やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

可愛い花には毒がある…

2016-03-27 06:43:54 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ピンクのハナニラが、一輪咲いていたので、撮ってみました。↑

どうかしら? お星様のような形の、小さなお花、なかなか可愛いでしょう?

なぁ~んてね…
この花、ニラって名前が付いているだけに、触れば、とっても臭い、ニラのような匂いがします。
しかも…
ほんまもんのニラと違って、毒もあるんだとか…
まさに、ハナニラは、「可愛い花には、毒がある」って、言うお花です。

で…
わたス、思いました。
「だったら、殖やさなきゃ」ってね。
だってね…
やまのうえは、とにかく動物の被害が多くて、鹿やイノシシに食べられちゃうでしょう。
なので…
綺麗で、可愛い、毒のあるお花は、我が家にとっては、本当に有難いお花なのです。
毒花と言えば、トリカブトは有名ですが、
水仙、クリスマスローズ、福寿草、ジギタリス、リコリス、ヒガンバナ、アネモネ、オダマキ、ロベリア、シャクナゲ、紫陽花、アセビ、スキミア… そして、ハナニラ…
あんまし詳しくは知らないだけど、調べれば、けっこう毒花って、あるものですね。
なので…
これからは、放たらかしでも育ってくれる強健な性格で、綺麗で、可愛いお花が咲いて、毒ある、そんなお花を庭に殖やし、
「やまんばの庭」を改名して、「毒花の庭」なんぞにしたい…ってね、
そんな事想像して、薄笑いしている、やまんばなのであります。デヘヘヘ… (恐っ!)


昨日…

そう、昨日、パートから帰ったら、母が、庭の草取りしてました。↓



わたスが、あまりにもグウタラで、ノロマなのを見かね、庭の草取りがなかなか進まないのが、見ていられなくなったようです。
ドンドン、草むしり… たぶん… (もしかしたら、花もむしってる…かも…)していました。


そう…
昨日は、わたス、帰るの遅くなって、午後の1時半まで、パートしてました。

わたスね、昨日も天気良かったんで、早く帰って、庭仕事しようと思って、定時の12時半になったので、
わたスの担当のリーダーの店長様に言いました。
「帰ってもイイですか?」ってね。
そしたらね、店長様は、言いました。
「そうだねぇ… ○○さん(わたスの名前)、今日の、お菓子の詰め放題の所に、これと、これと、これと…を、袋を破って、入れて行ってよ。」
ってね、私の仕事のカートに、ドォーンっと、デッカイ、お菓子の入った、段ボールを数個積みました。
で…
わたス「ファ~イ、分かりましたぁ~」ってね、言ったものの、詰め放題の所で、ドンドン時間が経って、
更に、店長様は、頑張っているわたスの側に来て、また、言いました。
「あっ、ここも、綺麗に前だしして… それから、あそこのエンドスペースに、裏にあるサラスパを100円で登録して、ポップ作って、出して… ○○さん、気の済むまで働いって行ってよ!俺、今から食事行くから…」って、言うじゃない…
わたス「ファ~イ、じゃぁ、適当にやって、適当に、帰りまぁ~す。」ってね、13時半過ぎまで、頑張った訳です。
わたスって、とっても、自由でしょう? アハハハ…



更に…
家に帰ったら…
昨日は、一週間ほど前に、給湯機が壊れ、12年経っていて、部品が無いと言う事で、
業者さんが、朝から、新しい給湯器を設置して下さっていたので、
コーヒーやら、なんやらかんやらも、してました。
そう、だから、まったく、庭に出られなかったんです。(言い訳)
で…
どうでもいい画像ですが、新しい給湯器、こんな感じです。↓



↑家の裏の給湯器の場所に、私、使わなくなった小さな鉢を、ストックしています。
終活で、少しづつ、処分していますが… まだ、これだけ残っています。
もしかして、まだ、使うかもしれないって思うと… なかなか捨てられないものですね。(ダメジャン!


さてさて…
今日も、とってもお天気が良さそうな、やまのうえですが…
今日は、お義父さんの49日の法要なので、今から、お手伝い兼ねて、夫の実家に行かなきゃなりませぬ。
庭仕事は、まったくはかどりませんが…
今日は、お義父さんを偲び、こんな時ぐらいは、夫の実家で、いろいろと、私の出来る事を頑張らなきゃねっ!
実家のお嫁さんんも、「前日はイイから、当日は、朝、早く来てね。」こんなグウタラな私でも、待っていて、下さるから…
でも、あんまし早く行くと、ご家族の皆さん、まだ朝御飯食べてるから…(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラッヒラッのピンクです | トップ | 今年も咲きだしました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2016-03-27 07:32:51
鶴の形~最高ですね~

毒~分かりませんでした~

スーパーの詰め放題~

凄いじゃないですか~

あんなにいっぱい入っているの初めて見ましたよ~

返信する
お花元気いっぱいに咲いていますね・:*:・(*´∀`*)・:*:・ (イズミ)
2016-03-27 09:08:08
日差しサンサンのお山の上のお花は皆元気そう
花びらの厚さや茎の太さがこちらのお花と全然違うな~といつも感心していますが、
やはり人間も出来が違うかも
私なら仕事終わったら、じゃあ時間なので帰らせていただきますね~
と一言言ってさっさと帰っちゃうw(若い頃ならあれですが今やオバOOOOですからww)
やまんばさんは不平も言わずサービス残業、人間が出来てますね~
詰め放題でお母様も喜んで良かったです

今日はご法要ですか。気も遣うでしょうが頑張ってくださいね。
今日もありがとうございました
返信する
クリローも?オダマキも? (チロル)
2016-03-27 09:16:57
毒花ってたくさんあるんだ~。へ~!毒花の庭…。いいね♪そして薄笑い…。ククク。

給湯器。お風呂のかな?我が家は平成元年つまり27年使ってます。2~3年前からお湯を出してるのに水になったりスイッチが直ぐに切れたり外のボイラーからジュワ~。っと水が漏れたりしますがまだ使えるので使ってます(笑)消費税が上がる前には換えなきゃな…。

さて仕事すっかな。ではまた!
返信する
ハナニラも可愛い!! (マーコ)
2016-03-27 13:25:27
毒があっても見るだけだから可愛く咲いてくれたらなんでも鑑賞します。
クリローも良かったわねこれから咲くなんで!!
更にピンクのショウジョウバカマもgood!!よ。

詰め放題ってなかなかコツが掴めず上手くいかないけれどやまんばさんは多くの方を見ているからもう別格なのね。

それで300円、200円だなんてお得!!

今日もサービス残業かしら!?

気を付けて行ってらっしゃい
返信する
お元気そうで 何よりですね (山のすずめ)
2016-03-27 16:59:59
お母様、草取りしてくださるの 有り難いですね。お元気で 長生きしてくれるのが 何よりですよ。
たまに お花 抜かれても 笑って許してね~(^o^)

鹿の嫌いなお花、了解です。今のところ お花の被害は 無いのですが
すだちの葉っぱは 鹿の口の 高さまで みんな食べられました~_~;
後は 枯れるだけかも… 芹は 新芽が 出てきましたよ。
やまんば姉さん、一緒に猟銃免許 取りまひょか(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事