やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

葉っぱが団扇の様な「イワウチワ」

2021-04-01 08:54:47 | ガーデニング
人気ブログランキング

葉っぱが、内輪の様な、「イワウチワ」が咲きました。↑
どうかしら?「イワウチワ」、可愛いお花で、これも、妖精みたいでしょう?

なぁ~んてね・・・
わたス・・・
表現能力が、乏しいので・・・
野草とか、小さくて、可憐なお花を見ると・・・
それ、なんでも、「妖精みたいだなぁ~♡」って、思って見ちゃいますんですが・・・

昨日はね・・・
そんな妖精みたいなお花「ミヤマカタバミ」を、裏山から、庭に移植するために・・・
「何処に、植えようかなぁ?」って・・・
庭のあっちこっちに、チョットづつ、植えていて・・・
それで、サツキの下の咲いていた、「イワウチワ」を見つけた・・・って、訳でした。


で・・・
そんな風に、庭を歩き回っていて、見つけたお花・・・
もう1つあるので、貼り付けまぁ~す。↓



どう?この椿・・・↑ 
なかなか可愛いでしょう?

わたス・・・
これも、咲いている事に、まったく気付きていなくて・・・
「わぁ~!可愛い~♡」
ってね・・・
走り寄って・・・
見惚れましたんですが・・・

やまのうえの我が家も、暖かくなったので・・・
大好きな椿も、これから、ボチボチ咲くと思うと、ワクワクしちゃいます。


やまのうえは、昨日も、イイお天気で・・・
まぁ、黄砂は凄くて、春霞ですが・・・
でも、時々は、青空も見えて・・・
咲き始めた真っ白な「コブシ」が、青空をバックにして、とっても、爽やかに、見えました。↓



本当に・・・
我が家の庭で、こんなにコブシが、綺麗に見えるのは、珍しい事です。
いつもは、咲く時期に、寒が戻って、花弁が、茶色く傷むので・・・
遠目で見て、白く見えても、側では、痛々しい姿の事が多くて・・・
昨日は、こんな景色にも、ウキウキしちゃいました。↓





ほんでもって・・・
「コブシ」と言えば、「ハクモクレン」ですが・・・
我が家の「ハクモクレン」は、数年前から、少しづつ、調子が悪くなっていて・・・
昔の様な、勢いがないのですが・・・
でも、昨日は、少し白っぽくなって、なんとか、今年も、それなりに、咲きそうな感じです。↓



「明日は咲くかなぁ~?」
って、見ていたんだけど・・・

「ん?」

カメラを望遠にして見たら・・・
「ハクモクレン」の下で、華ちゃんが、日向ぼっこ?してました。↓



ネコのいる庭・・・

我が家は、犬派だったので・・・
昔では、思った事も無かったけど・・・ 
見ていると・・・
ほのぼのして、癒されますねぇ・・・

こんなのどかな景色を、見させて貰えるのは・・・
華ちゃんが、いるからこそ・・・
華ちゃんとの、出会いに、感謝です。


さてさて・・・
今日も、お天気が良さそうで・・・
やまのうえの春は、ドンドン進みそうで・・・
植えっ放しの水仙も、次々と咲いていますんで・・・↓




わたス・・・
早く、庭の小道作りを遣りたいのですが・・・

今日は、腰部脊柱管狭窄症の薬が、少なくなったので、病院に行かねばなりません。
市役所に行って、母のストマパウチの、申請もしなきゃならないし・・・

わたス・・・
やまのうえで、引きこもり生活しているので・・・
用事が溜まっていて、出掛けると、けっこう、あちこちと、行かねばなりません・・・

病院も、けっこう、待ち時間がかかるしねぇ・・・

ではでは・・・
いろいろ遣って、出掛けますんで・・・
ここで、おしまい致します。


アッ!そうそう・・・
「九輪草」さんのご質問の・・・(コメントありがとうございました)

ピンクのテープの効力ですが・・・

それがねぇ・・・
ピンクのテープは、夫が要らない、お古なので・・・
我が家の庭の周り、全部には、ぜんぜん足らず・・・
全部、一回りに張った訳ではないので・・・

鹿は・・・
テープを張った後も、庭に入って、今度は、「都忘れ」の葉っぱや、花芽を、食べています。(ダメジャン!)

なので・・・
効力は、よくわかりませんが・・・
でも、張らないよりは、張った方が、わたスは、イイと思っています。(たぶん…)


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買って来て、よかったジャン! | トップ | 庭は、妖精の様なお花が次々... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリーブ)
2021-04-01 17:32:05
やまんばさん こんばんは
春らしい、うららかな陽気に
満開の水仙の花と、一緒に写る華ちゃんの風景は、ほのぼのとして、癒されました…
青空をバックに、春の訪れを告げるコブシ・ハクモクレンの白い花が一斉に咲き誇り
甘い香りが漂って来そうでした…
ミヤマカタバミ・イワウチワの可憐に咲く花の姿は、やまんばさんが感じていらしゃる通り
可愛らしくて、妖精の様ですね…
庭にあっち、こっちにチョットづつ植えた花を、庭を回って見つけられた時の感動は
宝物を発見した時の様に、心踊り、嬉しさでウキウキとして来ることでしょう…
やまんばさんの春の庭は、宝物探しをしている様で、とても楽しいです
これからの、新緑の季節を益々楽しみにしております
ご自身の腰痛も有りながら、介護をされてますので、ご無理をされませんようにお願いします
春まだ浅い季節、思いがけず冷える日もございますので、どうぞ、ご自愛くださいまね
いつも いつも ありがとうございます
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-04-02 07:30:58
今日の花も素敵ですね。
イワウチワは我が家にもあります。私名前間違って覚えていました。イワカガミって他の人に教えてしまいました。
ああー失敗失敗。嘘教えてしまいました。謝らなきゃ

やまんばさんは何でも知っていて素晴らしいですね。
これからも教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事