ホイッスルバード あいざわぶん

ぐるり富士山一周の旅 その2

二日目は八王子からJR線を乗り換えて富士急行線。
外国人観光客の多さを予想して、誰も行かないような
場所からの富士山鑑賞を心掛けた。

降りた駅は富士急行線「葭池(よしいけ)温泉駅」。
次の駅「下吉田駅」で降りれば、右手前に五重塔が
あり、その先に富士山がある、という景色が見られる
わけだが、私は敢えてそれを敬遠したのである。

葭池温泉駅裏手の山を登り、約10分後には絶好の
撮影地を発見できた(写真1)。
周りでは短いミンミン蝉の声が何度か聞こえた。

再び富士急行線に乗って「富士山駅」で下車。
やはり外国人がうじゃうじゃ居たので、わざと生活用
道路をうろうろする。
そして撮影したのが、これ!(写真2・3)


駅に戻って、駅ビルの中に入ると、屋上が富士山を
鑑賞できる場所になっているのを発見。(写真4)
中年の日本人女性二人が富士山を鑑賞していたが、
すぐ私一人になって独占状態になれた。
残雪形で白い鳥が居るように見えるが、あれが農鳥と
地元農家が呼んでいる鳥だろう。
田に水を引く合図になっているのだが、確かに葭池
温泉駅の周りの田圃は水を入れている最中だった。

今度は富士急行バスに乗り、山梨県甲府市まで。
途中の河口湖で一旦下車し、外国人うようよの中に
混じって仕方なく撮影をする。(写真無し)
(富士を観ながら一服したい)と猛烈に思い、煙草と
ライターを買い、味わってみたのだが、頭がくらくらし、
真っ直ぐ歩けない状態に(笑・汗)。
わたくし今度こそ完全に煙草を卒業できたようである。

再びバスに乗り、午後3時頃に山梨県甲府駅に到着。
駅近くに山梨県立図書館があるので、2~3時間ほど
見学できる。全国の県立図書館を巡るのも私の趣味。

さて、山梨県立図書館だが、新しい・巨大・モダン。
沖縄県立図書館も新館になり実に素晴らしかったが、
更にスケールが大きかったし、詩歌コーナーに並ぶ
本の内容も垂涎(すいぜん)だった。
山梨県民は大いに自慢し、喜ぶべきであろう。
あれに比べたら、というよりも比べたら失礼になるほど、
愛媛県立図書館は貧しい。月とスッポンである。
愛媛県立図書館の貧しさとは、県知事・中村時広君の
知的レベルなのだ、と県民は知るべし。(写真5)
【二日目の費用】 
宿泊費 2.961円 食費 1.204円
電車 1.970円 バス 2.080円
煙草・ライター 705円        
合計 8.920円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る