ホイッスルバード あいざわぶん

価格と賃金の関係は鶏と卵の関係ではない

昨日に続き、「730円ラーメン安過ぎる」問題に就いて

お笑いコンビ「ロダン」に思いっ切りホイッスル。

京都大学卒・宇治原君の御意見は次の通り。

 

  吾が国の物価は安過ぎるから、世界に遅れを

  取らずに、適正な感じで物価は上がった方が

  いいと思うんですよ。

  もちろん、それと共に賃金が上がっていくという

  循環に陥らないといけない。

 

京大卒だそうだが、正直、(ほんまかいな)と嗤える。

 

730円のラーメン店にバイトなどの従業員が居るのか

どうかを本田君は少しも触れてないのである。

それを宇治原君は勝手に意味拡大して語り過ぎ。

 

気に入らぬのは宇治原君の、「もちろん、それと共に

賃金が上がっていくという循環に陥らないといけない」

という考え方である。

 

吾が国の物価と労働問題は、最低賃金の問題なのだ。

つまり最低賃金が上がれば物価も適正に上昇するもの

なのに、物価が先で最低賃金が追い付くという発想こそ

間違いである。

仮にラーメンを1.000円にして、バイト君の賃金が上が

らなかったら、値上げして喜ぶのは店主だけである。

その上で、「うちは730円でやっていく」という店があった

なら、「値上げせよ」と言われる筋合いは少しもない。

 

本田君も宇治原君も、ちゃんと真意を伝えるべし。

褒めてんだか貶してんだか、わけわからん。

最低賃金が低過ぎるのが日本経済の問題点なのだ。

明日からでも全国の最低賃金を1.000円にせよ!

それが払えぬ事業主は、事業主ではなく従事者になれ。

 

【お知らせ】

明日、1月17日から2月16日まで旅行に行くため、

当ブログはお休みをいただき、2月17日(金)から

再開します。

インフルエンザや新型肺炎ウイルスに罹患せずに

お過ごし下さい。

私は忘れ物がないように、これから再確認します。

 

旅行中はコメントを頂戴しても御返事出来ません。

もしもコメントを頂戴した場合は、帰宅後に御返事

致します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事