やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヨッシャ~!晴れたぞぉ~!

2018-08-22 08:41:55 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
庭に出たら、白花のムクゲが、とっても目立っていたので・・・
ネタ花に撮ってみましたんですが・・・
どう?白さ際立つ、真っ白な純白の花、素敵でしょう?

それでね・・・
この花ね・・・
こぼれ種で育った苗の花の花なんだけど・・・
わたス、その苗を、グウタラして、引っこ抜かないで、放っていたんだけど・・・
昨日見たら・・・
メッチャ大きくなっていて、もう、どうすることも出来なかったんで・・・
上の方を切って、脇芽もカットしたんだけど・・・
よくよく見たら・・・
一枝の先に、今日咲くであろう蕾があったので・・・
切るのも可愛そうになって・・・
仕方なく、その一枝だけ、残しましたんですが・・・
今朝見たら、それが、やっぱり咲いていましたんです。0">

でもね・・・
一日花のムクゲなので、情けは、今日の夕方まで・・・
花が咲き終わったら、この枝も、切ってしまおうと思って見ています。


そう・・・
昨日ね・・・
わたス、パートがお休みで、庭仕事するつもりだったけど・・・
朝は、天気が悪くって、雨が降ったり止んだりしていましたんですが・・・
9時半頃になったら、雨が止んで、少し日が差して来たので・・・
「ヨッシャ~!晴れたぞぉ~!」
ってね、大喜びして、外に出て、庭のそこかしこの、草取りやら、花柄刈りをしました。

それでね・・・
まずは、ここんとこ、ずーっと目障りになっていた、ケヤキの下の、ミントを、引っこ抜きました。↓




そいでもって・・・
ケヤキの下の、柏葉アジサイも、少し上の方だけ、カットしました。

庭仕事の途中で、何度も、雨が降って来たけど・・・
それでも、雨は直ぐに止んだので、とにかく・・・
おばちゃんは、頑張りましたんですが・・・
ケヤキの下は、ミントが蔓延って、凄い事になっていたので、引っこ抜くのに、ヘロヘロになって・・・
まだ、このピラミッド紫陽花切り戻しまでは、遣りきる事ができまませんでした。


ミントも・・・
まだ、取りかけで、残っています。

それに・・・
庭は、とにかく、何処も、凄い事になっているんで・・・
おばちゃんは、あっちを遣ったり、こっちを遣ったり・・・


それでね・・・
お昼ご飯を食べて・・・
少し横になって・・・
「あぁぁ・・・もう動けなぃ・・・」って、へばっていたんだけど・・・
フト見た、窓の景色・・・
「あぁぁ・・・今日は、天気予報は、雨って言ってたけど、こんなにいい天気になったんだから・・・」
ってね・・・
そう思ったら・・・
少しやる気が出て来たので・・・
またまた着替えて、庭に出て・・・
「とにかく、何でもイイ、遣らんよりはマシ、遣ったら、遣っただけのことはある。」
ってね・・・
そう思って・・・
夕方まで、3時間半ほど頑張りました。


なぁ~んてね・・・
言うほども庭は綺麗になってはいないんですが・・・
それでも、草を取れば、せっかく咲いてくれたお花も、少しは目立って来ますんで・・・
やっぱりね・・・
遣らんよりは、マシですよねぇ~

5時半を過ぎて・・・
大慌てで家に入り・・・
夕飯に取り掛かりましたんですが・・・
昨日はね、夫が、また自分で作ったスイカを裏の清水で冷やしていてくれたんで・・・
それを、台所に持ち込んで・・・↓




「どうかなぁ~?」ってね・・・
ちょっと、ワクワクして・・・
切って見たら、こんな感じでした。↓



スイカ・・・
少し早い感じもするけど、でも、瑞々しくって、甘くって・・・
頑張ったご褒美に、美味しく、いっぱい、ゴチになりました。


さてさて・・・
台風は、どうなんでしょう?

わたス、今日は、パート店の定休日で、珍しい二連休なのに・・・
天気予報は、二日とも雨って予報で
わたス、「なんでぇ?雨なのよ!」って、怒っていたら・・・
天気予報は、まさか、まさかの大外れ・・・

それでね・・・
夕べ、天気予報を見ていて、夫が言いましたんです。
「おまえ、休みに雨が降るって、あんまり怒るから、天気も変わったんだよ(笑)」

妻は、笑って・・・
「アハハハ( ^ω^)・・・だったら、いっつも、怒ってやるぅ!」

天気予報もひっくり返る、やまんばの恐ろしさ・・・
ねっ、見て見てぇ~
「ヨッシャ~!晴れたぞぉ~!」の、この今朝の景色を・・・↓



ではでは・・・
グウタラおばちゃんは、この折角の晴れを、無駄にしないように・・・
きっと、台風も来るんで、その準備もしなアカンので・・・
今から、庭に出て・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬知らず」は、夏の花なの... | トップ | 可愛い小菊が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ&マロ)
2018-08-22 09:12:32
先日の切株、素敵です!
それとなくサポートされている優しいご主人様。
スイカおいしそうに熟れましたね。
いっぱいのメロンは?期待してます!
お庭がスッキリしましたね(*^∇^*)/ (イズミ)
2018-08-22 09:34:21
ムクゲの花清楚で綺麗

こちらは台風の影響で夜も猛烈な暑さでした
お天気はこれからもずっと晴れマークなんですが
次の台風はどうなるのかちょっと心配です
やまんばさんの所も影響ありませんように

スイカ、母が好きだったのでお供えに良く買いますが、
自家製のスイカなんて最高ですねホント美味しそう

今日も庭仕事タップリ出来そうですね
良い休日をお過ごしください
今日もありがとうございました
雨に快晴~ガーテニング三昧!! (マーコ)
2018-08-22 10:22:32
こんにちは~お休みなのね

続きが何でも出来ていいわ~
ムクゲのさっぱりとケヤキの下のミント抜きでさっぱり!!
お疲れ様でした。
ご主人様からのご褒美のスイカが美味しそう
いいなあこんな生活が出来て羨ましいよ。

今日も良い1日にして下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事