やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

なかなか美味しそうに、出来ました

2021-01-29 11:31:13 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝のやまのうえは・・・
天気予報通りに、寒波襲来で・・・
時折、ビュービュー吹雪いて・・・
真っ白な、ホワイトアウト状態・・・
まさに、冬の嵐の・・・って、感じです。

でも・・・
今のところは・・・
積雪は、たいした事も無く・・・
まぁ、これぐらいなら、許容範囲・・・ってね・・・
チョット、(´▽`) ホッとして、見ていますんですが・・・

そんな、前庭の様子を・・・
吹雪の合間に、サッ!と、玄関の戸を開けて、撮ってみたんだけど・・・↑
ねっ、アンマシ積もっていないでしょう?


で・・・
そんな寒い、我が家のリビングで・・・
今朝は・・・
ずーっと、蕾だった「ギンギアナム」が、一輪、開きましたんで・・・
撮ってみました。↓



このギンギアナムは↑・・・
かなり前に・・・
地元の道の駅で、小さな鉢植えが、少しお安くなっていたので、買いました。

その時・・・
わたス、初めてのギンギアナムだったので・・・
お友達のスタッフさんに、「これって、育て易いの?」
って、聞いたら・・・
彼女曰く「〇〇ちゃんでも、育てているから、大丈夫だと思うよ」
ってね・・・
変に、納得できる、説明に、二人で、大笑いして・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…
お試しで、連れ帰ったのですが・・・

説明通り・・・
そのギンギアナムは、育ってくれ・・・

それで・・・
気を良くしたおばちゃんは・・・

その後・・・
白と、ピンクも買いまして・・・
今、我が家には、3鉢のギンギアナムが、ありますんですが・・・
我が家のギンギアナム・・・
買って来た時は、小さな鉢植えでしたが・・・
何度か、植え替えたら・・・
今は、けっこう大株、しかも、超~蜜状態になってますが・・・
花芽が、アンマシ出てなくて・・・
ガッカリな姿です。

きっとね・・・
株分けしたり、大きな鉢に植え替えたり・・・
そうすれば、お花がいっぱい咲く・・・かも・・・
とも、思いますが・・・

わたス・・・
これ以上鉢を、増やしたくなくて、出来るだけ、減らすように頑張ってるので・・・

この、いっぱい殖えたギンギアナムを、株分けしたり、大きな鉢に植え替えたくなくて・・・
この先、どうしようかと・・・
とっても、悩んでいます。 (´Д`)ハァ…


そんでもって・・・
いっぱい増えて、悩んでいるって言えば・・・

わたス・・・
写真もね・・・
いっぱい増えて、悩んでいます。

以前・・・
「アルバムも、処分しなきゃ!」って・・・
ブログにも、書いていたように・・・
古いアルバムの、要らない写真は、少しづつ、処分はしましたが・・・

それがねぇ・・・
未だ、アルバムに、貼っていない、ここ1~2年、いや、3年ぐらい前からの、新しい写真が・・・
いっぱいあるんです。

それで・・・
この間・・・
「早く、この写真も、アルバムに、整理しなきゃ!」
って、思って・・・
とりあえず、お安いアルバムを、HCで、買ってきたのですが・・・
あまりに写真が多過ぎて・・・
ヤル気出ず・・・
未だ、ぜんぜん進みませんが・・・(ダメジャン!)

今日は・・・
外は、吹雪・・・

チマチマと・・・
出来る分を、出来るだけ、遣ろうかと、思っています。


さてさて・・・
もう少ししたら・・・
もう、お昼ご飯です。

わたス・・・
昨日は・・・
白菜を刻んで、冷凍パックで、即席漬けをして・・・
それを、冷蔵庫に入れてみましたんですが・・・
さっき、それを出して見たんですが・・・
なかなか美味しそうに、出来ました。

なぁ~ンてね・・・
画像だけだから、味なんて、分かんないから、まったくの、自画自賛なんだけど・・・

貧困我が家は・・・
こんなお漬物は、ステーキにも、匹敵するおかず・・・
って、いうのは、言い過ぎですが・・・
夫は、きっと、今日のお昼ご飯は・・・
「わぁ~!漬物だぁ~♪」ってね、喜んで食べてくれると思います。(たぶん…)

こういう時は、思います。
わたス、素朴な味が好きな夫で、本当に、良かったと・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…


それでね・・・
なんども、言いますが・・・

我が家はね・・・
決して、仲よし夫婦ではありません。

今は、歳をとったので、パワー無くて、あんまし、大喧嘩はしなくなったけど・・・

昔は・・・
喧嘩は、しょっちゅうで・・・
最高は、1か月、一言も、まったく、話さなかった時もありました。(見かねた、子供と母が、中間役をしてくれていました)

とにかく・・・
性格が、ぜんぜん合わないんです。
考えてることが、お互い、分からない・・・
分かろうと、しない・・・


わたス・・・
昨日の夜も、TVの「知ってるワイフ」見ていたのですが・・・(最近、ハマっています)

子供が幼い頃も・・・
わたス、ずーっと辞めないで、働いていて・・・
その頃は、バブル時代で、夫が、毎晩、毎晩、飲み屋通い・・・
ぜんぜんわたスの事を、理解してくれなくて・・・

わたス・・・
まさに、モンスターになって・・・
喧嘩が絶えませんでした。

で・・・
わたスも・・・
言いましたよ、TVと同じような、言葉・・・

「わたスは、優しい性格だったのに、誰が、こんな性格にしたのよ!!」

何度、言った事でしょう・・・(ノ´∀`*) アハハハ…

でも・・・
馬の耳に、念仏・・・

ぜんぜん効き目なくて・・・

「わたスは、あなたをダメにするから、もっと、アンタの可能性を伸ばせる人を、見つけて下さい、きっと、アンタなら、(ハゲでも)見つかるから…」
って、言いました。

で・・・
「見つかる・・・」
「見つからない・・・」
って・・・
そこからも、大喧嘩になって・・・

今から思うと・・・
笑えますンですが・・・

朝まで、喧嘩して・・・

それでも、わたス、毎日、夫のお弁当は、欠かさず作って・・・
夫も、いつも、それを持って仕事に行き・・・
わたスも、仕事に出掛けていました。

今、思うに・・・
食事って・・・
凄いことなんだと、今更ながらですが、思います。


上手く言えませんが・・・
同じ物を、美味しく食べる事は、夫婦に限らず、人間関係にとっては、けっこう重要なポイントだと、思います。

たとえ、こんな浅漬けの、質素な食事でも・・・
夫も、わたスも、大好きで、美味しく、食べられることに、感謝です。

・・・・・
今日も、しょうもない話を、思いつくままに、ダラダラ書きましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一輪でも、メチャ嬉し... | トップ | 今朝は、30cmぐらい積もってます »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2021-01-29 12:12:29
ギンギアナム、今年も咲きだしたんですね~♪
ほんと大きくなりましたよね~!!
増やしたくなかったら、間引いてカットとかしたらだめなのかしら?
白菜漬け、美味しそうですね~d(⌒ー⌒)!
最近作ってなかったので、また作ってみますわ❣️

「知ってるワイフ」面白いですよね!
土曜にやってる「その女、ジルバ」もなかなか面白いですよ。
40代~80代の女優さんの演技が素晴らしいので、まだ見ていなかったら、見逃し配信とかで見てもいいと思いますので、是非お勧めですよ~!
深夜なので録画もお勧めで~す(*^ー^)ノ♪
返信する
年輪も (アナザン・スター)
2021-01-29 12:56:53
素晴らしく素敵な夫婦もあれば、殺人にまで発展する方々も居ますから、そこは年輪なのでしょうね。
まあ、喧嘩も相手が居なければできません。
どんなに愛していても、添い遂げることも適わいことだってありますからね。
皆、違っていて別々でいいのだと思えます。
相手の事が直ぐに分かって理解できるなんて、神業じゃありません?これは慣れかな…。
返信する
Unknown (fufu)
2021-01-29 14:40:40
今日のお話はとっても役に立ちました
最近私が主人に言う言葉がきついんです
自分でもわかっています
それで度々もっと優しく言えないのかね~って言われるんです
まさにやまんばさんがおっしゃっている言葉通りなんです
以前は心も言葉も優しく笑顔が絶えない私でした
誰がこんな正確にしたのよって主人に言ってみたい
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-29 15:13:42
こんにちは。
私も観てる( *´艸`)知ってるワイフ
広瀬アリスさんは地ではないかしらと思うくらいはまっていますね。
あまりにもリアルな内容に視聴率がかえって低かったって。。。。

やまんばさん、夫婦仲良く見えた方がいいですよー。
やまんばさんがたは悪くは見えません。見えた方がいいですか?
夫婦仲って何でしょうかね
この頃よく考えます。
私達ラブラブですよってこれ見よがしに仲が良いそぶりをする友もいますよ。
この年になるとそれがはたからみると何というか素直な気持ちで祝福する気にもなれないのです。
ひねくれているのかなあ私
人前で手をつないだり旦那さんの名前をひけらかしたりスマフォにドアップのツーショット写真送ってきたりね。。。。
何でこんなにまでして旦那さんを見せびらかすのかなあと理解に苦しみます。
だんだんうんざりするようになりました。
皆と旦那の悪口言って笑い合っているとき夫の自慢話されるとしらけちゃいます。
旦那さんなんて悪口言って笑い合っていればいいのよ。
。。。。。。と私は思います。
心の底から嫌っているわけでもないしね。

あら私ったらいつも思っていることついつい
1ヶ月口を利かなかったことはさすがないす。。。たぶんねたぶんやまんばさん気を悪くしないでね
嫁とお婿さとりのちがいですよね。
舅や姑がいる中ではできないことですもの( *´艸`)
仲良しにしか見えないのですからいいことです。
苦しい時にそばにいてくれた旦那さまです。
小競合いしながらでも年取りましょうね

今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-01-29 18:44:21
やまんばさんのブログでギンギアナムを知り、良いなあ、、と思い花屋さんで見かけた事もありますが、家が寒いし鉢物は面倒かな😆と思い躊躇していましたが、、、OOちゃんでも育てられるなら 私も育てられるかな なんて思いました😃。 今度会えたら 連れて来ようかな😃

ご主人との 昔のケンカのお話は 何回か目にしても 笑ってしまいます🙇 ごめんなさい。

朝まで とか 一ヵ月話さない😅 とか エネルギーあったなあ と感心しています。 ごめんなさい 🙇
因みに我が家は、二言位言ってくちをききません😆。すみません😆どうでもいいですね
白菜の漬け物でしあわせなご飯 になりますね
私も 明日作ろうかな
返信する
Unknown (かおけん)
2021-01-29 20:04:23
やまんばさん

バゲでも見つかるから
って。大爆笑ですよ。
若い頃はいろいろありますよねぇ。
やまんばさんは、仲良くなさそうなこと時々おっしゃいますけど、全然そんな感じしませんよ。
今は、お互いがやりたいことをやりたいタイミングで
しながら、生活してるって感じを受けます。
そして介護をする妻とそれを支える夫。
この人で良かったって、白菜のお漬物を食べながら思ったんじゃないでしょうか。

私はつい先日、夫に、私の誕生日にケーキを買って来るように言ったのに、すっかり忘れて。
去年も忘れたから(私の誕生日そのものを)今年は前もって言ったのに。
それでもまた忘れるって。。
頭にきてその日は口をききませんでしたよ😜
(そんなことで?と、笑われそうですが)
お互い放っておいてちょうど良いと、感じてるこの頃です。

今日は、やまんばさんちの白菜の漬物がとっても美味しそうで、私は夕飯に白菜の漬物を爆食いしました。
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-01-29 21:21:01
私白菜の漬物が大好きで
これを生姜タップリ七味と醤油でお茶漬けで食べるのが最高です・・・寒い地の白菜って美味しいです!
返信する
白菜漬 (fune)
2021-01-29 22:02:19
やまんばさん、白菜の漬物とお弁当で旦那さんの胃袋がっちりつかんだのね。私も画像を見てるだけなのにしっかり掴まれました。白菜漬け作って食べよ~!ってね。
しってるワイフ、私も楽しく観てます。こんな私に誰がした~!!! 笑える笑える
我が夫婦も性格真反対。なのに今まで続いているのは・・・あきらめと妥協と・・・
まあね、真逆だったから良かったのかも。チャラい私を真面目一本やりの彼が風船の紐をしっかり握ってくれてたから何とかなったのかもね。6歳半の年の差と基本惚れさせた強みとでも申しましょうか(えへへへ)
ケンカになりにくいんですよね、あっちの方が正論だから。でも、モラハラか!って思うことも多々あります。
腹が立ったら、逃げる。傍になるべく居ない。台所で鍋を磨く(^^ 昼間は花壇に逃げてま~す。
返信する
おはようございます。 (wagamama)
2021-01-30 09:36:08
(fufu)さんへ
同感同感まったくそうですよね~
私達も中学の同級生で初恋同士でした
でも結婚して44年にもなると
いちいち嚙み合わないし腹が立つ
でも居てくれないと困ります
世界で1番大切な人なんでしょうかねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事