軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

新たな一歩

2020-01-01 17:33:16 | 日記

新年おめでとうございます。

昨年は当ブログを見ていただきありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

12月末を以て、長年勤務した職場を退職いたしました。

きれいな花を勤務先の法人からいただきました。

職員互助会からも別途いただきました。

実は、今年還暦を迎えます。

定年までは後少しあるのですが、自分なりに区切りをつけたかったので早めに退職させていだきました。

1月6日からは新たな職場での仕事が始まります。

人生は長いステージレースと以前の記事で述べさせていただきましたが、次のステージというより、1つのステージレースを完走して、次のステージレースの第1ステージのスタートラインに並ぶという感じでしょうか。

ツール・ド・フランスを走り切って仕切り直し、ブエルタ・イスパーニャ(スペイン1一周)に臨むといった心境です。

還暦を迎えるといってもまだ余力は十分あります。自転車人生もまだ続きます。

完成車で購入して失敗したメリダのピストはついにクランクも交換しました。

スギノのメッセンジャーのクランクとチェンホイールを購入しました。

競技用というより街乗りピスト用のパーツですが、それでも結構な出費でした…

完成車に付いていたクランクは170㎜で短距離には不向きなので165㎜に変更して、また、ギアのピッチがロードと同じ薄刃だったので、トラック用の厚歯に変更しました。

チェーンも変えました。

フレームはUCI(国際自転車競技連合)の認証を受けているのですが、いくら普及版でも付いているパーツはほとんど使えない…

ハンドル、サドル、ついにはクランクまで交換しました。普及版なのでホイールは練習用が付いているのは仕方ないです。

しかし、決戦用にディスクホイールを購入するにはまともな物を購入したら大変な金額になります。

中古品などを探したいと思います。

まだまだ、用意しなければいけない品物もありますが、今年はマスターズ枠での競技復帰をしたいと考えています。

目指す種目は500mタイムトライアルです。スプリントへのエントリーは二度とありません。

ましてケイリンに出走することは考えもしていません。

無理せず、生涯スポーツとしての自転車競技を続けていきたいと考えています。

30年ぶりの選手登録と競技への再挑戦、そして新たな職場での一歩を踏み出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の活動 | トップ | ミヤタ80年代の栄光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事