ホイッスルバード あいざわぶん

ぐるり富士山一周の旅 その3

二日目の宿泊先「甲府市 快活クラブ」で午後7時の
ニュースを見ていたら、夜から朝に掛けて雨の予報が
出ていた。
二日前までの予報には無かった雨である。
道理で、甲府駅に着いた頃には曇天になっていたと
記憶が甦った。

翌朝目覚めて雨雲レーダーを見ると、既に雨は上がり、
傘の必要もないことを知り、安堵した。
だが、(富士山は見えるのだろうか)という心配がある。

三日目の予定は、身延線に乗って東海道線と交わる
富士駅まで行って、富士吉田駅近辺と富士駅近辺で
富士山を愛で、東海道線に乗り換えて静岡県清水市
の三保の松原近辺で夕富士を愛でることだった。

しかし電車の窓から幾ら見上げても、重い雲に阻まれ、
清水市に着いてからの僅かな期待しか持てなかった。
で、結局、「三保の松原行きは明朝に」と変更した。
私が居る場所はずっと天気はいいのに、富士山辺りは
ずっと曇っていたのである。

なので今回は、富士山話から少し離れて寄り道を・・・。
先ずは、JR東日本とJR東海に乗っての感想。

全日JRの各駅停車に乗ったわけだが、全ての電車に
トイレが配備されていた。私は当たり前のサービスだと
思うけれど、私が暮らす松山のJR四国は考えが違う。
だから老人と女性はJR四国が好きになれない。
好きじゃなければ、乗らずに済むなら乗らないよね。

「JR四国は新社長が就任した」と今日のニュースに
載っていたが、読んでくれんかな、私の意見を。
サービスを低下させると人は去るんだよ!

ところで、トイレと言えば、空港で新しいタイプのドアを
初めて見た。ドアの外から見て(あれっ?)と思ったから
好奇心で中からも見たくなったのだ。
写真は天井部分を撮影したが、スライド式なのを理解
いただけるものと思う。考案した人は素晴らしいね。

そして次の写真は、JR東日本車両の一般的なトイレ。
デザインも色もおしゃれで、あるだけで嬉しいものだ。

【三日目の費用】
宿泊 3.069円 食費 1.625円 
バス 390円 電車 2.140円
合計 7.269円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る