やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

凄い事になりましたぁ~

2014-08-18 09:40:00 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
いえいえ、雨の被害では無いのですが…

今朝庭を見たら、イノシシに、庭をボコボコに掘られて、いました… (涙)
掘られた所…
ここは、家のすぐ横です。




そいでもって…
家の前の庭も、メッチャ掘られて、ユリの球根を、グチャグチャに食べられてしまいました。
巨大球ばっかし選んで、食べまくって… 
まだ、これから咲く、お盆に咲くはずだったユリも、倒されて、球根をいっぱい食べられました。
あぁぁ… もう、嫌だぁ~ 
とっても、とっても、悲しいですぅ…

グラジオラスも、けっこう倒され… 悲し過ぎます…

東側の庭も、あちらこちら、大きな穴を掘られたり、もうメチャクチャです。

せっかく育っている苗木も、ごっそりと掘られて、放り投げられて、無残な姿… … 。

あまりの悲惨な状態で、カメラの手が震えて来て… 
ガッカリして、もう、撮る事もできませぬぅ…

庭も、私の心も、再生不能、今朝は、なぁ~ンにもやる気が出ません。

・・・・・・・
昨日は、高山市のような被害は出ませんでしたが、私の住む郡上市も、警報が出っぱなしで、携帯も鳴りっぱなし、
一部避難準備なども出るほどの豪雨でした。
そんな中、昨日の夕方、少し薄暗くなってから、前庭の数本のユリが、イノシシに食べられ、被害にあっているのに、夫が気づいて、道路から、家に入る所を、あり合せのネットを張り、家の方に、入れないようにしました。
私も、ジャッキー(ワンコ)が、豪雨の音や、雷を怖がるので、リビングで、ずーっと電気や、TVを付けて、うたた寝してました。
4時頃、少し小降りになったので、サーチライトを持って、暗い庭に出て照らして見たら…
もう、既に、掘られていました。
今朝、薄明るくなって、もう一度外に出て、庭を見て… 正に、腰が抜けました…

ほとんど家の周りは、網で囲ってあるのですが、
雨が凄かったので、そこらじゅう洗われていて、イノシシが、何処から入って来たのか…分からないです。
まさか、この石垣を登ったとも思えないけど…

只今、途方に暮れてる、おばちゃんですぅ… (ただただ、悲しいです)

かと言って…
このままでは、今夜も、イノシシは、必ずやって来ます。
とにかく、とにかく、夕方までに、何とかしなくちゃ… でも、どうしたら、いいのでしょうねぇ…
ハァ~ 出るのは、タメ息ばかりですぅ…



今日は、暗ぁ~い、いつもに増して、支離滅裂のブログで、すみません。


さぁ~て、私も、少しやる気を出して…
この掘られた所は、何処から手を付けたら分からないけど…
とりあえず、今から化粧でもして(だってやまんばだから、恥ずかしい…)、HCにでも行って、
動物除けの網や、ポールなど買って来て、ついでに、食べ物も買って(食事の用意する暇も無いと思うので)
出来る事を遣らなくっちゃ! がんばぅ~るぅ~どぅ~~

・・・・・・・・

「今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。」

こんなおばちゃんの、しょうもないブログなのに、いつも見て下さって、本当に嬉しいです。
尊い大きなパワーを頂き、とっても感謝いたしております。

私は、以前、一年近く前まで、別のブログをしていました。
訳あって… 
そう、色んな事があって、そのブログの事や止めた事情も、前のブログの更新も、皆様にお詫びも言えませんが…
今、この「やまんばの庭」を、見て下さっている方の中には、
もしかしたら、以前も見て下さっていた方があるかもしれないと思って、更新しています。
ここで、お詫びを言うのは、変だとは思いますが…
でも、いつも、勝手に、いきなりブログを止めた事を、申し訳なく思っております。
「ごめんなさい。」

それに…
今は、コメント欄も、自分勝手に閉じた状態で、本当に、お許しください。
色々と「ごめんなさい。」のブログですが、
これからも、見て頂ければ、本当に嬉しいです。
思う事を、上手く文章に出来ない私ですが、訳ありなので、このブログも、いつまで続けられるのかも分からないですが、
今日は、今日、と言う事で、日々更新をしますので、どうぞ、よろしくお願い致します。(最敬礼)
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張り屋さんのお花です。 | トップ | またまた遣られちゃいました… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事