軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

トラック初練習

2021-04-11 09:01:41 | 日記

先日トラックレーサーの前ギアを46Tから48Tに変更しました。

後ろは15Tです。現在の一流選手はかなり重いギアを使用しているようですが、還暦を過ぎた私では48T×15Tでも「重いのでは?」と不安になります。
そこで、実際にトラックの練習で試してみることにしました。

標高1000mの高地にある松本自転車競技場は冬季は閉場、4/1から利用開始です。
休日の午前中は高校生が大勢来ていたようですが、午後は地元の競輪選手お二人以外は誰もいません。

周回練習の後、スタート練習、フライングの200m、500mと思う存分練習ができました。

この走路はかつてはスケート場であり、記録が出るリンクとして有名でした。
記録のボードには歴代の名選手の名前が記載されています。

見ずらいですが自転車のバンクレコードも張り出されています。
自転車でも記録が出るトラックになっています。

軽井沢の自宅よりも高地にあるのですが、桜が咲きだしました。
48T×15Tでも何とか踏めそうです。

5月にはここで昨年中止になった松本トラック大会に参加の予定です。

帰路には、信州の秘湯霊泉寺温泉で疲れをいやしました。
温泉の名前にもなっている曹洞宗霊泉寺の桜の古木も美しく開花しました。

見事な桜です。
松本トラック大会の後は榛名山ヒルクライムにもエントリーしています。
コロナウイルス感染拡大の中、感染防止に細心の注意を払いながら活動していきたいと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田口峠開通 | トップ | クラシック工具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事