やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こんな事してアカンかも…

2016-05-02 07:30:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、夫が昼食しながら…
「そうだ、お前が欲しがっていた、花、咲いてたぞぉ。」
って、言いました。

わたス…
「えっ! どこ? どこに咲いてたの?」

って、聞いたお花は、こんなお花でした。↑


ホントはね…
以前から、夫に、山で見かけたら、少し取って来て欲しいと頼んでいたお花は、
菊咲イチゲだったのですが…

でもね…
この花「一輪草」も、庭に植えたいと思っていた花なので、とっても嬉しかったです。

で…
咲いていたのは、我が家の側の、田んぼの下、川の側でした。
そばに行ったら…
こんな様子で、可憐な白いお花が、とっても目だっていました。
もちろんここは、我が家の私有地ですが…

本当は、こんな事、してはアカンのだと思いながら…

このお花も、ずーっと庭に植えたいと思っていたお花なので…

「野に咲く花は、野に…」って、心後ろめたくも思いながらも…

欲望に負けて、少し取って来て、「一輪草」の好きそうな、庭の2か所に移植してみました。
来年は…
咲いてくれるかしら?
まぁね、強健な「2輪草」とは、性格が違うと思うので、ちょこっと不安はありますが…
来年も、お互い元気で出会える様にと、願っています。




今が盛りと言えば…
やっぱり芝桜…
今が見頃の、枝垂れ桃とのコラボです。↓








自生種の山ツツジも、頑張って、盛り盛り咲いて来ました。
これからは、家の前の石垣の端に植えている、ツツジやサツキが、目だって来ると、思います。↓ (たぶん…)






そうそう…
畑…
畑と言えば…
昨日、夫が言いました。
「今日は、ハウスの、ビニールを張るゾ!」ってね。

で…
少し前に…
夫に頼んで、ずーっと別の畑で使っていた、古いハウスを、家の近くの畑に移動して貰った、
ビニールハウスの骨組みに、、ビニールを、一緒に張って貰いました。

ご飯を食べて、午後から、夫は、慌てて、HCで、ハウスのビニールを買って来て…
夫と、私で、初めて作った、ビニールハウスは、こんな感じです。↓




果たして…
年老いた、両親は、喜んでくれるのでしょうか… ↓



なあ~ンてね…
この田んぼから、畑に替えたこの畑は、家から一番近い畑なので、足腰が弱った、両親は、けっこう喜んでくれました。

が…
きっと、心の中で、両親は…
「こんな、90歳の年寄りに、まだ、百姓させるんかい!」
って、きっと、思っているでしょう… 

恐るべし、62歳の、百姓知らずの、やまんば…
両親様には、どうか、死ぬまで、元気でいて欲しいと、心から、願っています。 アハハハ…


だってね…
わたスはね…
やっぱり、まだ、庭遊び、したいもん!↓



自分では、何も出来ない、こぼれ種頼りの庭ですけどね… デヘヘヘ…



では…
そんな、我が家の庭のお花達から、少しづつお花を頂いて…
こんな娘のお花を活けたんで、感謝の気持ちで、貼り付けまぁ~す。↓



あぁぁ…
時間だぁ~

今日も、大慌てのガサツな更新でしたが…
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最小の百合の花チゴユリ | トップ | 人は皆悩みの中あの鐘を… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチリンソウ可憐ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゜ (イズミ)
2016-05-02 11:06:22
お山に行くと今の時期はイチリンソウとニリンソウが咲き乱れてるんでしょうが、
やまんばさんのお山にも沢山咲くんですね~
やはり山野草は特別大好きなので拝見できて嬉しいです

お庭も相変わらずのピンクの洪水でウットリしますね
ホントに天国にいるみたい
ご両親もきっとこのお庭に満足なさっていらっしゃると思いますから
心ゆくまで庭遊びしてくださいね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
遂にイチリンソウまで良かったね!! (マーコ)
2016-05-02 13:31:51
山の事を良く知っておられるやまんばさんだから自分の家の植物を100m?以内の移植なら行けるのでは!?
来春を楽しみにしていますわ。

それにしてもご主人様はいつもやまんばさんを気遣ってくださって嬉しい事です。

お近くにビニールハウスを移してきてくださるなんてご家族皆さんに奉仕してくださって嬉しいじゃありませんか・・・
今年の夏野菜もまた早くに収穫してたべさせていただけるのでは。

やまんばさん1日1日幸せね!!

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-05-02 15:33:53
ふふふ~~~こちらの山の上にはやっぱり花咲爺さんがいるわ(苦笑
枯れ木に花を~~~とかこのお山に花を~~~~なんてね^m^

ご両親健康で良いですね。
ぴんぴんころりが理想です。
頑張ってもらいましょう(*^^)v
返信する
まだまだ 春ですね (山のすずめ)
2016-05-02 18:14:42
うちらの山では 若葉が青々して 花と言えば つつじ位です 。
やまんば姉さんの周りは まだまだお花い~っぱいで 楽しそうですね。

一輪草 二輪草 その他 色んな山野草も 楽しめて 羨ましい限りっすよ
うちのほうは 草ばっかりで 夏になれば ジャングルになっちゃうような山なので つまらない。
やまんば姉さんのブログで 癒されてます。
返信する
いやあーすごい (ちゅうりっぷ)
2016-05-03 06:55:28
まいにち花見をさせていただいてます。お手入れもすごいのでしょうが、大阪のおばちゃんも感心してます。
お金もそないにいれず、愛情でここまでするってすごいです、
楽しみです。。。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2016-05-03 07:46:06
おはようございます。やまんばさん

お外のたくさんのお花さんだけでは
なくお家の中もとても
素敵ですね。

お嬢さん。きれいなお花さん(飾られている)
お喜びだと思います。

おはようございます。
返信する
ごめんなさい。 (秋桜)
2016-05-03 07:48:35
ごめんなさ-い。最後の

「おはようございます」間違いです。

応援のポチですに。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事