「クーちゃんが書く~♪」

ということで、1枚クーちゃんに渡し

もう1枚はバァチャンに渡し日曜日に書こうということにしました。

私「どんなお願いする~?」

バァチャン「何にしようかね~?」

私「クーちゃんは?」

クー「ジィチャンと仲良く出来ますように、って書く~♪

その言葉を聞いてジィチャン…ウルルル~(*´ー`*)

あれだけ喧嘩してても、ジィチャンの事が大好きなんだね。

クーちゃんのキラキラの心から出た言い分に

癒されたひとときでした。。(*^^*)





香南市野市町の紫陽花街道

2015年06月25日 | 子どもと一緒にお出掛け
しとしと… しとしと…雨が降るなか

見に行きたくて堪らなくなり

クーちゃんを車に乗っけて

出掛けました~♪

野市の紫陽花街道…(*´∀`)





続く続く…


紫陽花の大海原や~♪


やっぱり紫陽花は雨の日が瑞々しいですな(*^^*)

クーちゃんもキレイ~♪って、喜んでました。

梅雨時のお楽しみです。

休憩所を出してある日もあるようで
地域野菜やアイス等を売ってたりします 〃▽〃)

傘をさしてお散歩、いかがですか?(^^)

香南市の天神の大杉

2015年06月22日 | 日記
図書館の掲示板にこの近くに樹齢850年『天神の大杉』があるという。

何となく興味が湧いて調べてみると、

香我美町上分の天満宮の境内にあるのだそう。

今の場所からわりと近くに在るのだけれど

この日は、時間が無くて行くのを断念。

今日、たまたま図書館に来てましたが少し時間があった為

場所を調べて行って来ました。

目に飛び込んできたのは


圧倒的な存在感。


力強い生命体の樹木。




今日は時間がゆっくり有るわけでは無く
 
緑の苔むした絨毯に足を踏み入れるのが申し訳なく感じて

鳥居前の落ち葉を少しお掃除して帰って来ました。

小さい子ども連れは難しいかな。


大人の天然記念物にひたる空間

昭和18年2月19日に国天然記念物に指定されたそうです。

高知市春野町のあじさい神社

2015年06月15日 | 子どもと一緒にお出掛け
紫陽花が見頃の季節。

クーちゃんと、バァチャンに綺麗な紫陽花を見せたくて…

親戚のおばちゃんも一緒にあじさい神社に行って来ました。

スマホのカメラは、接写が命なようです。ここにきて、初めて知りました。

神社と紫陽花の醸し出す雰囲気で、別世界を体感。

バァチャンも、遠くまで出掛けた甲斐があったと喜んでましたが…
クーちゃんが…

辺りに響く大きな声で(//∇//)
「お腹が空いた~!!!」と、連呼…(*_*;

そんなこともあろうかと、おやつを2~3種類持って来てました。

飴を口に入れて、少し落ち着くクーちゃんf(^^;

虫除けシールをクーちゃんに、まんべんなく貼ってますよ♪

バァチャン達は、綺麗な紫陽花や、神社の手つきのお餅も頂いて大満足のようでした。

この季節、オススメのお出掛けスポットですね♪

虫刺されがひどく腫れるんです…3歳6ヵ月

2015年06月01日 | 日記
クーちゃん、この頃よく虫に刺されています(;´_ゝ`)

アレルギー体質なのか、ひどく腫れ上がります(T_T)


幼稚園でお出掛けした際に目の下を咬まれました。

目の周り、ということでモノモライの可能性もあり、眼科へ。

虫刺され、という事で目の周りに塗るステロイド剤を貰いました。

次の日、もっと腫れて目が見えない位になり、本当に治るのか心配してセカンドオピニオンで皮膚科に行きました。

皮膚科では、塗り薬はそのままで、飲み薬の抗ヒスタミン剤を追加されました。

一週間でやっと腫れが治まり、外出には虫除けシールなどで予防してたのですが…

シールを外した時に、また咬まれてひど事に!Σ( ̄□ ̄;)





足の大きさが全く違う位腫れ上がり、ムカデにでも咬まれたかと心配しましたが、本人は咬まれた記憶が無い?痛く無い。熱はない。

直ぐに冷却剤で冷しながら休日診療の小児科へ受診。

また、抗ヒスタミン剤とステロイド剤を貰いました。

どうやら虫は、蚊のようですが、クーちゃんは虫に刺されるとひどく腫れる体質なのかな?

夜にお外で花火…の行事が幼稚園でありますが…(´д`|||)

これからの季節が思いやられます。