やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「姫桜」が咲きました

2023-05-12 08:43:58 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
昨日、シャクナゲの、「姫桜」が、咲きました。
どう? 名前の様に、🌸っぽい雰囲気ではないけど、
でも、可愛さは、お姫様みたいで、なかなかでしょう?


そんでもって・・・
シャクナゲつなぎで、
庭のこもれびの中で咲いていたシャクナゲが、
ほんわか色で、優しげで、(´▽`) ホッコリ、癒されて、
「やっぱし、シャクナゲって、イイなぁ~♡」
と、見惚れていましたんですが、
どう? こんな色も、なかなかでしょう? (自画自賛)





なぁ~んてね・・・
昨日は、お天気が良かったので、
お花もだけど、
おばちゃんの心も、生き生きで、
何を見ても、映え~!  
に、見えただけなんですけどねっ!(テヘッ!)



ほんでもって・・
おばちゃんは、しつっこい性格なので、
おまけの画像も、UPです。 (アハッ!)

今朝、
ベランダの、手すりの上に、「華ちゃん」が、座っていたので、
リビングのガラス越しに、
「華ちゃ~ん」と、呼んでみましたが、
ツンデレ華ちゃんは、ぜんぜん振り向いてくれなかったので、

「華ちゃ~ん!」
「華ちゃ~ん!」
「華ちゃ~ん!こっち、こっち!こっち向いてぇ~!」

と、呼んだら、

華「しつっこいなぁ…」と、やっと、向いてくれました。 (*´∀`)アハハハ





さてさて・・・
やまのうえは、今日も晴れました。

がー!

今日から、5日間は、母は、ディサービスでは無いので、
午前中は、母の便の出が頻繫になる事が多いので、
外の仕事は、出来ません。

この間は、午後になって、落ち着いたので、
畑の、ハウスの中の、イチゴの水遣りに行ったら、
チリ~ン チリ~ン
と、微かに、鐘の鳴る音がしたので、(私が外にいる時は、鐘を鳴らす様に言っています)
痛い足を駆使して、
慌てて、家に戻って、
母を看に行ったら、
母のストマパウチの中は、水便で、ポンポンになっていました。 (汚い話で、すみません🙇…)

こんな事は、アルアルのお話です。
なので、
母がディサービスに行かない日は、たとえ、外で作業をしていても、
時々、母の様子を見に行かねばなりませんが、
母は、95歳でも、今んとこは、
認知症では無いので、
それは、とっても有難く、嬉しく思っています。

そいでは・・・
私、今日は、
母が呼んだら、すぐ対応できる、前庭で、
花の咲き終わったツツジの、剪定を、遣るつもりです。(たぶん…)

母優先で、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白アヤメ」が咲きました♪ | トップ | ポツンと、一本咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華ちゃん❣ (アナザン・スター)
2023-05-12 12:02:23
華ちゃん登場、ありがとうです。
イケテルよ♡

石楠花はありませんが、芍薬が咲きました。
沢山ある訳でもないのですが、この立ち姿に惹かれます。

時候が良くなると、体調の変化も出ますので・木の芽立ち、お身体労われますように。
何時も口だけのアナザンですが・・・

これから、豆腐を泳がせてみようと思います。
盥がないので、巧くいくかは?
返信する
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-05-12 17:11:43
色とりどりのシャクナゲ、ニッコウキスゲ広々とした環境で咲くから、いちだんと輝いて素敵ですね🙆
ネコちゃんは気まま、そこがいいのです
お母様はシアワセですね、娘さんがよく診てくれて🥲
私自身の行く末を思ったときに、息子3人の母親としては、悩ましいものがあります
分かってます、今は充実した施設がありますものね…
とか、言って、まだまだ元気ですから、
お花とか、野菜とか、好きな事に打ち込んで行きましょう😹
返信する
Unknown (ひでみん)
2023-05-12 18:27:12
こんにちは
シャクナゲ、きれいですね。大好きな花で、こちらで拝見できてとても幸せな気持ちになりました!いつもありがとうございます♪季節と共に移ろう花の姿に癒されます♪
返信する
Unknown (雪椿)
2023-05-12 20:34:37
新潟今日は、良い天気です。がー!風が少し冷たいです。昨日からG7財務相会議が有り会場近くのホテルは

警察官の警備がすごく、道路のあちこちにも立っています。「ニッコウキスゲ」懐かしいです。

若い頃霧降高原に彼と一緒に群生地を見に行ったことを思い出しました。
久しぶりの華ちゃんこっち向いた顔凛々しいです。
今8時花火が上がりました。家の2階からよく見えました。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-05-12 21:40:33
こんばんは~🌙

シャクナゲが次から次と咲いて、愉しみが増し増しですね。
かんだかんだと、やまんばさんがHCでお安い価格を見つけて、買い求められたからです。
何種類あるのでしょうか?

今日は、華ちゃんのカッコ良い姿にも会えたし、喜びです。

婆の狭い庭には、バラは2種類しかないのですが、ピンクのアンジェリカが次から次に咲き始め、もうひとの薄いピンクの小花も開き始めました。 どちらも挿し木から成長したので・・自分流に剪定したので、咲くまで心配です。

明日から天気が下り坂とか、体調に気を付けてくださいね。

今日も有り難うございました🌹
返信する
Unknown (野の花)
2023-05-13 20:45:44
初めまして
ずっと読ませていただいてますが
コメント書くのは初めてです。

華ちゃんとお顔がとっても優しくて、穏やかな表情に変わりましたね~。山姥さんご家族の愛情深い優しさに、包まれているからですね~♪

ご高齢のお母様のお世話も、とても大変なことと思います。
注射打ちながらの、山姥さんの足も心配です…
どうぞお体に気を付けてくださいね!

美しい山の景色とブログに、これからもお邪魔します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事