やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

シャクナゲの水挿、咲くのかな?

2022-02-11 10:43:02 | ガーデニング
人気ブログランキング

けっこう前になりますが・・・
庭の、鳥のエサ台に、エサの補給に行った時・・・
雪の重みで、折れた、シャクナゲの蕾の付いた一枝を、見つけました。

それ、少し雪に埋もれていたので、いつ折れたのか、分からんかったけど・・・
せっかくの蕾が、可愛そうで、勿体なくて・・・
「そうだ!水に挿したら、もしかしたら、咲くかも・・・」
と・・・
ダメ元で、拾って来て・・・
水に挿して、リビングの、パイプの棚の、一番上に置きましたんですが・・・

どう?今朝、見たら、こんな様子なんだけど・・・↑ 
シャクナゲの水挿し、咲く事なんて、あるのかしら?



さて・・・
やまのうえは、今朝も、真っ白です。
昨日は、私の応援が、届いたのか・・・
東京にも、少しは、雪が降ったらしいけど・・・

でも・・・
岐阜県郡上市(グジョウシ)の、やまのうえの我が家の辺りも・・・
20cm以上は、積もったので・・・
私、母がディサービスに出掛ける時も・・・
ディサービスから、帰る前にも・・・
スノーダンプで、3回ほど、雪掻きしたら・・・
昨夜は、腰が、痛くって、アンマシ寝られず・・・
「東京に、降れ~!降れ~!」なんて、言ったので・・・
きっと、これは、バチが当たったのかと、思いましたんですよ。

なぁ~んてね・・

とにかく・・・
我が家は、雪しかネタがないので・・・
こんな、たわいもない、どうでもイイ話ばっかしで、「ごめんなさい🙇」です。



では・・・

昨日・・・
「menusan」さんが書いて下さった、ご質問・・・(コメントをありがとうございました)

餌台にはどんな餌をおかれておられますか?

ですが・・・

我が家のエサ台には、「くず米」を入れています。

我が家は・・・
夫が、お米を作っていて・・・
それ、全部、我が家で、収穫していますので・・・
けっこう沢山の「くず米」が、出ます。

昔は・・・
秋になると、お菓子やさん達が、「くず米」を、買いに来られましたが・・・
その後、業者さん達は、来られなくなったので・・・
「くず米」を、捨てるのが、勿体ないので、冬の餌の無い時に、鳥に遣ろうと考えまして・・・

もう、20年以上前になりますが・・・
山の中の鳥は、都会とは違って、とっても、用心深いので・・・
家の側では、餌を食べないので・・・
庭の端っこに、夫に、エサ台を、作ってもらいました。

それでも、最初は、なかなか鳥は、エサ台に、寄り付きませんでしたが・・・
その後・・・
キジバトや、カケスが、多い時は、一度に、20羽以上、鳥のエサ台の回りに、集まって来るようになりました。

が・・・
雪が積もると・・・
我が家から、数十メートルあるエサ台に、「くず米」の補給に、行くのが・・・
それはそれは、大変で・・・

なので・・・
エサ台を・・・
我が家に、少し近い所に・・・
また、夫に、エサ台を作って貰いまして・・・
このエサ台は、もう、何代目かになりますが、今も、変わらず、「くず米」だけを、エサにしています。↓




私は・・・
ただ、「くず米」を捨てるのが、勿体なくて・・・
それだけで、鳥に餌を遣っているので・・・
エサ台には、小鳥は、「ホオジロ」ぐらいしか、来ませんが・・・
今でも、時々は・・・
カケスも、キジバトも、一度に、いっぱい遣って来て・・・
エサ台の、バトルで・・・
真っ白な、雪の積もった、エサ台の下が、黒くみえるほど、鳥が集まっている時もあります。

でも・・・
その様子を、撮ろうとすると、逃げるので、
鳥達は、せっかく集まって来たのに、エサを食べられない事になるので、
可愛そうで、リビングの中から、「今日は、いっぱい来てるなぁ」と、チラ見だけするようにしています。

それで・・・
鳥を、コタツにあたりながら、見たいと思って・・・
リビングのすぐ前にも、夫に、2個、エサ台を作ってもらいまして・・・

リビングの前に、2つエサ台がありますが・・・
1つは、低いので、我が家の😾の「華ちゃん」が、そこに来る鳥を、何度も、捕るので・・・
今は、低い方のエサ台に、「クズ米」を入れていません。

「menusan」さん、カケスの好きな食べ物を書いて頂き、ありがとうございました。
せっかく教えて頂きましたが・・・
私は・・・
鳥を手なずけたくて、餌を遣っている訳ではなく、「くず米」の消費が、第一の目的なので・・・
他の餌を与える事は、ありませんので・・・
「ごめんなさい🙇」

でも・・・
この間書いた、両親が、元気な頃に作っていた「エゴマ」が、たくさんあるので・・・
もしかして・・・
それ、食べきれなかったら、小鳥(シジュウカラ、ヒワなど)は、「エゴマ」が、メチャ、大好きなので・・・
今後、「エゴマ」も、餌に与えるかも…しれません。(たぶん…)

我が家は、ドへき地の、やまのうえなので・・・
街にいるような、「スズメ」や、「メジロ」や、「ドバト」などいなくって・・・
「ヤマドリ」は見かけるけど、「キジ」も、いないんです。
「カワセミ」も、まったく、見る事はありませんが・・・
「カワガラス」ならば、我が家の庭の池から、ギャーギャー鳴きながら、飛んで行きます。(笑)

洗面所で、歯磨きしながら、「ハクセキレイ」や、「キセキレイ」が、裏の水辺で、餌を探してる姿を見ています。
「ミソサザイ」も、時々、せわしくなく飛び回るのを、歯磨きしながら、見る事も、しばしばあります。

鳥は、大好きですが・・・
詳しくないので、よく分かりませんが・・・

最近は・・・
鳥も、街の方が、エサが多くて、暮らしやすいらしくて・・・
昔は、よく見かけた鳥も、田舎には、アンマシいなくなったような気がします。

鳥も、動物も、人間と同じです。
自分にとって、便利な方がイイに、決まっています。
街に猿が出て、騒ぐけど、そんな事は、当たり前の事だと、思いながら、テレビを見ている、やまんばであります。


さてさて・・・
やまんばは、もうお歳なので・・・
ここから、街に、出て行く元気も無いので・・・
不便なやまのうえ暮らしを、しなければなりません。

それなりに、楽しく暮らす為に・・・
いつかは、もっと、遠い所に行く為にも・・・
まずは、断捨離しなくちゃネッ! (ノ´∀`*) アハハハ…

出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に、雪が降れば、春が来る | トップ | 見て!見て!見て!私を見て! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2022-02-11 11:02:28
こちらも天気予報通り雪が降りました
朝には一面銀世界でしたが日が差してきて少しずつ溶けてきています

野鳥さんそうなんですね~
キジはいないというところに驚きました
私も鳥のこと詳しくないのでわかりませんがわかる部類ではキジはつがいでいるし雛たちもいますしスズメやメジロも見かけます
決して街ではないど田舎ですがところ変わればなんですね~
くず米を鳥の餌に~いいお考えです
鳥たちの啄む様子は癒しにもなりますね。
返信する
Unknown (九輪草)
2022-02-11 11:49:53
雪がキラキラと眩しく綺麗です。
やまんばさんの見る風景は冬は毎日この様なのでしょうね。 綺麗です

コメント欄の memnusan さんの欄を押してみたらblogに通じました。
鳥の写真、福島の保護犬ローズの暖かいお話有り難うございました🙇。
ガラケー
と無知なので 直接コメを入れらず やまんばさんお借りしました

陽射しも 濃く長くなりました 春近しを感じます
石楠花の蕾が膨らむのを楽しみにしています
返信する
運、次第 (おとーさん1号)
2022-02-11 12:16:26
1個のつぼみに前・後方のうちの葉っぱ2枚が軸に付いている、という状況でしょうか。間違っていたらごめんなさいです。で、これを前提にすると、つぼみはまだ堅く締まっているので、いずれ光合成は必須。瓶部分だけ断熱遮光し、ほんわかと日が差す辺りに置いておけばよいかなあと。あとは吸水量が、開花までに必要なレベルに追いつくのを期待するしかないっ!てなところでしょうか(水はこまめに交換)。学のないただのおっさんなので「間違ってるよ」とかの皆様の知識をいただけたら、当方も幸いです。
返信する
雪も思いようで (アナザン・スター)
2022-02-11 12:51:57
やまんばさんの祈りが通じてよございました。

夜間8時頃ブロ友さんへの電話では、これから降るみたいでしたから。

東京では、5㎝積雪しても大混乱ですね。
えらいこっちゃ・・・
やまんばさんの排雪を思うと、何とも無情ですが。

鳥には警戒心が強いらしいですが、都会の方が餌も豊富で暮らし易いとか。
翡翠は東京や千葉に多く見えます。

やまんばさんの勿体ない、そのお気持ちは大切で理に適っています。
我が家にも、野鳥が押し寄せますが特に餌は置きません。
冬場の鳥は脂がのっているので捕獲したくは思いますが、中々敵も去る物で雀さえ無理です。

自然との共生にも、色々とありますね。
お身体を冷やさないように、お過ごし下さい。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-11 17:22:13
シャクナゲの蕾が開くと良いですね。 楽しみに待っています。

風は冷たいですが陽射しは強くなってきました☀️
日焼けに気を付けなきゃ…これも体に悪いようで。

先日やまんばさんを真似て、濃いめのピンク色の薔薇を6本(2本×3)安かったので買いました。
玄関の靴箱の上に飾ろうとしたら、1本だけハラハラと散ってしまいました😱
残りは大丈夫のようです🌹

我が家の玄関…いろんな物があるある。文庫本がたまり、本箱を置いたら送られてきた荷物の一時置き場状態に。切餅の袋×4、米5kg×2、御歳暮のビール等々。

ナマケモノの婆です😥⤵️
今日は花粉が飛んでるのか、鼻水が半端なく出ます💦
薬も飲んでいるのに、サッパリです。

雪の始末で大変な苦労ですよね。 どうぞ膝や腰を大事になさってください🍀
今日も有り難うございました。
楽しみにしています🌹
返信する
詳しく、ありがとうございました。 (menusan)
2022-02-11 17:41:15
こんにちは。

「鳥を手なずけたくて、餌を遣っている訳ではなく、「くず米」の消費が、第一の目的なので・・・」ですね。
私も野鳥は自然体が一番と思っています、色々な鳥がやってくるのですね。

くず米がもったいないのでと言ことから餌台をおかれたのですね。
「エゴマ」もたくさんあるのですね、エゴマはほかの鳥たちも大好物です、地面に降りて餌を食べる鳥たちは特によく食べますが、やんばさんの所は華ちゃんがいるので、地面に撒くないほうが良いですね。

この数年は年毎に鳥の絶対数がへ減ってきました、環境の変化もあるのかと思います。
朝起きると鳥がやってきているとは羨ましいですね。

御地は自然のままの環境のようで、色々な鳥たちがやってくると思います。
これからもいつまでもお元気で、鳥たちと仲良く楽しんで暮らしてください。
ブログいつも楽しみに拝見しています。
わずかなことをご丁寧に記事にしていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

追伸
九輪草さん、ありがとうございます。
コメント欄を閉じていますので、申し訳ございません、以前、いたずらがあり、それ以来コメント欄は閉じさていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Yasuko)
2022-02-11 21:06:55
今晩は😃鳥が沢山きてくれるのは、嬉しいですよね、華ちやんの遊び相手に最適だったんですね、我が家はただただ雉の親子が沢山居ます……つぐみはふっくらとても美味しそうだねと、息子が罰当たりな事言うのでただ嗤うばかりです……エゴマ良いですね✨私が食べたい位ですが、とりさん達贅沢三昧ですよね、お花咲くと良いですね、私の薔薇咲きジュリアンは何だか元気無く全滅しそうで……もう毎日半べそ状態です、花よ咲け咲け、体に気をつけて下さいね。今日も更新ありがとうございます。
返信する
初めてのコメントです。 (Passy)
2022-02-12 06:50:52
やまんばさん、おはようございます。
そして、初めまして、Passyと申します。
以前から、やまんばさんのブログを楽しみにして毎日ご訪問しています。
やまんばさんもPassyブログをご訪問してくださって、嬉しい気持ちでいます。
今日、突然初コメントをと思い立ったのは、
先日、やまんばさんが記事の中で「2月頃になって、東京に、雪が降れば、春が来るってね・・・」
というお話をして下さったとき、私はやまんばさんの分かりやすい説明が、すんなりと飲み込めて「目からうろこ」のような気持ちがしました。
東京で生まれ育った私は、理屈として理解はしていても、雪国の方たちの心持ちを察することはできていなかったのだと
しみじみと実感しました。
この気持を今日のPassyブログに書いてみたくて、そして、できれば、やまんばさんの言葉をコピーして載せたいと思うのですが
ご迷惑でしょうか。
雪国で暮らす方たちのお気持ちをズバリ教えて頂けたような気持ちになったのです。
やまんばさんが、コメントに個別にお返事はなさらないということは知っていますから
お返事をくださいなどと我儘なことはお願いいたしません。
勝手で申し訳ないのですが、「了解」ならばそのままお返事なしで、「困るからやめてほしい」といういことならば、
お手数ですが、私のブログの「氷」の記事にでも、そのことをコメントとして入れて頂けるでしょうか。
その場合、私が読み終わりましたら削除をいたします。
勝手で申し訳ありません。
これからも、楽しみにご訪問させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事