悠翠徒然

画像中心

『多分、チャンスを逃している』

2023-08-05 07:43:00 | Weblog
藤井聡太王将に敗れた豊島将之九段の言葉が私に重く響いてくる。
『多分、勝てたチャンスを逃している』は、
『だが、そのチャンス、その時は分からなかった』
のだろうと思う。
後から考えればいろんなチャンスが見えてくるし、勝てていたかもしれないと思いたくもなる。
しかし、負けたのだ。
負けは潔く受け入れていても、なぜあの時チャンスを見過ごしてしまったのだろう、、、。
後悔なのか、反省なのかは分からないが、次に繋げる事だろう。

良い勝負に酔ってしまい、勝っても負けてもいいやと思う事があると言う。
ファンならまだしも、勝負事なのにそれはないだろう?
いや、それは勝負事の美学なのかもしれない。

『負けに不思議の負け無し』とはよく言ったもので、敗者はそこから学ぶ。
私も随分と負けてきた。
そこから学べてきたのだろうか?
反省点は多い、、、、。

『多分、チャンスを逃している』と敗者に言わせたのが、藤井聡太名人の『手』であったとしたら、、、、
そんな事も考えさせてしまうほどの『名人』なのかもしれない。










この記事についてブログを書く
« 『ハヤブサ消防団』 | トップ | 東名大渋滞、、、 »
最新の画像もっと見る