やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ポツンと、一本咲きました

2023-05-13 08:50:41 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日・・・
やまのうえの、我が家の前庭で、  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
シンプルな、オレンジ色の、「ジャーマンアイリス」が、
ポツンと、一本咲きました。
どう? シンプルなジャーマンアイリスは、寂しいやまのうえに、似合うでしょう?



で・・・
やまのうえに、似合うお花と言えば、

私のお気に入りのお花、「九輪草」も、
やまのうえに、とっても似合うお花だと、自分では思うのですが、
ここ数日、裏庭の「九輪草」が、けっこう咲いて来たので、
今朝の様子を、記録を兼ねて、UPです。





さてさて・・・
午前中に、
母をお風呂に入れて、
ストマパウチの交換です。

今日は、雨が降ると言っているので、
出来れば、雨の降る前に、遣りたいことは、いっぱいありますが、
まずは、母優先で、頑張んべー!
で、ございます。

でも・・・
私、昨日は、咲き終わったツツジの剪定だけは、なんとか、刈り終えて、
そいでもって、
車庫の回りだけ、草刈り機で、刈ったので、(´▽`) ホッとしています。

出来れば、雨の降る前に、
もっと、家の周りの草刈りをしたいのですが、
まぁ、
天気に文句を言ってもどうしようもないので、
気ままな「華ちゃん」を見習って、ボチボチやりましょう。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姫桜」が咲きました | トップ | これ、捨てようかと迷ってます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2023-05-13 10:48:51
こんにちは🍀 つぎつぎと(^-^;毎日 途切れなくお花見れて幸せ😃💕 九輪草 見事に咲いていますね 我が家、二株だが少しだけ咲き初めました🎵

椿の剪定、草かり 頑張りましたね 痛み増していないですか!
ほっとした方が大きいかな(^.^) 華ちゃん 撫でておわずけ、でも華は終わるの待っているよ 賢いからね

アヤメの季節ですね 楽しみにしています

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-05-13 11:43:59
おはようございます😊
朝早くからのUP.有り難うございます。

訂正が・・アンジェリカではなくて、アンジェラでした。
確かめもせずに、それっと送ってしまった・・婆の悪いクセでした🙇

今日も優しい色合いの、ジャーマンアイリスが素敵です。

華ちゃんの登場もグッドです👍

お体、お大事に過ごされますように。
有り難うございました🍀
返信する
雨に・・・ (アナザン・スター)
2023-05-13 14:19:12
午前中は保ったのですが、雨になりました。
降り始めた途端に、耳の痒さが止まりました。
天気予報役割の耳です。
これで、耳より情報が聴けます。

昨日の豆腐は、盥でないので泳ぎませんでした。
隠れて見てはいたのですが・・・
今晩、湯豆腐にします。

芍薬が咲き始めました。
庭には、鶏はいません。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-05-13 14:22:44
こんにちは😢 訂正です。朝一番に診察に行き、待合室で拝見し送信でした

椿の剪定ではなく、つつじの剪定です‼️ そそっかしい性格 気をつけます

今頃は、庭に出られて草取りされているかなぁ

では、又楽しみにしています🙋
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2023-05-13 16:39:25
おはようございます!

こんなキレイな色のジャーマンアイリスあるんですね。
いつもお庭のお花&華ちゃん&ニホンカモシカさん 楽しみにしております。

madomomo
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-05-14 07:20:06
おはようございます(*´▽`*)
お花がどれも凛として活き活きされて見入ってしまいました。
八重のコデマリの美しさ初めて見ました。
可愛いものですね。
本当にどれだけの草花、花木、山野草がやまんば庭園にはあるのでしょう。
何度も拝見せていただいているのでしょうがいつも新鮮な思いです。
一週間の過ぎるスピードが速くてあっと言う間に過ぎていきます。
今日もありがとうございました。
返信する
中年、華ちゃん (おとーさん1号)
2023-05-14 20:58:56
華ちゃん、このたたずまいだと、随分おっさん感が漂ってますなあ。ふにゃふにゃ言うのは、たぶん半分眠いのかと。でも、ほっといてもそこで寝ることは絶対にないという。

当方の庭もバラやら何やら、わーっと咲き始めております。数年前までは気持ちが追いつかず、焦りまくっていましたが、一部を除き今はちょこちょこ花柄摘みをしたりと最低限の世話のみで放置プレイです。もはや、めんどくちゃい。ほかにやるべきこと、いっぱいあるし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事