モモりんごの徒然日記帳

一人娘のクーちゃんとジィチャンバアチャンとの生活。日々の出来事や、感じた事など、気ままに綴っていきます。

時々、カイロ

2018年10月27日 | 副甲状腺機能亢進症の日々
 体調が上向きになり始めてきたキッカケは

どうやら、骨盤底筋群の引き締め

にあったようです。

しかし、体調が良くなるにつれ

首の調子が良くない

どうやら、骨が下から押し上げられ

少しずつ首へ来たらしく、先日

ビキ!!

痛い~…(涙)

2、3日は首をまともに動かせませんでしたが

無事、生きてました。(笑)

腕が確かなカイロの先生に整えて貰うのが

オススメです。


今も骨盤の引き締めや、歩き方を

意識しているからか

全身に漂ってた重い疲労感や浮腫みは

軽減されていて、身体が軽く感じます。


それと共に、イライラ感も軽くなっていることも実感。


もしかして、副甲状腺機能更進症の回復期や

更年期特有の症状にも有効なのか?

と、ふと、感じました。


教えて下さった、「殿は今夜もご乱心」の、みりこん姉さんに

感謝です🌟🌟🌟
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイロ (みりこん)
2018-10-30 09:21:01
あたしゃ「モモさんがエジプトへっ?」
と思っちゃいましたよ。
最近、年のせいか思い込みが多くて。
テレビの番組表で「ラーメン」とあったので
チャンネル合わせたら「オーメン」じゃったし。

歩き方、お役に立てて嬉しいです。
私もモモさんのおっしゃった爪先歩き
時間を増やしています。
むくみとこむら返りが減って、すごくいいです。
ありがとうございました!
返信する
Re:みりこん姉さんへ (モモ)
2018-10-31 08:38:26
早速、試して下さって有り難うございます!
今度は、椅子に座ってお菊の門を、軽く吸い上げるイメージをする練習も、時々してます。

すると、叶姉妹座りが簡単に出来ますこと…❤

座りっぱなしでも浮腫まないか実験して、また、ご報告しますね~!
返信する
よかったです (馬とモンゴル)
2018-10-31 12:51:46
モモりんごさん

おはようございます!

私のブログに遊びに来ていただき感激です

クーちゃんも成長し女の子らしくなり習字の字も素敵です

何よりお母さんが元気なられたことが最高です

無理せずマイペースでこれから長い道程を二人して楽しく過ごしてください

モンゴルはもう、マイナス世界に突入し明け方は首都でマイナス7度、我が家は首都ですが中心地から少し離れた郊外なのでマイナス10度くらいまで下がります

来年の5月までマイナス世界が続きます

夕方になると首都の山腹で生活しているスラム街の住民が夕餉や暖房に使用する薪ストーブの煤煙で空気が澱みます

私も健康を考え冬は明るい昼間に散歩し夜は家から出ないようにしたいものですが、夜が好きな私は健康に悪い深夜に散歩する習慣が抜けず不健康な生き方が治りません

これからもブログ記事を楽しみにしております
返信する
馬とモンゴルさんへ (モモ)
2018-11-01 10:23:08
わざわざ心配してくださって、有り難うございます。
モンゴルは私達が想像できない程の寒さなのに、逞しく生活されているのを見て、いつも驚くとともに尊敬しています。
クーちゃんは小学校の宿題で、国語の教科書の音読を聞かせてくれますよ。
馬とモンゴルさんが教えてくれた子供による絵本の読み聞かせが教科書になりますが、ほぼ毎日やってくれています。
面倒くさがるので、味付けとして「主人公になったつもりで!」を、時々伝えてます。


返信する
副甲状腺機能亢進症 (ぴよちゃん)
2018-12-06 10:00:33
こんにちは(⌒‐⌒)
昨日の造影剤を使った脳のMRI検査をうけました。12日に検査結果に異常がなければ21日に入院して25日に手術の予定です。
不安でたまりません…
私の場合カルシウム数値が11、ちょっとなのですがずっと酷い目眩に悩まされており、何もできない状態です゜゜(´O`)°゜本当につらいです。ももリンゴさんはなにかすごい症状がてましたか?!
返信する
Re:ピヨちゃんさんへ (モモりんご)
2018-12-06 23:01:29
辛いなか、コメント下さり、有り難うございます。大丈夫ですか?

私も目眩はありましたが、軽いものでした。
酷かった症状というと、物忘れというか新しい情報などが、頭に入ってこない、記憶出来ない、記憶がない事がたびたびあり、若年性アルツハイマーか認知症か、と不安になりました。

怖かったのが、スーパーに買い物に行ってお金を払った記憶が無かったり、1日の行動が思い出せなかったり、乳アレルギーのある子供の離乳食を作るのに、材料に乳製品が入っていないか確認したことを忘れて、何度も入っているかもしれないと、作っては捨て作っては捨てを繰り返していました。

それと、手や指が動きにくく感じました。
財布のチャックを開けるのも大変、小銭を取るのも大変、筆記用具を握る力も弱くなり、字が
不規則で不揃いになりました。

今は大変な時期だと思いますが、無理されませんように。
返信する
副甲状腺機能亢進症 (ぴよちゃん)
2018-12-11 13:01:38
お返事ありがとうございます(⌒‐⌒)

離乳食を食べるお子さんがいる時にその症状はとても本当に大変だったことと思います…


私もまったく同じで記憶できない、今までできていたことをすぐ忘れるなどアルツハイマーかなと調べたりしていたのですが安心しました゜゜(´O`)°゜
手術してどのぐらいで体調が戻りましたか?

外科の先生は手術しても目眩は治らないというので心配です。
返信する
ぴよちゃんさんへ (モモりんご)
2018-12-12 11:35:59
私の場合は・・・ですが、
急に元気になることはなく、徐々に体力と気力を取り戻していったようです。

出産や病気、うつ病などの間に抜け出た栄養素なんかを徐々に体に取り戻し、蓄積できるようになったのか
正常に頭が働く、気持ちが落ち着く、気力が湧いて体が動ける仕事をしよう、と思えるようになったのは約2年ぐらいかかりました。

眩暈の時は、ひどい肩凝りにも悩まされ、車の運転も必死でハンドルを握り続けるのも大変でした。

標識を見落として待ち伏せパトカーに捕まったり(笑)、信号を見たかどうかも記憶が無かったり、逆走しそうになったり。

眩暈はもしかしたら耳石が関係しているのかもしれませんね。

手術の後も眩暈が続くようでしたら、専門のクリニックで一度診てもらうのも良いかもしれません。


今は不安でたまらない時期だと思いますが、一つ一つゆっくりとですが、良くなられることを祈っています。
返信する

コメントを投稿