悠翠徒然

画像中心

前衛書の展覧会に行ってきました

2017-11-07 19:15:24 | Weblog


そこかしこに前衛書、、、

『前衛書あたり』しました、、、(笑)


墨の香りは、額に入っていても、大量になると独特な匂いになって漂います。

それは前衛書も古典も同じように思われますが、ちょっと違います。

体験しないと分からない匂い、、、

でも、『前衛書あたり』の原因は独特な墨の匂いではありません。

『むき出しの渇望とそのエネルギー』にあてられたのです。

丸裸になってでも、吐き出したり晒したい気持ちや訴えたい事が、多くの大人にある事実に胸がしめつけられました。

私にもあるのかもしれないけれど、平和な時代に、こんな露出のさせ方はできないだろうと思うからです。

もちろん、ポーズや形として『前衛書』と言うスタイルで書いた人もいるでしょう。

でも多くの作品は、やり場のない何か凄いものを表しているように感じました。

それは『精神の安定を求める書』としての機能を果たしていましたが、芸術とは異質の部分が多いようにも感じたのです。

山下洋輔の『肘打ち鍵盤』や、ジミヘンの『火祭りギター』をいきなり見せられ続けている感覚です。

ピークだけを捉えている作品ばかりでしたが、好きな人にはがっちりヒットするのでしょうね。

わたしにもよい刺激になりました。












猫に勝ったかもしれない!

2017-11-07 14:18:43 | Weblog
ここ一週間ほど、猫が糞をしていかなくなりました!

やった〜!

センサーに反応して発せられる、三種類の音と、フラッシュライト!

そして猫の嫌いな匂いと、トゲトゲのついた柵!

そして決め手は、レンガを置いて土を掘れないようにしました!

レンガが決め手だったかな〜

もう少し様子見ます。

猫は好きだけれど、餌を道路や他人の家の前に夜中に撒いて、野良猫を集めている近所のおばさんが嫌いなのです、、、、

猫に罪はないのに、、、




メラニアトランプの書

2017-11-07 14:07:25 | Weblog


多くの外国人観光客に指書を指導してきましたが、中々同じ太さで真横に書けるものではありません。

また、縦画をまっすぐ引けていることにも驚かされました。

事前に練習してきたとしても、急ごしらえではこうはいきませんね。

絵画の趣味があるのかもしれません。



さて、安倍夫人はどうでしょうか?

メラニア夫人の書風に合わせていたとしたら、心配りは中々のものです。

しかも『平和』

これは日本政府が言い出したのか、アメリカ側が言い出したのか、、、

わたしにとっては、今回のトランプ大統領来日で一番シュールな場面でした(笑)












『aibo』

2017-11-07 09:44:30 | Weblog
新型『aibo』が気になる〜

『ドラえもん』が猫型ロボット。

『aibo』は『ドラえもん』のような犬型ロボットに成長していくでしょうね。

タケコプターは強力なドローンを頭に受ければ実現しそうですが、どこでもドアはまだまだ先かなぁ〜

『aibo』は『AI』と『相棒』を足して作った造語だそうです。

『相棒』、、なんだ、、、。












終わりなき探究心

2017-11-07 07:48:39 | Weblog
ご高齢の先生と話す機会がありました。

先生は仮名の先生で、何冊も本を出版している仮名の世界では有名な先生です。

『先生は展覧会にはよく行かれるのでしょうか』
と質問したところ

『私には先生が既にいませんから、お呼ばれした展覧会にはなるべく行くようにしています。昨日は四つも行ってきました』

展覧会のはしごは凄い。しかも四つ、、、

『私などは展覧会で気に入った作品を探すようにしていますが、中々出会うことはありません』

『そんなものです。私は、面白い散らしを探しに行くのですが、まず見つかりません』

仮名の散らしにも定評ある先生なのに、エネルギッシュな探究心、、、

頭が下がりました。

精進します。

今日は時間を見つけて、書関係の展覧会に行ってきます。