やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

東京に、雪が降れば、春が来る

2022-02-10 11:55:53 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日の、やまのうえは・・・
日差しが暖かで・・・
ポカポカと、春が来たかのようで・・・
縁側に入れている、「ゼラニューム」も、嬉しそうだったのですが・・・ ↑

それがねぇ・・・

今朝は・・・
また、朝から、雪がポッポコ降って来て・・・
あれよあれよで、木々は、真っ白になってしまい・・・
岐阜県郡上市(グジョウシ)の、やまのうえ暮らしの、おばちゃんは・・・

「アァ~ 何だよォ~ 降るのは、東京の方だったんじゃないのぉ?」
「昨日から、あんなに、東京が降るって、騒ぎでいるんだから、東京に降れば、イイのに・・・」


ってね・・・
雪の降る外を眺めながら、チョイと、怒っていますんですよ。

アッ!
そんな事を書くと・・・
私、1400万人の東京都民さんから、ブーイングを頂きそうなので・・・
ここで、言い訳しときますが・・・

雪国では・・・
2月頃になって、東京に、雪が降れば、春が来るってね・・・
太平洋側に、雪が降れば、季節風が変化したって事で・・・
それは、待ちに待った、春の兆しなので・・・
私に限らず・・・
「フレー!フレー!」
「降れ~!降れ~!」
と・・・(゚∀゚)
東京に降る雪の応援を、しちゃいますんですよ。 (テヘッ!)


なぁ~んてね・・・
それは、おばちゃんの、勝手な思いですが、
とにかく・・・
サブイんですよ、今日は、また


ほんでは・・・
サブイって事で・・・

サブイ時に使っていた、「電気あんか」のどうでもイイお話です。

我が家では、昔は、電気あんかを、使っていたのですが・・・
その後・・・
電気敷毛布が出回るようになって・・・(電気掛毛布は、気持ちが悪くて、使えない)
冬は、電気敷毛布を使うようになり・・・
電気アンカは、使わなくなって、処分しましたが・・・
「もしかしたら、気まぐれな母が、欲しいと、言い出すかも・・・」
と、思って・・・
一つ、あまり使っていない物を、残していました。

が・・・

私・・・
この間、使っていなかった「布団乾燥機」を、断捨離する為に・・・
分解したら・・・
送風口に付けてあった、プラスチックのネットみたいな、奴が、劣化して、ボロボロになっていました。

なので・・・
とっていた「電気あんか」も、もしかして、使ってあるプラスチックが、劣化していて・・・
それを、知らずに、使ったら、火事になると、アカンと思って・・・
ここんとこ、凄く、火事のニュースも多いので・・・
もしも、母が欲しいと言ったら、その時に、新しい物を買う事にして・・・
電気アンカも、断捨離しました。

少し前に・・・
延長コードの古いのは、劣化していて、火事になりやすいと、TVで、遣っていたので・・・
我が家も、使わない延長コードを、けっこう沢山とっていたので・・・
処分をしました。

私・・・
まだ、色々と、昔の電気製品に限らず・・・
勿体なくて、捨てられないで、残している物が、まだまだ、いっぱいあります。

使わない物は、捨てなアカンって・・・
勿体なくても、捨てなアカンって・・・

それでね・・・
今朝は、「タジン鍋」を、引き出しから、出してみました。
以前。けっこう流行っていたです。
・・・
ついつい、流行にほだされて、買ったのですが・・・
使ったのは、ほんの数回で・・・
結局・・・
使わなくなって・・・
引き出しにしまった・・・
「しまった、しまった、島倉千代子」の、タジン鍋でございました。

「バッカですねぇ・・・」

見た目、綺麗なので、勿体ないけど・・・
やっぱし、我が家は、寒い雪国なので・・・
鍋は、普通の鍋料理の方が、温まって、イイんです。

砂漠の鍋は、カゲロウのような、一時の気まぐれ・・・
なぁ~んにも、知りもせず・・・
買って、使って、ようやく悟った、おばちゃんでありました。アハッ!


ほんでは・・・
今度は・・・
知っているけど、買ってしまった物です。

昨日・・・
ドラックストアに、買い物に行きまして・・・
ティッシュペーパーを、買いました。(数日前にも、5パック買ってます)

この間、TVを見ていたら・・・
また、紙製品が、値上がりするって、言っていたので・・・

私・・・
ここんとこ、ずーっと、鼻炎で、クシャミも凄いけど、鼻水も凄くって・・・
毎日、ティッシュペーパーの箱が、1~2箱、空にしてるし・・・
母の、ストマメンテにも、ティッシュペーパーは、必須なので・・・
少しでも、お安い内に、買いたくて・・・

買い溜めは、アカンって、知ってるけど・・・
「ごめんなさい🙇」
と、思いながら、買いました。


それにしても・・・
コロナで、値上がり品が、多くなるし・・・
我が家では、華ちゃんの食べてるエサが、もう、ずーっと、お店に入荷出来ないらしくて・・・
華ちゃん、他の餌に変えると、アンマシ食べないので・・・
それも、困っています。

少しづつ、他の餌と、混ぜながら、慣らして食べさせるつもりですが・・・
出来れば、以前の餌が、また入荷出来る事を、祈っています。


さてさて・・・
東京の雪は、如何に?

「東京に、雪が降れば、春が来る」 (たぶん…)

おばちゃんは・・・
やっぱり・・・
「降れ~!降れ~!東京に、ドォ~ン!と、降れ~!」
と・・・
やまのうえから、願いながら・・・(詫)
窓の外の、本降りになった、雪景色を、恨めしく見ています。(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひな様を出しましたぁ~ | トップ | シャクナゲの水挿、咲くのかな? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ke)
2022-02-10 12:32:55
やまんばさん、こんにちは~

我が家にも電気あんか、古い延長コード、タジン鍋があります。
同じ年代だなぁと、読ませていただきました。

タジン鍋は、流行で買ってしまったのかな。
やはり、出番は少なかったです。
それぞれの風土で使うものは違いますよね。

経年劣化で、危険なら捨てる決断もできます。

今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (yamautisora)
2022-02-10 15:23:36
今日は、今東京は雨 時々白いものがチラッと、やまんばさんからすればこちらの人達は大騒ぎ すつべ
返信する
Unknown (九輪草)
2022-02-10 15:34:15
フレーフレー東京❗に笑ってしまいました。

1時15分に会所の雪掻き。又5時にも行かなくてはだし😅。羽生君の演技が見れなかった😆。どうだったのか?。

二月半ばに降るのは上雪になりますね。

古い電気製品は火事に通じると思うと、惜しみ無く断捨離できますね。年月が経つと使ってなくても劣化していくのは自分も気を付けなくてはです。

我が家には まだマメタンあんかが幾つもあります。断捨離対照ですね。 資料館行きかな😅

さて 家周りの雪掻きダイエットに行ってきます😆
返信する
心配不要 & 懐かしや (おとーさん1号)
2022-02-10 15:56:25
毎日ティッシュ1、2箱が空になる、ストマメンテもある(おトイレロールの出番も多分ある)のであれば、掲載画像程度の量は、買いだめでもなんでもありません。必要な品なのだから。気になさる必要は全くありません。レジに並んだときに「あんなにたくさん」と見る方もいるでしょうが、事情など分かるべくもない第三者にすぎないので、ほっといてくれん?ぐらいのお気持ちで正解だと思います。

猫。今は亡き母が、野良を含め15匹前後に餌を与え続けていました。50年以上前の小学生の頃から高卒まで、私も餌係。定番は、残り味噌汁ぶっかけご飯、しょっぱ過ぎるマグロフレーク缶まぜまぜご飯。みんな(猫ですが)わしわし食べておりました。キャットフードは当時もありましたが、猫の皆様には意外や不人気。なので、1匹当たり2,3粒程度のカリカリのやつを、ふやかしたり、砕いたりしてこっそり投入。懐かしい記憶です。

毎度毎度、どーでもいい書き込みを承認していただけ、やまんば様に感謝です。
返信する
カケスの件ですが。 (menusan)
2022-02-10 16:33:44
こんにちは。

ふと思いだしたのですが、餌台にはどんな餌をおかれておられますか?

カケスはりんごが好きなんですよ、1/6ぐらいに切って置いておくと一度食べると絶えずやって来ます。
またドングリや柴栗(山に自生している栗)も大好物です。なければひまわりの種も食べます。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-10 17:46:18
昨夜から雨です。雪が降ったらどうしましょう…心配ご無用でした。
下界は雨でもやまんばさんの所は雪がドッサリ降ったのですね⛄

アハッ、我が家の台所の高いとこにタジン鍋あるある。

マスク…かなり貯めてます。 息子も仕事上必要なので、切らすわけにいかないのです。
マスクが不足のとき、会社からの支給が止まり、その後復活しません😡
使い心地の良いものを見かけたら2,3個ずつ買ってきます。


いつになったらマスク無しのせいかつに戻れるのか、それまではジッと我慢の子です。

今日も有り難うございました🍀
返信する
Unknown (fufu)
2022-02-10 19:16:08
タジン鍋、私も買って1度使ったきりでした
懐かしいですね~
返信する
Unknown (Yasuko)
2022-02-10 19:43:32
今晩は😃タジン鍋あるあるですが、使わない‼️ジンギスカンで育った私にはただ流行り物に飛び付いただけの鍋でした……残念(>_<)🌀買い置き大好きばあちゃんですが、オイルショックも経験してる身としてはストックがないと不安で……
そうそう、北関東の外れの我が町にも今朝から雪が降りました、雪の中で育ったばあちゃんにとって雪の中に入らない位でしたが……カサカサの庭にお湿りを……降れ降れでした‼️今日も更新ありがとうございました。御身大切にほどほどに頑張って下さいね
返信する
Unknown (さつまあげ)
2022-02-10 20:38:36
こんばんは。
毎日寒いですね。
岐阜のお山は、雪大丈夫かしら?って思って、ブログ読ませていただきましたら、なんと、「東京に雪が降れ降れ~!」
って書いてあるではありませんか。
まさか、お祈りされているとは…。

とりあえず、日中はずっと降っていましたが、積もらずに雨になっていますので、本番はこれからかもしれません。
毎日雪かきされている方々のことを思ったら、たいしたことではありませんよね。
祈っていただいて、ありがとうございました_(..)_
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事