やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

さゆりさん咲いてました。

2016-03-17 07:46:53 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
「アラララ… 咲いてるよぉ~

ってね…
昨日、久しぶりに、リビングの中においている、デンドロビュームの「さゆり」さんに水やりしていて、
お花が咲いているのに気付いた、わたスです。

でもね…
咲いていたのは、たったの2輪だけ、ヒッソリと、葉っぱの陰で、咲いていました。
そんでもって…
「もう咲かないのかなぁ~」ってね、鉢をパイプの棚から、テーブルに持ち出して、よくよく見れば…
ほんの少しだけ、蕾も育っているような…
そんな感じ…
わたス、蘭の中では初心者向きのデンドロだって、育てるの得意じゃないんだけど…
このままでも、次々咲いてくれるのでしょうかねぇ…
「ポツポツだって、咲いてくれたら嬉しいなぁ~」ってね、
慌てて気使い、パイプの棚の一番見える所に、さゆりさんを置きました。

ホントにね…
ずーっと放たらかしで、お花が咲いていても気付かなかったけど…
「さゆり」さんは、可憐な白いお花からは想像できないほどの、根性もの、わたス向きの、イイお花ですね。



昨日はね…
私が望んだような晴れ間は、ほんの僅かしかなく、ほとんど曇っていたやまのうえだったけど、
気候は、やや春っぽかったので、昼間は、やっと少しだけ、庭の草取りなどしました。
で…
陽が射した時、新たに咲いたクリスマスローズを撮ってみたんで、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。

まずは、草取りをしていた時、ついでに小菊の咲き終わった花柄を切り取ったら出てきた、
こんなお花です。↓






そうそう…
わたスね…
腰痛いんで、あんまし、背丈が低くて、うつむいて咲いている花は、スルーしています。
撮っているのは、ほとんどが、茎がやや伸びているお花で、カメラだけ、お花の下にして、
「これぐらいかな…?」って感じの所で、レンズを見ないで、シャッター押す…
そんな、カメラで撮るのさえ、グウタラなおばちゃんです。

わたス、ド素人だから、カメラはド下手です。
時々、コメントで、お褒めのお言葉を頂くこともありますが…
お花が、綺麗なので、綺麗に見えるだけだと…思います。 ホントだよ…
ほらね、パァ~っと開いたお花、カメラがこんな風に、勝手に撮ってくれるんで、綺麗でしょう?↓




あっ!
お褒め頂いたと言えば…
昨日のコメントで、お褒め頂いた事を、思い出しましたが…
私のアレンジ花、お褒め下さって、ありがとうございます。

お花の活け方を習っていたかと言えば…
昔々の事ですが…
18歳ごろから、約10年ほど、池の坊を習っていました。
その頃は、夢中になった時もあって、週に2回習っていた時もありました。
まぁ、普通に習ってましたが…
結婚して、子供も出来て…

なんだかんだと、いそがしくなって…
一旦、お稽古事は辞めました。

それに…
わたスね…

その頃から、お花を活けるのは、自然がいいなぁ~ってね…
お花を、無理にまげたりして活ける事に、少し抵抗が出て来て…
なにげに、花瓶に、時期のお花を、さりげなく挿す… そんなお花が好きになりました。

でもね…
また、いつか、心に余裕が出来たら、同じ先生に、習おうって、思っていました。
それから、数年経ち…
大切な、大切な、私の大切なお花の先生が、急死(病気で倒れて、お家は、病院の直ぐ側なのに、孤独死でした)されて…
そんなこんなで…
現在に至っております。

だから…
私の今のお花のお活け方は、まったくの我流、自由奔放な活け方です。(笑)

さてさて…
つじつまの合わないお話は、時間も無くなって来たので、この辺にしましょう。
今日も、山を下り、頑張らなくちゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティタティタも少しづつ… | トップ | 徳川家の紋カンアオイの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね~(*´∀`*)ノ。+゜ *。 (イズミ)
2016-03-17 09:27:18
クリスマスローズ、どれもこれも綺麗でウットリしましたが、
これだけでも茎が伸びたものだけとは
実際はどれ程のお花が咲き乱れているのかと思うと、
ホント羨ましい限りです
しかしレンズを観なくてもちゃんと撮れるのは長年の勘の成せる技ですね
クロッカスもホント可愛くてホッコリしますね

活け花、長年習われていただけあっていつも感心していますが、
慕っていた先生が亡くなられたとのこと、残念でしたね
私は仏壇のお花を生ける時に、
大きい壺に投げ入れるだけなのになかなか上手くいかず、
いつも四苦八苦の末無残な結果になってしまいます
そういえば私の小学校時代の友人が活け花の先生をしていて(草月流とのこと)
家が近かったら教えて貰うんですが、
遠いので滅多に会えないのが残念です
人間いつ何が役に立つかわかりませんから、
何でも色々経験していた方が良いですね(もうこの年になってしまってから言うのも何ですが(^_^;))

お仕事気をつけて行ってらっしゃい

今日もありがとうございました
返信する
さゆりさん!!ありがとう~ (マーコ)
2016-03-17 14:20:54
デンドロの素敵な2輪は貴重ですね。
もう少し待つてやれば数が増えそうなのね

庭のクロッカスが良い色で元気!!
腰の痛みもある中草取りやカメラ撮影をされていたんですね。
勘でもどのクリローもカメラの真ん中で素敵ですよ!!
本当にお庭に沢山のクリローが植えてあつて草取りも飽きずに出来そうですね

今日も予定通りお仕事に行けることに感謝しつつ行ってらっしゃい。
応援しています
返信する
色々、あるんですね (山のすずめ)
2016-03-17 18:21:44
クロッカスにも 白があるんですね。白は 可憐ですね
私事ですが 何年か前に 挿し木した 白沈丁花が やっと咲いてくれて
とても 嬉しいですよ。

お花のアレンジも やはり 活け花の 基礎を習ってるから お上手なんですね(^o^) 私は 本当の 自己流なので いつも 主人に 笑われてます(^^;;

山の中でも お家の中に お花が あれば 心なごみますよね。
素敵な アレンジも楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (だんごむし)
2016-03-17 23:35:35
やまんばさま、こんばんは!クリスマスローズ、花盛りですねぇ、白の八重のクリスマスローズが素敵です(⌒‐⌒)。日本かもしかが近くに住んでるなんて、すごかーΣ(゜Д゜)!!かもしかも、春に誘われてでてきたのでしょうか?蘭のさゆりさんも綺麗!!今日はこちらは気温20度、暖かすぎるくらいで、冬になると体の固くなるおばさんも今日は動きやすくて(  ̄▽ ̄)、わはは、家事、植物たちのお世話に精を出しました。今年は桜の咲くのも早そうですね(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事