やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

徳川家の紋カンアオイの花

2016-03-18 08:19:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「ええ~い! 控えおろう! この紋所が、目に入らぬかぁ~!」

って、言われたってね…

「そんなもん、目に入れたら、痛いもんねぇ…」
ってね、いつもそんな事を思ってしまう、わたス、へそ曲がりなおばちゃんですが…
昨日、パートから帰って、庭仕事をしていて、
その徳川家の御紋になった、我が家の庭のカンアオイのお花は、どんな感じかと…
「もしかしたら、もう、お花が咲いているかも知んないなぁ~」って思って、植えている所に行って見ました。

そしたらね…
やっぱりね…
葉っぱを少しかき分けたら…
キモクて、地味なお花が、いっぱい、いっぱい、咲いていました。
カンアオイ、本当に、お花とは思えないような、お花です。
わたス、特別、好きって訳じゃないけど…
何故か、昔から、我が家の庭に数株あったので、新たな庭を造った時、捨てないで、
カンアオイの好きそうな所も、よく分からなかったので、庭の数か所に移植しました。

で…
今ん所、どこのカンアオイも健在ですが…
他の所のカンアオイも、一応行って見たら…
日陰の所は、まだ蕾でした。

そうそう…
カンアオイって、世の中には、100種類ぐらいあるんですってね。
カンアオイも、古典植物として、マニアさんがいらっしゃるとか…
ネットで見ると、色んなお花があって、ビックリします。



さてさて…
キモ可愛いお花の後は…
お目目直しって事で…
またまたですが、昨日咲いているのを見つけた、やまんばの庭の、クリスマスローズを貼り付けまぁ~す。




「昨日、新たに咲いているクリスマスローズです。」
なぁ~んてね…
そんな事言ってもね、我が家のクリスマスローズは、どれも似たようなお花ばっかしです。
でもね…
わたス的には、全部、それぞれ、買い集めたお花なので、似ていても、お許しをぉ… ですぅ…。(笑)










そうそう…
誤解があるといけないんで…
ここで、お断りいたしておきますが…

我が家の庭には、クリスマスローズが、いっぱい咲いておりません。

これね、ブログなんで、わたす、イイとこ撮りでUPしています。
そんでもって、その画像を、ペタペタ貼り付けているんで、
なんとなく、我が家の庭には、今、クリスマスローズが、いっぱい咲いているかのように、見えるかもしれませんが…
現実は、こんな様子の、とっても寂しい「やまんばの庭」でぇ~す。↓



アハハハ… ねっ、なぁ~ンにも、咲いていないでしょう?
現実、現実、現実だもん、仕方が無いよね… (涙)

でもね…
去年の今頃は、こんな景色だったんです。↓












↑去年は、雪が多い年だったので、3月中頃でも庭は雪景色、新たに、新雪が積もる日もありました。

それがね…
今年は、まだ3月だというのに、雪なんて、山の中のかなりな日陰しかありません。
本当に…
我が家的には…
本音を言えば…
「暖冬、バンザァ~イ!! 温暖化、アリガタイ!! 」ってね、
雪の少ない、今季の冬を、メッチャ喜んでいます。(ここだけの話…ですが…)

さてさて…
今日も、パートがお休みなんで…
家の中のお掃除などは、放たらかして…(いつもの事です)
外に出て、草取りの続きをしなくちゃ…と、思います。(思うだけかよ!)

わたスは、グウタラだし、1つ事に集中できないんで、
きっと、今日も、いつものように、
あっち行って、チョンチョン、こっちに行って、チョンチョンの、仕事になるとは思うけど、
遣らないよりはマシって事で、出来る分を、できるだけ、雨の降る前に、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さゆりさん咲いてました。 | トップ | 早春の花オウレンです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チロル)
2016-03-18 09:14:03
カンアオイ。初めて見たし知りました!本当だ~!葵の御門だ~!葵って言うから葵の花かと思ってたけど違うんですね(^-^;アセ そしてキモ可愛い♪何百年も前からある花なんだ。へ~!

日に日に春めいて草の根が毎朝芽吹くのが楽しみですね(^^)今朝は芍薬が赤い芽を出してましたよ♪ガーデニングのシーズン到来ですね~!

ではまた!
返信する
わ~カンアオイですね~(*´∀`*)ノ。+゜ *。 (イズミ)
2016-03-18 11:09:44
カンアオイ、こちらではコシノカンアオイという品種が天然で見られますが、
山で出会うと、お~ラッキーと思うぐらい大好きなお花です
キモいですかね~?山のお花は、例えばギンリョウソウなどもキモいと言う人がいますが、
私には皆妖精のように可愛らしく魅力的に見えちゃいます(変わってるのかもですが)

クリスマスローズ、今日も綺麗
本当は少ないと仰いますが、私的には十分多いですよ
何せ一鉢残った(前は数鉢あったんですが植え替えを怠ったら全滅(^_^;))お花が、
今年も何とか蕾が出てきたと思ったら、肥料が足りなかったのか、
お花が小さくてしなだれていてちょっとガッカリです
地植えに出来ればなあといつも残念に思いますが、
ここのブログで生き生きと咲いているお花たちが見られるので毎年楽しみです


今日は庭仕事に持って来いの日になりそうですが、
お腰を労って無理しないようにしてくださいね
今日もありがとうございました
返信する
捗りましたか? (マーコ)
2016-03-18 16:28:13
お休みでしたか?

さぞや お庭があれもこれもで喜んだことでしようね。

カンアオイなんて花?を初めて見せてもらいました。
徳川の時代より前からあって名付けられていたのかなぁ・・・

クリローがまだまだたくさんあって夕日に照らされてとても綺麗です。

明日も元気にお出掛けくださいね
返信する
こんばんわ (山のすずめ)
2016-03-18 18:35:39
今日の お休みは 楽しかったでしょうか? お休みの日は 特に 一日が
早いですね。 もう 夕方…って感じで(^^;; ねぇ。

それにしても 色んな草花が 植ってるんですね。あわてて 検索しましたよ(^o^) 四国にも あるとの事、いつか 探してみたいです。

今年は 雪が 少なくて 良かったですね。 これからは た~っぷり
庭仕事できますね(^o^) 楽しみながら やってくださいまし。
返信する
Unknown (だんごむし)
2016-03-19 01:25:02
やまんばさま、こんばんは!かんあおいのお花、おもしろいですねぇー、なにかこう、しぶい和菓子のようなお花ですねぇ、日本茶が合いそう(⌒‐⌒)スズーゥ、はぁ、茶がうまい、なんつって。おもしろ植物もいいですね!見たことのない植物も色々拝見させて頂いて、楽しいです。腰の具合はどうですか?少しずつ良くなるといいですね。私は先日仕事中に首が痛くなり、未だに痛く、なにかこう首がぎっくりごしになったよーな、ぎっくりくび?脛椎ヘルニア?わはは。またブログ楽しみにしております(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事